• ベストアンサー

職場の彼の気持ちが知りたい・・・告白してもいいのでしょうか?

私は職場に好きな人がいます。 今月末で私は今の職場を辞めます。 その好きな人とはけっこう仲がいいほうだと思います(少なくとも、職場内では一番仲がいい人です)。 彼も私のことを嫌いではないんだろうな?と思える行動がいくつかあります。 ・シフトの都合上、私と彼はもともと週2回しか会えなかったけど、  彼が今月から自分のシフトを変更して週4回会えるようになった(偶然?)。  ちなみに私は週4回出勤です。 ・仕事の後、週2回は軽く飲んだりする。(2人きりだったり複数人だったり) ・仕事中の暇な時間、よく絡んでくる。  手を重ねてお互いの手を叩き合う反射神経を競う遊びがブーム(笑)。  私が見る限り、他の人とはやってないです。 ・仕事中でも隣同士で接客しているとお客さんにバレないように足を絡めてきたり  わざとぶつかってきたり、何かしらちょっかいを出してくる。  これも私が見る限りは他の人にはやってないです。  変顔をして笑わせたりはしてますが・・・。 ・二人きりで朝まで飲んだ。  先月、送別会があり、その時以外は彼は職場の人とは朝までは飲んだことは  ないみたいです(ちなみに私はその時は不参加)。 ・昨日は帰ってもいい時間だったのですが、なんとなく二人で残って練習をして、  そのままお店でビールを飲みました。 こんな感じです。 ただ、彼は3週間ほど前に彼女と別れたばかりなのですが(とはいっても既に3ヶ月も会ってなかった)、 「しばらくは彼女とかいらない」と言ってたんです。 しかもこのセリフは何度か聞きました。 今は恋愛に興味がないみたいです・・・。 ただ、私も照れ隠しに元彼に未練があるような素振りを見せてしまっているのですが・・・。 辞めた後も飲み誘ってね、とは言われました。 彼は私に対して恋愛感情はあるのでしょうか。 それともただのいい友達・飲み仲間だと思っているのでしょうか。 辞めるのをいい機会に告白してしまおうかと思うのですが・・・もしダメだったら、もう会えなくなっちゃいそうで。 告白するにしても、どのようにして言えばよいのかさっぱりわかりません。 手紙?直接?メール?飲みの席で? もう、さっぱりわかりません。 何かよいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana_pp
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.2

その彼は絶対質問者さんに気がありますよ!! 直接、気持ちを伝えるべきだと思います。 直接だったら答えがYESだった場合もNOだった場合も 上手く質問者さんが交わすことも出来るじゃないですか? もしも駄目だった場合は、 『やっぱり、友達だよねぇ! ごめんね、変なこと言って。 これからも友達として仲良くしようね!』 みたいな感じに笑って軽く流せばいいんですよ。 駄目だった時にちょっと芝居はきついかも知れませんが。。。 これがメールとか電話だと気まずくなると思います。 次から会うのが大変になると思うんですよね。 でもお話を聞いている限りは 脈はアリ!だと思いますよ。 お友達から始まる恋人でもいいじゃないですか? 頑張って気持ち伝えたらいいんじゃないかな?と思いますよ。 頑張ってください!!

ran1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし駄目だった場合・・・多分その場では笑ってごまかせるとは思いますが、その後もう会えない気がします。 脈アリだと思いますか? う~~ん、気持ち伝えちゃおうかな・・・。

その他の回答 (2)

  • lumix07
  • ベストアンサー率26% (43/161)
回答No.3

彼が好意を持っている事は確かだと思います。 ただ「しばらくは彼女とかいらない」と「何度か言っていた」ことが ちょっと気になりますね。 特定の人と真面目につきあう気はない、甘えたいだけって 気もしないでもないです…。 とりあえず友達としてしばらく仲良く遊ぶ。 「元カレに未練があるような素振り」はやめる。 彼氏が欲しい、恋愛がしたいモードであることをなんとなくわかってもらう。 もう少し確信が持てたら告白してみる…という感じでどうでしょう。

ran1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、彼のそのセリフを聞かなければ迷わずに進めるのですが・・・。 私も元彼は完全にふっ切れた素振りをみせつつ、様子をうかがってみます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

彼もあなたに気があると思われます。自分の気持ちを余すことなく伝えるには、直接会って伝えるのが一番です。

ran1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気がありますかねぇ・・・?? 言うなら、直接会って言ったほうがいいですよね。

