解決済み

ポインタが一瞬止まる

  • 暇なときにでも
  • 質問No.295044
  • 閲覧数4326
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

たまに、ポインタを動かしているときに、一瞬だけ止まることがあります。
動かしても1秒か2秒ほど元の場所にあって、急に、動かした場所に現れます。
また、ワードを使っていても、
変換を交えた文において、打っているにも関わらずに途中で止まり、
そして、急に全てを終えた文が出て来たり…
再起動をすれば直りますが、また急になったりします。

何か解決方法があったりしますか?
文もわかりにくいと思いますが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 55% (143/259)

マウスはもしかしてUSB接続ではないですか?
USBだとすると、CPUパワーが100%になるとUSBのデータ転送が一時的に
ストップしてしまうことがあります。これは、USBのデータのほとんどはCPU
で処理をしている為です。一番の解決方法はPS/2のマウスに替えることです。
頻繁にスワップが発生する場合はメモリを追加する か 高速なCPUに交換する
等があります。

最近のマウスはUSBですがPS/2の変換コネクターがついていますのでもしお持ちであれば
使ってみてください。
お礼コメント
noname#5550

そうです、USBです。そんなことがあるんですね。
PS/2の変換コネクターというものは、持っていません。
ということは、やっぱり、PSが重く、メモリを増設すれば大丈夫、ということなんでしょうか?

詳しい回答を、有り難うございました!
また何かありましたら、宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-06-21 17:36:43
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (47/114)

再登場お許しください。

ワードに関してですが、「自動バックアップ」という機能の動作中(画面下にアイコンが出ます)になると、処理能力をかなり使いますのでお話しの症状が出ると思われます。

気になるようでしたら外されてはいかがですか? 「ツール」→「オプション」→「保存」タブ の中の「バックグラウンドで~」と「自動バックアップ」のチェックを外してみてください。
お礼コメント
noname#5550

いえ、有り難うございます!

えと、自動バックアップは、もしものときのために、30分おきにしています(笑゛)。
で、バックアップ中は、待ってます。
重くなるのは、バックアップ中だけのことでしょうか?
なら、大丈夫だと思うのですが…

回答、有り難うございましたv また何かあれば、宜しくお願い致します!
投稿日時 - 2002-06-21 17:24:45
  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (47/114)

処理中で入力を受け付けない、もしくは受け付けた入力をリアルタイムにフィードバックできない状態になっているんじゃないですか? 重いソフトを起動していたり、一時保存のデータが大きくなったりすると、PCに負担がかかってそういう状態になると思います。詳しいことは分かりませんが・・・

根本的な解決方法は・・・メモリの増設、くらいしか思いつきません。


もっとパソコンに詳しい方にお譲りします m(_ _)m
補足コメント
noname#5550

ご回答、有り難うございます。

当初、特に詳しくもない友人に訊いてみたところ、
「重いんじゃない?」
と云われたのですが、そして、確かにメモリは増設しなければならない気もしているのですが(笑゛)、
再起動をすると治るのですが、重くてもそういう状態になる場合もあるんでしょうか?
(因みに、ソフトと同時に使っていませんし、保存データが大きくなっていることはないと思います。)

宜しければまた、宜しくお願い致します。有り難うございましたv
投稿日時 - 2002-06-21 17:16:39
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (77/183)

スタートアップフォルダーにFind Fastって入っていませんか?
もし入っていたら消してから再起動してみてください。

MS Officeをインストールすると導入されるものですが、定期的に
Diskの中を探し回ってOffice系のファイルのインデックス(?)
みたいな物を作成するそうです。「百害あって一利なし」な機能だと
思います。

外してたらごめんなさい。
お礼コメント
noname#5550

回答、有り難うございます。

FindFast、入ってます。アレは、普通に削除して良いんですか?
でも、コントロールパネルにも入ってるのですが、それは削除できません。
(因みに、未だ何のファイルも作成されていないようでした)
スタートアップに入っているものだけで良いのでしょうか?

無知ですみません。宜しければ、また宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2002-06-21 17:14:30
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (231/612)

Windowsのバージョンはなんでしょうか?
また、どういったソフトをインストールしているのでしょうか?
パソコンの機種名はなんでしょうか?

これでは、解決方法を提示できません。
補足コメント
noname#5550

Win98、IE6、
インストールしたのは、普通のWin98のほかに、
ホームページビルダー、ポスペ、Neoscan(スキャナー)、アクロバットリーダー、
くらいだと思います。MediaPlayerもそうでしょうか。
機種名は…TOSHIBA? とかそーいうことでしょうか。
何か解りましたら、宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2002-06-21 16:55:07
お礼コメント
noname#5550

追記させて頂きます。
ショックウェーブと、RealPlayerも入っていました。自動解答ソフトも入っています。
他力本願で、ズラリと並べてしまいましたが、宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2002-06-21 17:16:14