• ベストアンサー

MIDIをWAVEに。

KNIGHTsの回答

• KNIGHTs
回答No.5

>しかし録音はできたのですが、ステレオで録音してもモノラルで録音しても、 >スピーカーの左側からしか音が出ません(ヘッドフォンで聞いても同じでした)。 >他のデータを再生すると、きちんと両方から聞こえます。 他のファイルがきちんと再生されるということはOUTPUTデバイスの問題は無いということですので、 INPUTデバイスに問題があって、録音の時点でモノラルになってしまっているのだと思います。 まず「CreativeRecorder」を使用し、LR両方がちゃんとモニター出来ているか確認してください。 片側しか反応がないようでしたら、ケーブルがちゃんと接続されていないか、 ケーブルが断線している可能性があります。 また、MU500の仕様がどのようなものか分からないのですが、 OUTPUTがちゃんとステレオの仕様になっているかどうかも確認してください。 ケーブルが問題ないようでしたら 「CreativeRecorder」の左上「RECORDER」と書かれている部分をクリックすると メニューがでてきますので「Recorderのプロパティ」で録音の設定ができます。 ここで録音フォーマット/クオリティが確認できますのでステレオになっているか確認してください。

redrose_wine
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! >まず「CreativeRecorder」を使用し、LR両方がちゃんとモニター出来ているか確認してください。 確認しましたが、殆どLしか確認できませんでした。 (Rも所々反応している部分もありますが、音は入っていません) ケーブルも、OUT、IN共に確認しましたが、キチンと接続されています。 MU500のOUTPUTもステレオ仕様です。 Recorderのプロパティも確認してみましたが、 こちらもキチンとステレオになっています。 結果から、ケーブルの接続(?)に問題があるものと思えるのですが、 ケーブルはキチンと接続されていますし・・・。 困りました。