関連するQ&A

  • 職場恋愛の悩み どう告白すればいいのか...。

    同じ職場で働く年下の先輩に好意を持っています。 その先輩とは半年くらいすごく仲が良く、二人きりで遊びに行くことが多くすごく仲が良いです。 仕事帰りは、週に二回は一緒に家まで車で送り、話す話題が尽きないので、夜中まで二時間くらい話すこともあります。 今、お互い恋人がいなく、「お互い寂しいよねー。早く結婚して家族がほしいよね」と相談し合うような仲です。 お互い仕事には真面目な性格で、色んなリスクを考えると職場恋愛には消極的な方ですが、他の男性にはない距離感の近さを感じます。 休みの日に、私の服や眼鏡などを選びに来て尽くしてくれたり、他の男性に比べボディタッチが多く、話す距離も近いです。 二人きりで旅行にも行くし、飲み会や食事に行ったり、旅行の時はお菓子やおにぎりを作ってくれたり。 人ごみに入ると、はぐれないように後ろの服を摘んでついてきたり、背中に軽く手を置いたり。 それが異性として好意がある距離感なのかすごく仲の良い男友達の距離感なのかはいまいち把握できませんが、そんな状態がもう半年になりました。 なので、11月に泊まりの旅行に行く約束をしていてるので、タイミングを見て好きな気持ちを伝えるつもりです。 いざアクションを起こすと覚悟をしたのはいいんですが、やはり緊張しています。 そこで、質問なのですが、同じ職場での同僚に告白して、成就した方がいましたら、その体験談を聴かせてください。どのように告白したのか、告白されたのかも含めて。 また、職場恋愛で気をつけなきゃいけないことかありましたら、何かアドバイスをください。 ちなみに、相手の女性は、「私、肉食系で積極的に男性にアプローチするけど、最後の一押しは男性にしてもらいたい」と言っているので、この最後の一押しをどうやってアプローチするかずっと悩んでいます。 長くなりましたが、何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 職場の片想いの女性に告白するべきか悩んでいます

    今好きな女性がいます、片想いです。 いつ告白するべきかとても悩んでいます、何でも良いので皆さんのアドバイスを頂けますでしょうか。 その女性とは、年齢は一つ上(26)で、同じ会社の同期で職場も同じです。 昨年私が今の職場に異動になってからよく話すようになり、今年の春頃から、好きだという自分の気持ちに気づきました。ただ彼女は今年の春に、結婚も意識していた8年間付き合った彼氏と別れたのですが、未だに気持ちを引きずっているようで、時々会ったりもしているようです。 彼女とはこれまで同期同士の集まりでは何度か一緒に飲みなど行きましたが、二人きりでの食事などはまだ2回程しか行ったことがありません。 普段、電話は用事がない限りしませんが、メールのやり取りは1週間に1~2日あるくらいです(内容は雑談か用事です)。 1週間程前、二人で近場の山に日帰りドライブに出かけました。 これまで職場で話すときも、メールするときも、ドライブに行ったときも彼女は楽しそうに接してくれました。ただ職場での会話以外、メールやデートの誘いはほとんど私からです(メールは最近になって彼女から仕事の応援や雑談メールが来ることもありますが)。 今月に入り、一度食事に誘ったのですが当日体調が悪いということで、また休み合う日か仕事終わりに時間が合えばとメールと電話で断られてしまいました。ドライブデートにも誘ったのですが今月はずっと忙しいからと言われこちらもダメで、特に代案の提案などもありません。 彼女は、社交性があり誰とでも楽しく話せる明るい性格なので、恐らく私に対しては、仲のよい同期というくらいの気持ちしか持っていないと感じます。いわゆる脈なしというものですかね。。 ですが、私は本当に彼女のことが心から好きで、失恋して傷付いているであろう部分も含め、大切に守ってやりたいという気持ちでいっぱいです。最近はもう彼女の反応などに一喜一憂するのも辛くなってきました。気持ちをぶつけて楽になりたいという思いはありますが、それよりも彼女に幸せな思いをさせてやりたいです。 こんなに二人の気持ちに温度差がある状態で告白してもいいのでしょうか?断られるのはわかっているのに何を期待してどう告白すればよいのでしょう? 恋愛対象ではない男性からの告白って、女性にとってはどういう気持ちなのでしょうか? 文章が纏まらず長くなってしまい申し訳ありません。 何でもよいので、みなさんのアドバイスを頂けるととても嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 職場の人に告白されたのですが…

    相手の男性 33才 自分 女 28才 同じ職場の人に好きだと告白されたんですけど、 社内恋愛はお互いに無いと思っていて 気持ち伝えたかっただけだからと、その話は流れたんですが 仕事で二人きりのときに 好き。仕事が手につかない。 と言われます。 でもお互いの連絡先も聞き合いませんし 外で会おうってはなしもしません。 また、社内の人にデレデレしてるのを見られたくないらしく 人前ではわざとらしく避けてきます 彼がいったいなにをしたいのか分からないんですが どう思いますか? 私の気持ちは、気になってる というかんじです。 ないと思ってた社内の人を好きになってしまって互いにどうするべきかわかりません。

  • 職場の先輩に告白?

