• ベストアンサー

電車に乗って本を読んだりすると乱視になりますよね?

こんにちは。私は今浪人をやっているものです。 通学で電車に乗っている時間が70分ほどあるのでその時間に 単語の一つでも覚えたいな、と思っているのですが、 電車の中で本を読んだりするとただでさえ乱視が入っているのに もっと乱視がひどくなってしまうのでは?と危惧しています。 実際どうなんでしょうか? こういうことをするとやっぱり乱視が強くなってしまうのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

• nadaru
  • お礼率72% (213/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y8gool
回答No.1

大学病院の眼科医です。 質問のそのような事で乱視が強くなったりする事はありません。 乱視が変化するとしたら、乱視度数が近視か遠視に検眼の時に 潜伏した状態で測られてしまっているのです。 検眼のときに乱視が潜伏しないように検眼をしなければなりません。

nadaru
質問者

お礼

こういうことでは乱視は強くなったりしないんですね。 回答ありがとうございました。