• ベストアンサー

デジカメの故障の原因はパソコンの電磁波?

3年前に購入したSONYのデジカメ。 一週間前に撮影した時は何の問題もなく撮影できたんですが、昨日撮影しようとしたら、縦線が入ったり色もおかしくピントもずれて気持ち悪い画面越しにしか撮影できません。ためしに撮影してプレビューしたらやはり画面でみていたままに写ってました。一週間前に撮影した画面をプレビューする分は問題ないのですが・・。 最近パソコンをスリープの状態にしてそばにおいていたからでしょうか? 電磁波の影響ってかんがえられますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amefura
回答No.4

症状的にはCCDの不具合のようです。 別の方も回答されている通りSONYのリコール時期と重なるので、 対象機種でなくとも連絡してみるのが良いかと。

kae-italy
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速連絡してみます。 すっきりしました。

その他の回答 (4)

回答No.5

3番さん、4番さんと同意。  CCDの製造不良によるリコールの症状と酷似しています。  ソニーのHPでリコールされた型式とお持ちのデジカメを確認して下さい。  

kae-italy
質問者

お礼

ありがとうございます。 電機屋に持っていったらやはりリコール対象製品ということで無料で修理してもらえました。

• kinoken
回答No.3

症状が昨年修理したミノルタのデジカメに似ております。 ミノルタのCCDはSONY製でしたが、CCDの不具合が2004年製以降発生しており、無償修理扱いになっております。 私のカメラも、その事を修理依頼の際にベスト電器に申し出たのですが、 店員の方もご存じでした。 もしかしたらそうかもしれません。的外れでしたらすみません。

kae-italy
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しいものを購入しなくてすみました。 まったくその通りで無料修理扱いされました。

• kouta77
回答No.2

こんにちは まず考えられないです。 普通にデジカメがつぶれるほどの電磁波を出していたら、 大変ですよ。 デジカメって時にはパソコンに接続したりもするので、そんなそばに置いたぐらいでつぶれるなんてありえません。 電気屋さんではパソコンの横にデジカメを置いてずっと展示してたりもしますよね。

kae-italy
質問者

お礼

確かにそうですね。ありえませんね。 適切なご意見ありがとうございました。

• aloewii
回答No.1

電磁波の因果関係はあまり立証できないと思います。。。 昨日撮影された写真をPC上で見てみて 同じく画面でみていたままに写っていたらデジカメの故障 PC上ではキレイであれば、デジカメの液晶の故障。でしょうかね。

kae-italy
質問者

お礼

電磁波の因果関係はないということが解り勉強になりました。 ありがとうございました。