    職場の先輩を好きになり、告白しようかどうか迷っています。 私は26歳、彼は31歳で二人とも未婚です。 彼とは1年間同じ部署で仕事をし、そのころから二人で飲みに行っていました。今は別々の部署で働いていますが、月に1、2度は二人で飲みに行きます。けれども、彼にとっては仕事の延長みたいな感じで話の内容も仕事関連のことばかり・・・プライベートの話はほとんどしません。それでも「私と飲みに行くのは楽しい」とか「他の職場の人とは飲みに行かない」という彼の言葉にとても期待してしまいます。 そこでみなさんにお聞きします。 1)同じ職場の後輩からの告白は迷惑でしょうか? 2)告白せずに今までどおり「飲み友達」を続けたほうがよいのでしょうか?

  • 今さらどう告白すれば・・?

    こんばんは。23歳の女性です。 私は今、すごく好きな人がいます。14歳年上で、同じ職場の方です。先日、2人で飲みに行きました。以前からわりと仲がよく、メールをしたり、ご飯を食べに行ったりしています。 以前、私の好きな人の話になった時に、「違う職場の人」と言ってしまいました。それ以外は彼に当てはまるようなことを話したんですが・・。でも気付くかな~と思ったんですが、気付いてないみたいです。先日の飲みでも「彼とはどうなの?」と聞かれて色々話したんですが、同じ職場とは言えず・・。言えば、私が彼のことを好きなのが分かってしまうので。今まで告白したこともないし、同じ職場だけに振られた後のことを考えると、なかなか告白できないです。 帰った後、彼から「やっぱり恋愛してるといいね。可愛いね。今日みたいな感じで言っちゃえば、僕ならギューだな(照)」というメールがきました。思い切って告白しちゃおうかなとも思いますが、さんざん違う職場の人が好きだと言ってきたので、今さらどうやって言えばいいのかわかりません。素直になれなくて可愛げがないなぁと思います。どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 職場での再告白

    好きな女の子に再告白するかどうするか悩んでいます。 そこ人とは同じ職場に勤めてるのですが、2年くらい前に振られました。 5回一緒に遊びに行き、告白して1ヶ月保留期間があり振られました 保留期間中もなかなか返事をくれず、悩んでるんやったら何回か遊びに行ってから返事くれてもいいよっと言ってたのですが何回か誘っても断わられだんだん彼女の態度が素っ気なくなりました、辛くて自分の気持ちが限界だったので、メールで諦めるみたいな内容を送りました。返事で好きってまで行かなかったと振られました その当時はあんまに仲よかったのにこんなに簡単に崩れるのかとかなりショックを受けました。 自分は前と同じ態度で接してもなかなか以前のように会話になりません 自分の中で嫌われたのかな?って思いだいてそれからその人に喋りかけるのが怖くて喋りたいのになかなか話しかけられません。 そんな状態が2年くらい続いて現在に至ります。 振られてからその子の良いとこ、悪いとかが前より目につくようになり以前より魅力的感じます この子を好きになる前は、自分は今まで好きって事がどうゆうのかわからないままここまで来ました 学生時代はみんなが可愛いて言ってるからとかあの子と付き合えばみんな羨ましがるなーとか告白されたから付き合おうとかそんな理由でしか恋愛をしてきませんでした 今回初めて好きって気持ちが出できてこれが恋なのかと思いました 彼女は今まで男性とお付き合いした事がなく、告白されたのも今回が初めてだと言っていました。 彼女は凄く優しいし、水族館で魚と戯れたあとにサッとハンカチを貸してくれたとか、たまに信号変わるそうな時とか急に手を引っ張ってくれたとかジュース飲みきれないから一緒に飲もうとかそんなところに惹かれました 自分でも同じ職場やし忘れないとダメだってのはわかってるのですがなかなか簡単には行きません 振られてから友達に何人か女の子紹介して貰って良い感じにはなったのですが、自分が好きって気持ちにならなくてお断りしました。 元々自分から好きになる方じゃないので難しいです 自分としては1回振られたら2回目はダメって思ってたのですが、もう1回頑張ってみたい気持ちもあります 告白とゆうより、直接なりメールなりでまた「前みたいに仲良くして欲しいと思ってる、たまにでいいからまた遊びにいったりして欲しい」と伝えるのってどうなんでしょうか 職場では女性がその子しかいなく忘年会とか集まりは1回も来たことがないのでみんなで飲みに行くのは難しいです アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 先輩に告白

