• ベストアンサー

風呂上りの赤ちゃんの水分補給

生後57日の子を持つ新米ママです。 夜、子供がお風呂に入った後、のどが渇くのかよくグズります。 産後まだ入院している時に看護師さんにこの事を相談しましたが、産まれたてだったせいか、「なるべくミルクをあげて下さい。」との事でした。 今は、完全ミルク育児になってしまったので、お風呂を出てからすぐにミルクをあげられません。(参考:3時間あけてミルクをあげるため) そろそろ気候もあったかくなってきて、大人でもシャワーの後は水分補給したいのにあまりにもグズっているのを見るとちょっとかわいそうになってしまいます・・・・・ ドラックストアに売っている赤ちゃん用のドリンクなどは、「2ケ月頃~」と書いてあるものが多いのですが、みなさんはどうされてましたか?(ウチはあと1週間で2ケ月です。) 教えて下さい。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.3

4児の母です。 一番上の子の頃と、末っ子ではずいぶんと育児事情がかわっていて 上の子の時には「風呂上がりには白湯を飲ませてあげましょう」と 指導を受けたのに、末っ子の時には 「風呂上がりに白湯をあげる必要はなく、ミルクか母乳をあげてね」と 指導を受けました。 また、授乳の時間も上の子の時には3時間おきを守るのが正しい授乳といった指導でしたが、末っ子の時には「赤ちゃんが欲しいだけ、時間をそう厳密に決める必要はないですよ」と、まったくおおらかな指導でした。 なので、なるべくミルクをあげようと思うなら、時間は気にせず飲ませてあげたらいいと思うし、時間を気にするなら白湯でいいと思いますよ。 我家の場合、末っ子が只今3ヶ月ですが、1~2ケ月の頃にはお風呂上がりには母乳をふくませたり、ミルクを与えていましたが、時々は白湯を与える時もありましたよ。 質問者さんのお子さんはもうすぐ2ケ月さんですね。もう白湯を与えてもいいと思いますよ。 また、赤ちゃん用のドリンクではなくても、家にある麦茶やほうじ茶など、カフェインの少ない飲み物を薄めてあげてもいいんですよ。 あまりマニュアルにとらわれることないと思いますよ。

a-noji
質問者

お礼

末っ子の時には「赤ちゃんが欲しいだけ、時間をそう厳密に決める必要はないですよ」 との事ですが、産院によって指導ってだいぶ違うんですね。 そろそろ2ケ月なので、ミルクを少量か白湯(←沸騰したお湯をさましたものですよね?)を早速今日からあげてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nori136
  • ベストアンサー率11% (9/80)
回答No.4

こんばんわ。No.2です。 白湯は、沸騰したお湯をさましたものですよ。

a-noji
質問者

お礼

了解しました。 早速昨日の晩、お風呂上りに白湯を飲ませたら満足そうな顔して寝てました。 ありがとうございました。

  • nori136
  • ベストアンサー率11% (9/80)
回答No.2

こんにちわ。 2歳の子供がいて、5月に二人目が生まれる臨月ママです。 私もNo.1さんと同じで、一人目の時は湯上りに白湯をあげていました。 うちも完全ミルク育児でした。よくミルクの間隔は3時間と書いてありますが、あくまでも目安だと思います。 その子それぞれ、一回に飲む量も違いますしね。うちの子は一回に飲む量が少なかったので、チョビチョビあげていましたよ。 >ドラックストアに売っている赤ちゃん用のドリンクなどは、「2ケ月頃~」と書いてあるものが多いのですが、みなさんはどうされてましたか?(ウチはあと1週間で2ケ月です。) あと1週間で2ヶ月ということであれば、そのまま与えてもいいかと思いますが、心配であれば白湯でほんの少し薄めるといいと思います。 そんなに神経質にならなくても良いと思いますよ。 お互いに育児頑張りましょう!

a-noji
質問者

お礼

そろそろ2ケ月なので、あまり神経質にならずにまずは白湯からあげてみます。 ちなみに白湯って沸騰したお湯をさましたものですよね? お礼なのに質問しちゃってすみません・・・・・ 回答ありがとうございました。

  • ssatotak
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私は、2児の母です。 我が家の娘たちは、白湯を飲んでましたよ。 果汁用の小さい哺乳瓶であげていました。最初は嫌がりますがのどが渇いてるなら少しでも飲むと思いますよ。 または一度沸かした麦茶をお湯で薄めてもいいのでは?? 2ヶ月からと書いてあるものでもほんの少し早いだけなら白湯でうすめれば大丈夫だと思います。 第1子だと心配ですよね・・・ 授乳間隔も大事ですが風呂上りに何も飲ませないのはかわいそうです。 白湯や麦茶を飲まないのならミルクを少しでもあげるべきではないですか??

a-noji
質問者

お礼

たしかに風呂上りに何も飲ませないのはかわいそうですよね・・・・ 1人目なのでいろいろと神経質になってると思います。 とっても参考になる回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの水分補給

    生後三ヶ月になる娘のことで相談です。 暑い時、またはお風呂の後などに、湯冷ましをあげるようにしているのですが、ほとんど受け付けようとしません。やむなく、ミルクをあげるようにしているのですが、あまり回数が多いとちょっと心配です。 赤ちゃんの水分補給には、麦茶、乳幼児用のスポーツドリンク等いろいろあるようですが、みなさんは、何を飲ませているのでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • 赤ちゃんの水分補給について教えて下さい。

    赤ちゃんの水分補給について教えて下さい。 生後3ヶ月になった息子がいます。 水分補給にすいて質問です。 今までは母乳そして足りないようならミルクを足してきました。 これから暑くなるので、水分補給のために白湯やベビー用の麦茶等を飲ませたほうがいいのでしょうか? 飲ませるとしたら、お風呂上りとか汗かいたあとですかね? 無知ですみません。回答よろしくお願いします。

  • お風呂上りの水分補給

    1ヶ月の子供がいます。病院で、お風呂上りはお白湯や麦茶を飲ませると良いと言われたので頑張って挑戦していますが、大量に飲みたがってしまいます。授乳時間が近ければ当然お風呂上りが授乳タイムになるし、授乳後30分くらいでお風呂に入れても、またミルクを大量に欲しがります。 お白湯でも、80MLとか大量に飲ませてしまっていいものなんでしょうか。たくさん飲むなら、ミルクの方がいいのでしょうか?お風呂上りの水分補給はどんな感じで行っていますか?

