• 締切済み

アナログの体重計について

体重計の示す数値が場所によって違うのは、なぜですか。いずれも平面です。

みんなの回答

• nrb
回答No.2

重力の差があるからです 日本各地の重力の違い 場所 重力加速度(m/s2) 札幌 9.805 仙台 9.801 東京 9.798 大阪 9.797 鹿児島 9.792 となり若干差がでます その為に 北海道用、本州用、沖縄用の3種類以上の 体重計があります。

• zorro
回答No.1

平面だと思えても詳しく調べてみると、傾きがありまた、硬さも違ってきます。細かいことの積み重ねが指針の変化に現れます。