    好きな人のことで質問します。。 できたら男性の方おねがいします! 好きな人は同じ職場の先輩なんですが、 あと2~3ヵ月後に海外に行ってしまいます。 その人は私より3才年上ですごくしっかりしているひとです。 私が今の職場で働き始めたころはすごく真剣に怒ってくれるし、 仕事の仕方もしっかり教えてくれました。 その反面、話すとすごい楽しいし、 周りを楽しませてくれる存在でもあります。 2人でご飯行った事もありますし、 仕事がはやくおわった日に何人かで飲みに行ったりはしたことあります。 職場の中では仲のいい先輩ですし、一度その人ともう一人男の人とボード行ったりもしたし、 先日はバレンタインも渡しました。 そうゆうのとかがあって、職場の人は私がその人のことを好きな事は知ってますし、 絶対本人も気づいてます。 好きってわかってて告白されるのってどうですか? その人のやさしさなのか、ふつうに接してくれるし、 嫌われてはいないと思います。 ただの後輩ってかんじですかね・・・? 近々告白しようと思っていて、 できたら休みの日にどこかに誘ってそこで告白したいと思ってるのですが、 めったに休みがかぶらないので、なかなか誘えません。 つぎのシフトで休みかぶったら誘おうとは思ってます! 仕事終わりに一緒に帰れたりはするのでそのときでもいいと思いますか? 歩きながらとかはちょっと嫌だし、いつも二人が別れるのは駅で人も多いし そこも嫌だとおもってるのですが、男性の方どうですか? 告白されたいシュチュエーションとか自分ならこうするみたいなのを教えてほしいです! あと、その人に好きですってゆおうと思ってるんですけど、 そのあと話す事なくて気まずくなったらどうしようかなと思ってるんですが なにかもし対策とかあったら教えてほしいです。 わかりずらいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 相手の気持ちは…?告白してもいいでしょうか…。

    バイト先に好きな子がいます。 18歳の大学生です。相手は同い年。 普段の関係はバイトのシフト被りの日にずっと一緒に帰っていて、これまで2回2人でお出かけしました。 何人かで話してる時も目が合っては笑ったり、アホみたいな会話をずっと続けられるくらいには仲が良いのですが…、告白してこの関係が壊れてしまうかもしれないと思うと怖くて中々勇気が出ません。 でも、もし相手が他の誰かと付き合って、今までみたいに一緒に帰ったりお出かけしたり出来なくなるかもしれないと考えるとそれも嫌で、この数週間ずっと悩んでいます。 相手はど僕のことどう思ってるでしょうか…? 告白してもいいでしょうか…?

  • 同僚に告白したいのですが…

    24歳女性ですが、同僚の男性を好きになってしまいました。知り合って3ヶ月目ですが、3ヶ月ごとに部署が入れ替わる仕事のため、今月末で、ほとんど会えなくなります。 仕事帰りに食事したりはしましたが、2人でというのは1回しかなくて、相手に同僚以上にみられてるかは全然わかりません。(職場ではそれなりに仲は良いです) 本当なら、もっと良く知ってもらってから気持ちを伝えたい、相手にも好かれたいとは思うのですが、来月から自分が仕事上、非常に多忙になるため、友達としてゆっくり遊んだりする余裕はなさそうです。 今まで自分から告白したことがないのですが、こんな仕事と恋愛をごちゃまぜにした状況で、告白したら相手は困るだけでしょうか?(来月からの自分の多忙は、相手も知っています) 私は、気持ちだけでも伝えて異動したいのですが…。 ちなみに、相手にいま彼女はいなくて、言葉では募集中の雰囲気でした。 社会人の男性方、アドバイスありましたら、お願いします。

  • 告白しようか迷っています。

    告白しようか迷っています。 私は、20代女です。 職場で、気になる人が居ます。 職場はシフト制の老人ホームで、よく相手から「(私の時間でやる事を)やっておいた」と言われます。 また、相手が私より早く帰る日でも、帰る時間が過ぎてもしばらく職場に残って私の目の前で入居者さんと話していたり、一緒に仕事を片づけてくれたりしています。 パートの方達からも、私と相手の仲が良いという話をよくされます。 これは脈ありかな?と思うのですが… メールを送っても、返事がなかなか返ってきません。 なので、これは告白して「好きなんだ」という気持ちを素直に伝えるべきなのか、もう少し待ってみた方が良いのか迷っています。 どうすれば良いでしょうか?