解決済み

つばめの巣。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.295064
  • 閲覧数74
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 60% (497/817)

なんで小学校や中学校には、つばめの巣ができやすいんですか??
私の小学校もそうでしたし、先日教育実習でお世話になった学校もそうでした。
なんででしょう。。。??
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (25/105)

やはり、外敵からのがれるために
人の出入りの多いところを好むのだと思います。
うちは以前 一度だけ巣を作りに来たことがあります。
そのときは とてもうれしくて写真とったりしましたが、
家の改築時に 東向きだった玄関を 北向きにしたら、
次の年は もう来てくれませんでした。
近所には 来ているのに。
やはり、お日様が 当たらないとだめなんだと思います。
その点、学校は きっと条件に合っているんでしょうね。
お礼コメント
poook

お礼率 60% (497/817)

なるほど。学校はつばめちゃんたちにとっては好条件な場所なんでしょうね☆
投稿日時 - 2002-06-19 10:43:57
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (650/1398)

カラスなどから雛を守るため、人の出入りの多い所に巣を造るようです。
お礼コメント
poook

お礼率 60% (497/817)

mikaoさんちのつばめちゃん達ですか?かわいぃ☆
投稿日時 - 2002-06-19 10:41:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (42/215)

学校なんかより商店の軒先の方がずっと多いような気がしますが。
私の通った学校にはありませんでしたよ。
お礼コメント
poook

お礼率 60% (497/817)

私の場合、しょっちゅう学校でみるんですよ!商店街だと、食品売っている店とかのところにできたらフンで迷惑してるでしょうね!
投稿日時 - 2002-06-19 10:41:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

1つには、個人の家のように、わざわざ巣を撤去しないというのがあると思います。
それに大きな、角というか、出っ張り都下が多いのもその理由のような気がしますが。
お礼コメント
poook

お礼率 60% (497/817)

なるほど~。
投稿日時 - 2002-06-19 10:39:35