  • 赤ちゃんの水分補給について

     生後2ヶ月の子供なのですが、、、。白湯や麦茶など与えてみようかなって思うのですが、母乳で十分!っていう意見をよく聞きます。 今は昼間は母乳でお風呂上りにミルクを与えて寝かせつけて朝まで寝ています。 お散歩に出た後などに水分補給として赤ちゃん用の麦茶や白湯を与えるのと母乳を与えるのどちらがいいのでしょう??まだおなかのすいてる時間ではないときに母乳をやるとなんだかリズムが崩れる気もします。(ちょっとだけあげるというのも量が分かりませんし。) よくマグマグなどに麦茶を入れて出かけ先で飲ませているのを見ますが、あれは何ヶ月くらいからなのでしょう? もうひとつ、白湯等飲ませるとしたらはじめはどれくらいから飲ませたらいいのでしょうか??

  • 風呂上りの水分補給について

    2ヶ月の娘を持つ新米ママです。 風呂上りはの水分補給はどのようなものを 与えたらよいのでしょう? 今までは母乳か糖水をあげていたのですが、 そろそろ麦茶や果汁などをあげた方がいいのでしょうか?? あと、哺乳瓶の乳首はまだ新生児用のSサイズ(ピジョン) を使っているのですが、そろそろ2ヶ月用のYサイズなどに 変えた方がいいのでしょうか?? どなたか教えて下さい!!

  • 赤ちゃんの水分補給について。

    赤ちゃんの水分補給について。 生後7か月の赤ちゃんがいます。母乳や粉ミルク以外の水分(水、麦茶、イオン飲料や果汁など)を嫌がって飲もうとしません。 上の子が毎月のように風邪をひいてはその度にうつされ、生後1ヶ月頃から何かしら病気をしては小児科で薬をもらい飲ませています。薬を飲ませるときに水や麦茶などで飲ませていたのが原因なのか、水や麦茶などを飲ませようとすると薬を飲まされると思っているのか嫌がって飲もうとしません。 哺乳瓶以外のもの(マグマグなどのコップやスプーン、スポイト)も試してみましたが味が違うと分かると嫌がって大泣きしてしまいます。 しかし離乳食でおかゆや野菜などは良く食べてくれます。 色々な味に慣れていけばいづれは飲むようになるかなと思ってはいますが、これからの暑い季節、水分不足にならないか心配です。 同じように母乳や粉ミルク以外の飲み物を拒否して飲まない赤ちゃんをお持ちの方や飲まなかったのに飲むようになったという子供をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの水分補給

    4ヶ月になる赤ちゃんがいます。 ずっと混合で育てていたのですが、母乳の出が悪くなってきた為 100%ミルクにしようと思っています。 お風呂上がりや外出から帰った時、水分補給として母乳をあげていた のですが、代わりにミルクをあげてもいいのでしょうか? 試しに湯冷ましや麦茶をあげたところ、嫌がって飲まないのです。。 かといって喉が渇いている時に粉ミルクをゴクゴク飲ませるのも 胃に負担をかけそうだなぁと思い、何を飲ませてよいか悩んでいます。 何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんの水分補給は?

     こんにちは。現在2ヶ月の子供がいます。 そろそろ暑くなって来たので、子供の水分補給はどうすれば良いか質問です。 今は、完全母乳で育てています。その為ミルクは全く飲みません。ミルクが嫌いというより、哺乳瓶の乳首が合ってないようです。得に問題はないので、無理に哺乳瓶で飲ます事は考えてなかったのですが、これから真夏になった場合、白湯や麦茶などを飲ませてあげた方が良いのでしょうか?その為に今から哺乳瓶をなれさせた方が良いのでしょうか?教えてください。

  • 水分補給について悩んでます。

    現在、筋肥大トレーニングをやり始めて9ヶ月経ち水分補給について真剣に考えています。 今は粉末で溶かして飲むタイプを使って水分補給しようと思っているのですが、種類やメーカーもさまざまあって迷っています。 ポカリスエットかアミノバイタルの2つで悩んでいます。 皆さんがどういったものを使っているのか聞きたくて質問させていただきました。 また、このまえどっかのサイトで運動前は糖分濃度が2.5~8%のドリンクで糖質エネルギーを補充し運動後・運動中は糖分濃度が2.5%以下のドリンクで水分補給をすることと書かれていたのですがこの糖分濃度などはどうやってわかるのでしょうか?

  • 生後9ヶ月の水分補給

    生後9ヶ月になる乳児の父親です。 今回は、その子の水分補給量を教えてください。 最近、ミルクをフォローアップミルクに切り替えたとき、 乳糖が原因で下痢を起こしてしまい、医者からミルクを 控えるようにいわれました。そのため、妻いわく、 離乳食の他は母乳だけで水分補給は十分だから、その他の水分補給は必要ないと譲りません。 どこかで、1日の平均水分補給量を1000mlくらいと見た記憶があります。 母乳だけで、脱水症状にならないでしょうか? 1日の母乳の量はよく分かりませんが、1000mlは出ていないと思います。 みなさんの意見を教えてください。