• ベストアンサー

おすすめのDVD-Rのメーカー

DVD-Rを買う際におすすめのメーカーはありますか。 ちなみにDVD-RはTVの録画に使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kee
回答No.6

すみません、お使いのものは私はわかりませんが、 通常、品質などの面からめっこう、ドライブのヘッドの特性とメディアの特性に誤差が生じ、個体差による相性があります。 できることなら、取り説にある推奨ものが良いとは思いますが、これも損得を考慮される場合がありますので絶対ではありません。 TDKは日本製もあるので品質は良いほうだと思いますが、これもあてにはできないものです。 とりあえず、いろいろ試してみて、調子がいいものを専門につかうのが良いとおもわれます。 ただし、不良の場合も意外とありますので、メーカーに見てもらうと良いと思います。

yarrow
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kee
回答No.5

相性なども考慮されなければなりませんが、 一般的には太陽誘電のメディアが良いと思われます。 業界大手ですし、OEMも多いし。 純正なら、That'sだったかな。

yarrow
質問者

補足

TDKのパソコン用DVD-RをDMR-E20で使うといまいちなのは気のせいでしょうか?

• einz
回答No.4

ちょっと待ってください。わかりづらいです。 この場合、質問内容が 「DVD-Rに記録するレコーダーについての質問」 「DVD-Rドライブについての質問」 「DVD-Rメディアについての質問」 いずれにもとれます。 よくよく質問文を見るとメディアについてのようですが。 VHSテープを買うつもりで「ビデオを買いたいがメーカーはどこが良いか?」 と質問しているようなものです。 読み返してみると#2の方の回答がビンゴ!ですね。 PCで使っているDVD-Rメディアについてであれば、 家電のカテゴリではなく、PC関連のほうがわかりやすいかと。。。

yarrow
質問者

補足

パソコンではなくDMR-E20でした。

• einz
回答No.3

パソコン用じゃないですよね。 私も少し欲しいと思っているのは、松下のドリームシリーズのE30です。 松下はPC用のエンコーダでかなり品質の良いものを 出しているので、期待しています。 ハードなのでPCソフトのエンコーダは関係していない かもしれませんが。 書き換えが出来て値段も手頃になってきたDVD-RAMも 使えます。書き換えができるので何度も繰り返し使える のが良いです。DVD-Rは一発勝負ですからね。 >#1の方 カテゴリをよく見てくださいね

参考URL:
http://www.panasonic.co.jp/products/video/digital/e30/product/index.html
yarrow
質問者

補足

パソコンではなくDMR-E20でした。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

富士、マクセル、三菱など数社使いましたが、 メディアの差は考慮されなくても良いのでは、 規格にそっていれば問題無く使えるはずです、 後は値段ですね、 今は5枚3500円程度で販売されている富士フィルム製のDVD-Rを使ってます。

yarrow
質問者

お礼

ありがとうございました。

• jingilu
回答No.1

バルクで買うならパナソニック(4万円程度)。 リテールで買うならパイオニア(5万5000円程度)。

yarrow
質問者

お礼

回答の意味がわかりませんでした。