-PR-
解決済み

iナンバーについて

  • 困ってます
  • 質問No.295076
  • 閲覧数94
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 62% (260/417)

友人からの質問です。
ISDNでiナンバーを導入する予定です。(電話&FAX番号として使う)

<接続形態>
アナログ1ポート---TEL
アナログ2ポート---FAX

上記のように接続したいのですが、FAXは従来の電話番号と追加された番号のどちらでも着信できるようにしたいそうです。

つまり
回線番号:123-0001
追加番号:123-0002
とした場合に、

TEL:123-0001で着信
FAX:123-0001と123-0002の両方で着信
↑このようにしたいのです。
このような設定は可能でしょうか?

ちなみにTAはNTT-ME社のMN128miniV(最新ファームウェア搭載)を使う予定です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 27% (408/1468)

私のところのISDN機器(ルーター)では可能なので、お使いの機器でも可能ではないでしょうか。

2ポートの設定で着信を選択しない様な設定にしておき、1ポートを元の番号のみの着信に設定するような感じになるかと思います。

実際にお使いの機器は見たことがないので、確実ではありませんがいかがでしょか。
お礼コメント
kurio

お礼率 62% (260/417)

回答ありがとうございます。

アナログ1:123-0001
アナログ2:番号指定なし
↑このように設定すればよいのでしょうか?

着信番号指定をしない場合は既存番号と追加番号の両方を受信するということでよろしいですか?

ちなみにお使いのルータの機種を教えていただけませんか?
投稿日時 - 2002-06-19 00:47:19

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 27% (408/1468)

>↑このように設定すればよいのでしょうか?
そうですね、そんな感じかと思います。

>着信番号指定をしない場合は既存番号と追加番号の両方を受信するということでよろしいですか?
選択受信をしないという設定かもしれませんが、そうだと思います。

>ちなみにお使いのルータの機種を教えていただけませんか?
私の持つのは、RTA54i等です。
お使いの機種でも、アナログポート毎に着信設定やサブアドレスの設定など色々設定個目があるかと思いますが、TAとの事ですのでユーティリティが付属していると思います。
そちらで詳細設定が可能かと思います。
私のところにある、TA(IW50)でもらくらくユーティリティが付属していて、そちらで各種設定を行います。
iナンバーの他、ダイヤルインの設定も可能かと思いますが、いかがでしょうか。


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

できるはずです。 まず、
回線番号:123-0001 を「iナンバー情報1」
追加番号:123-0002 を「iナンバー情報2」に設定してください。
TAのデフォルトの値ではそのようになっているはずですし、NTTでもそのように
割り当てているはずです。

そして
1番ポートのiナンバー着信設定を「iナンバー情報1」は「着信可」
「iナンバー情報2」を「着信不可」とします。

2番ポートのiナンバー着信設定を「iナンバー情報1」と「iナンバー情報2」の
両方とも「着信可」に設定すればこのポートは両方の番号着信するはずです。
お礼コメント
kurio

お礼率 62% (260/417)

回答ありがとうございます。
念ためNTT-MEへ問いあわせたら可能だという返事をいただきました。
投稿日時 - 2002-06-21 23:53:19