• ベストアンサー

W杯日本が負けてその時韓国は・・・

19sanの回答

• 19san
回答No.10

韓国人の選手たちは、そんなに日本に対して敵意むき出しみたいな感じでは無いけれど、 サポーターのなかで親日感情を持つ人はまだまだ少ないのではないかとこのW杯で感じました。 開会式での小泉首相へのブーイング、大統領の日本を排他している感のある内容の演説、 数えればきりは無いですが、とても「共催」と呼べるものではないですね。 チケット問題にしてもそうです。 韓国戦はあんなに人で埋まるのに自国以外の試合はまるで興味がないのかと思わざるを得ないほどの観客数。 ドイツのGKカーン選手も「これがW杯の試合?ドイツの田舎町の試合並みだ。」みたいな怒りの発言もありました。 まあドイツの試合は済州島だったから特に少なかったのかも知れないけれど、 その他の試合でもやはり空席が目立ちますね。 話はそれましたが、わたしも韓国に対してあまり良い感情を持っていません。 W杯までは別に気にしてもなかったんですが、本大会で一気に嫌いになった感じです。 第一マスコミもマスコミで雰囲気を壊したくないのは分かるけれども、 もっと本当のことを伝えるべきだと思う。 開会式で日本の国旗が正規のものが使われなかったそうですが、 これは日本に対して失礼ではないかと思いました。 政治的な背景から拒みたくなる(実際に拒んでますが)のはわかるんだけど、 「共催」なんだからもうちょっとなんとかならなかったのかなと思います。 それにしても日本のマスコミは喜びすぎですよね。 純粋にアジアサッカーの歴史から見て今大会は素晴らしい成績を残しています。 しかしその裏にある国家間の軋轢は小さくなるどころか、むしろ大きくなった様な気がします。

belu
質問者

お礼

今回のW杯の裏や表の情報は私の勉強不足で知らないことがまだたくさんあります。 なぜ共催になったか、そのあとの対応は、韓国がどう思っていたのか、知りたいことが増えてきました。 素晴らしい点もたくさんあったと思いますが、今後の韓国と日本の課題は増えたようですね。