• 締切済み

ポインタの一時停止

マウスを交換し(USB)たところ、ポインタが1秒か2秒停止してしまいます。教えてGOOを見てマウスを元に戻せば直るとの事だったのですが、それ以外でUSB接続のまま直す方法があれば是非教えてくださいよろしくお願いします。

  • agure
  • お礼率82% (37/45)

みんなの回答

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

 交換したマウスが光学式であれば、マウスパッドではなく、紙の上で転がしてみてください。  ボールが入っているものであれば、マウスボールを取り出し、中の回転軸(3箇所)にゴミがたまっていないかどうか調べてみてください。

agure
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。マウスはボール式でごみなどはたまってはいないのですが・・・

agure
質問者

補足

「MS-DOSモードに行って「scanreg /fix」とタイプしてみてください。肥大化したレジストリが幾分軽くなると思います。」とおしえてgooにもありましたので試してはみたのですがそれでもダメでして・・

  • m-k-o-u
  • ベストアンサー率21% (70/324)
回答No.1

こんばんわ。 どういうことかわかりませんが。 そのマウスはどの形式のマウスでしょうか? マウスのボールが入っている奴でしょうか? それとも、光学式でしょうか? うーん、よくわかりませんが。 再起動してみても直りませんか? USBは起動中に刺しても動くと思いますが 一度、最初からやり直したほうが認識がいいかもしれません。 ただの思い込みですが。 あと、光学式の時は下のものは模様がついたもので違いを認識させれる マウスパッドがあったほうがいいと思います。 あと、コンパネのマウスの設定で動きを敏感にするといいかもしれません。

agure
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。マウスはボール式です。マウスの設定等では解消できないんです・・・デフラグもやってみたのですがダメでして・・・

関連するQ&A

  • ポインタがしばしば見えなくなってしまい困っています

    WinXP-Pro SP2と、USB接続のマウスを使っています。 ある日から突然、しばしばポインタが見えなくなってしまいました。 マウスをがしゃがしゃ動かすと、ポインタが数秒後に見えるようになるのですが、 またしばらくすると、同じ現象が起きてしまい、困っています。 原因は何なのでしょうか? 対応策はあるのでしょうか? どなたかお助け願えれば幸いです。

  • ポインタが消える。

    WinXP HEです。マウスは光学式です。 最近WEBサイトを見ている時などに、マウスを動かさずそのままにしているとたまにポインタが消えます。 そのままにしておくと5秒~10秒ぐらいで元の位置に現れます。どうしてでしょうか? デバイスマネージャーではマウスはちゃんと認識されていて問題はありません。

  • マウスのポインターが動かず

    SANWA SUPPLYのマウスです。 常時ポインターは、正常です。パソコン一時停止後、再度立ち上げた ときにポインターが動かない。 USBを抜き差ししたら、動き出します。修正法はありますか。  (マウスのドライバーは、最新のものに更新しています。)

  • マウスポインタ遅延・停止からPCフリーズ

    最近PCがフリーズします。現象は、最初にマウスポインタの移動が遅くなり10秒後くらいには完全停止します。マウスポインタの異変に気付いてからはキーボードからの入力は受け付けられません。マウスポインタ完全停止後は、強制的に電源ボタンでシャットダウンするしかない状況です。Chromeを使用中に発生することが多いですが、OneNote使用中の場合もあり、特定のソフト起因かは不明です。発生頻度は週1回程度です。そもそもPCのスペックがあまり高くないので、CPUの使用率が100%まで行っていることが多いことは気になっています。原因が分かる方がおられましたらよろしくお願いします。 PC: Dell Inspiron 11 3162 CPU: Intel Pentium 1.6GHz メモリ: 8GB(メモリ不足がフリーズの原因かと思い4GBから交換しましたが変化なし) OS: Windows10(64ビット)

  • マウスのポインタが

    ソフトを終了した時に誤って右クリックをほぼ同時に押してしまいました。そのソフトは終了出来たんですが、それ以降マウスのポインタが右端に飛ぶんです。飛んだ時そのままマウスを動かさずに見てるとポインタが右端で上下に飛んでるんです。たまに飛ばなくなるんでなんとか操作出来るけど、右に飛びまくり話になりません。接続しなおし、ドライバを再インストールし、ロジクールにも伝えましたが解決しません。マウスはUSB接続のオプティカルです。

  • ポインタ表示方法

    すいません。HITACHI製のPC7NP7-PLC27K62Nと言う小型のパソコンについて教えていただきたいのですが、使用してから、1年になるのですが、先ほど本体の中身が見たく分解してしまい。中身を確認してから元にもどし起動させたのですが、マウスポインタが出てきません。そこでUSBのマウスを差し込んだら、マウスポインタが出てきました。またUSBのマウスを外すと、マウスポインタが消えてしまいます。どうすればマウスポインタが普通に画面に表示されますか?過去の投稿記事などを参考に、セーフモードで起動したのですが、マウスポインタは出ませんでした。すいませんが宜しくお願いします。

  • マウスポインターの動きが鈍くなったんですが、どこに

    マウスポインターの動きが鈍くなったんですが、どこに原因があるのでしょうか?ちなみに、マウスは電池のいらないUSBに接続して使うものです。

  • マウスポインターの動きについて

    マウスをホイール付きに交換しました。 なかなか便利で気に入っていますが、一つ問題があります。 マウスポインタの動きが遅くなってしまいました。 コントロールパネルーマウスーポインタにて、動きをMAXにしましたが、以前使っていたものに比べるとはるかに遅いです。 対処方法がありましたら、よろしくお願いします。 旧マウス:Logitech 新マウス:Arvel Topo USBタイプ

  • マウスポインターの矢印と○マークのちらつき

    2~3日前からマウスポインターの矢印を目的の場所に合わせると矢印と○印が交互に出て 目的の場所のクリックがなかなか出来ません 他の画面ではあまりならないようなのですがどういうわけか、この教えてgooでしょっちゅうなります ワイヤレスマウスなので電池切れかと思い交換したのですがあまり変わりはないようです マウスの静電気かと思いいろいろやったのですが効果がありません教えてgoo以外ではどういうわけかあまりならないようです 解決法を教えて下さい

  • 一時停止について

    一時停止についてです。 教習所では「一時停止とは停止線の前で3秒ほど停止すること」と習いました。 が、実際、路上を走っている車を見ると、一時停止の停止線をはみだして停止して進んでいる車が多いです。 特に、見通しの悪いT字路などでそのような事が見受けられます。 一時停止の停止線が、道路の曲がり角よりはるか手前にあるせいかもしれませんが・・・。 たとえ、見通しが悪いところでも停止線の前でちゃんと停止し、さらに曲がるところまで来たらまた停止しないといけないですよね?