• 締切済み

パイロットになりたい!たくさん返事ください!

私は小さい頃からパイロットになるのお憧れていました。そして、今大学1回なのですが志望大学に受かりませんでした。しかも1浪してでです。もう、2浪するつもりはないです。しかし、パイロットになられている方々は高学歴の方ばかりです。私の通う学校は偏差値からしても中の下から中くらいです。(想定でかいていますが。)そんなレベルでも目指せるのでしょうか? やはり、もうパイロットをあきらめるべきでしょうか?なにか、違う方法などありますか。なんでも良いのでたくさん返事ください。みなさんの意見を参考にさせてください。おねがいします。

みんなの回答

回答No.10

<朗報> フィリピンのクラーク(パンパンガ州)に民間のパイロット養成施設があります。 3ヶ月程度でライセンスが取れるそうで、 定年したオジ様たちがチャレンジしてます。 費用は40万円くらいとか言ってました。 帰国後、日本の航空クラブなどに所属し、 何年か経てば日本のライセンスも取れるとかとそのオジ様は言ってました。 日本のように飛ぶ前にゴチャゴチャするより、 まず飛んでから考えたほうが良いのではないでしょうか? ただ、ここの近くにアンヘルスと言う町があって バーが何百軒もあります。 そこで乗る物を間違える人が多いようなので注意です!

回答No.9

パイロットになるためには学歴が全てではありません。 確かに自社養成パイロットでは採用担当の目に留まりやすいでしょうが、合格者を見ても何も一流大学からの出身者ばかりではありません。 参考になるかとおもいますので、こちらのサイトをご参照下さい。 http://flyingfrag.blog111.fc2.com/blog-entry-9.html

参考URL:
http://flyingfrag.blog111.fc2.com/blog-entry-9.html
  • shin-p
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

僕の友人は航空大学にいます。 訓練は半端ないくらい厳しいみたいですよ。。。 航空大の英語とかの対策が書いてありますよ 参考までに

参考URL:
http://lovesora0011.jugem.jp/
  • momo623
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.7

私の通う大学はみんなが滑り止めに受けるような大学ですが、先日、先輩がパイロットの内定いただいてましたよ。 ものすごい倍率だったみたいですが、彼はたった半年の留学経験で外国人の友人も沢山いて英語力があったため英語の面接も勝ち抜いたようです。 ちなみに学部は経営です。 パイロットになるには大学も学部も関係なくて英語力と、人格その他、なのかなと思いました! 彼はとっても面白い人で友達も多くて容量のいい人でした。 ご参考になれば幸いです☆

  • ftattu
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.6

これは先輩から聞いた話です。信憑性や、質問者さんのご期待に添えるものでなかったらすみません。 私は某地方国立大学の学生です。地方というのは、地方も地方で「有名」とか「難関」とかはお世辞でもつきません(医学・獣医学は除きますが・・・)そんな中でも比較的他の学部より偏差値などが低いとされている学部があるのですが、その学部のある学生が昨年度のパイロット試験(系列はわかりません、ごめんなさい)の最終試験まで残っていたそうです。 つまり、そのような大学からでも気が遠くなる倍率を今まで勝ち抜いてきたという話は実際あるみたいです。自分の体験でないので恐縮ですが、私はその人の話を聞いて、学歴を努力や実力で打破できる人もいるんだな、私も頑張ろう!!と思ったので質問者さんにそれが伝えたかったのです。 なんだかまとまりがない文章なのですが、なにかの足しになればと思います。

takatomilk
質問者

お礼

本当に自信わきます^^何かに立ち向かうことは大事って事をこの質問に回答してくださった方々はよくおっしゃってくれます。まさにその通りだと思います。というより、皆さんにきずかせてもらったんだとおもいます!! とりあえず、一生懸命頑張りたいと思います!!! 本当にお返事ありがとうございました^^ また、質問したさいに回答を頂けたらとても嬉しいです!!

noname#32494
noname#32494
回答No.5

私も昔はパイロットに憧れ、航空大学校を受験した経験があります(英語がサッパリわからず当然落ちましたが・・)。 パイロットになるためには、既出の他に自衛隊に入隊し、大型輸送機(海自ならP-3C、空自ならC-130など)のパイロットになり、そこから民間航空会社へ転職する道もあったと思いますよ。 なにしろ、自社で莫大な費用をかけずに税金で過酷な訓練を行って養成されるわけですから腕は確か。航空会社にとってはかなりのメリットがある筈です。 ただ、これは常に航空会社への転職の道があるとも限りませんが、例え航空会社に転職できなくとも、自衛隊運営の政府専用機のパイロットになれれば格好いいじゃないですか。総理を乗せてサミット開催国に出発。到着国ではVIPが出迎えてくれますし(もちろん総理に対してですけど)、民間会社のパイロットじゃ味わえないですよ。(しかし政府専用機は2機しかないので、これに選抜されるにはかなり厳しい道だと思いますが) いずれにしても、夢は追い続けましょうよ。

takatomilk
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません。なんか、色んな道があり実際そのような道についている人もいるんだなっと思うと皆さん凄いと思います。私自身はどうなるか分かりませんが頑張るだけがんばってみたいと思います^^参考になる意見をどうもありがとうございました!また、質問したさいはどうか、またお答えしていただくと嬉しいです^^

