• 締切済み

DVD-R(CD-R)について

HDD→DVDダビングすると、再生音が限りなく小さくなります。 普段の音量では全く聞き取れません。(>_<、) 人から貰ったDVDも音が小さいです。 これはメーカーとか機種とか関係なく必ず起こる現象なのでしょうか。 ちなみに機種はスゴ録、HDD録画速度はEPです。 もし改善する方法がありましたらご伝授下さい。 また、DVD-RとCDーRの違いは容量だけであり、DVDに曲やデータを焼けるというのをこちらで目にした事があります。 という事はとてもサイズの小さいTVドラマ等をCDーRに焼く事は可能なのでしょうか? 以上2点宜しくお願いします。

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

>TVドラマ等をCDーRに焼く事は可能なのでしょうか? 7~8分のドラマでしたら可能かと。(4.7GBのDVDに対してCDは700MBですから) >HDD→DVDダビングすると、再生音が限りなく小さくなります ダビング禁止のため(著作権の)ガードがついているのでは?(映像は映るのですか?) DVDライティングソフトに著作権つきのものは書き込み不可と明記されています。

sian_chu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CD-Rに焼いても大丈夫と分かり疑問が取れました。 でも7~8分とは思いませんでした。 焼くのはムリですね^^; ダビング禁止かどうかは分かりませんが、 例えば気に入ったドラマや映画(TV放送)をDVDに焼いているのですが…。どうなんでしょう? あ、映像は映ります。その音が極小なんです。