  • modoco
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

おそらく、日本の大手航空会社志望だと思いますが、主に二通りの方法があります。一つは自社養成。もう一つは航空大学校。 自社養成試験を受けた事があるのですが、学歴であからさまに差別はしてませんが、民間なので多少はあると思います。最終段階の面接に残った人は私立なら早慶、国立なら旧帝レベルが多いようです。俗にそれ以下でも、輝くモノがある人(TOEFLなど)で残っている人はいましたよ。私の感覚では、一次の筆記は特定の大学は点数に関わらず?通過しているようですが、後は個人の資質だと思います。結果的に平均を見てみると上位校出身者は、資質・適性ともすぐれた人の割合が多く、たまたま残っているだけです。 学歴を心配するより、体の心配をしましょう。体に自身があっても、指定病院で診てもらうといいでしょう。自社養成の航空身体検査は国の基準よりもかなり厳しいですよ。 takatomilkさんの選択肢としては、3年次に?航空大学校に入学するか、学歴が気になるなら院を他大学に変えれば良いと思います。最近資格保有者の採用もあるようですが、子会社のみで親会社本体では採用してないようです。 パイロットだけにこだわっていると、視野の狭い人間になってしまい、採用面接時に不利になるかもしれません。

takatomilk
質問者

お礼

長文でのご説明ありがとうございます。参考になりました!学歴は関係無いというメッセージに対して自分も頑張ろうと思えました!そして、これからは体も大切にしていきたいと思います!本当にありがとうございました!また、パイロットで質問を投稿したときはお返事のお願いします!

回答No.3

JALパイロット内定者のものです。 私は視力0.3ですが大丈夫でしたよ。 矯正視力で1.0です。 英語は大切だと思います。 学歴フィルターがかかっているかは分かりませんが、早慶の方が多いようです。

takatomilk
質問者

お礼

内定本当におめでとうございます!そして、お返事ありがとうございます!学歴と英語は大事だとあらためて分かりました。あと、視力が0,3でも可能性はあるのだということに本当に勇気付けられました!本当にありがとうございました!!!

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.2

パイロットになるためには、視力が良くないといけません。 最低視力があるはずなので調べてください。 ちなみに両眼とも1.5以上ないと無理かと思います。 学力以前の問題ですね。 ご参考まで

takatomilk
質問者

お礼

そうですよね。視力はとても大事ですよね。目を大事にしたいと思います。ご忠告ありがとうございます!!

noname#111369
noname#111369
回答No.1

セスナ機のパイロットですか?、ジャンボ旅客機のパイロットでしょうか。 それとも、F15やFA-22のジェット戦闘機のパイロットでしょうか?。 でも、英語を話せる必要がありますね。 それから、距離や高度の単位がまるで違いますからね。 もう、アメリカに留学して飛行機の免許も取ってくるしかないでしょうね。 日本の自動車がアメリカの自家用飛行機を乗る感覚なのでしょうね。 日本の自転車がアメリカの自動車を乗る感覚なのでは。

関連するQ&A

  • パイロット

    パイロットになりたいです。大きい飛行機ではなく、小さい飛行機に乗りたいです。世界中の色んなところを飛びたいです。仕事として飛びたいと思っています。 一概にパイロットといっても、どんな種類があるのでしょうか?? また、現在高2なのですが、どういった進路をとれば良いのでしょうか? ちなみに学力は皆無です。世間から見ると結構底辺に位置する学校に通っています。 もちろん空を飛ぶために、高い学歴が必要なら、勉強だろうと頑張るつもりです。しかし、今から1年勉強しても、そんな大それた一流大学には行けないと思うのです。やってもいないので言えないんですが。汗 もちろんしないで済むならしたくはないですが! 入ってからは大変だけど、入る前に学歴とかが必要ない専門学校みたいなものってないのでしょうか?できれば必要ないことより、必要なことを勉強したいです!

  • パイロット

    僕は、東住吉区に住んでる中学2年です。僕の夢はパイロットになる事です。けれど、頭はそんなによくありません・・・ケド、夢は実現したいです。あの何時も見上げている空から離れる事が出来ません。なので、どうにかパイロットになりたい。ケド、やり方も分からなければ、何も始まらない。なので質問させて下さい。僕は今確か偏差値が35ぐらいしかありません。もちろん卒業前には偏差値を50にはするつもりです。て、言うか、絶対50にします。それで、大阪市または大阪市の近くの学校でパイロットを目指せる学校は有りますか!?要するに聞きたいのがパイロットになるための高校~大学、就職するまでの道しるべを教ええて欲しいのです。だから君はなにに高校に行ってそこからなんとか大学へ行ったらJALに入れますよ見たいなのを教えて下さい。色々注文を付けてすみません。 ちなみに、目は良いです。メガネもコンタクトもしていません。ただ、最近左目がかすみつつあります。 スポーツは、水泳を10年間やってました。今は柔道をやってます。重量級の大将です。イメージしにくいと思いますが・・・あと、英語には興味があります。それに毎年グアムや韓国に行くので、外国人には慣れてます。も一つ飛行機が大好きです。形や番号767-300見たいに数字をいはれただけで分かります。 こんな僕ですがどうぞ宜しくお願いします。一人の青年にスポットライトとゆうなのチャンスを与えて下さい。

  • パイロットになるには!

    私は、パイロット志望の高校2年生です。 将来4年制大学を卒業してから、航空大学校に行こうと思っています。 そこで質問なのですが、大学の学部学科は何が有利(無難?)でしょうか? 一応学校では理系選択しています。 ご回答、宜しくお願いします。

  • エアラインパイロットになる割合

    エアラインパイロットになる方法としては、普通の大学を卒業して航空会社に入社する方法と、 航空大学校を卒業して航空会社に入社する方法があることが分かりました。 航空大学校に入るには大学2年修了程度の学歴がいると知ったのですが、 パイロットになりたい人はわざわざ大学を中退するつもりで入学するのですか? また、航空大学校に入学して将来、定期運送用操縦士になれる人は何人に一人くらいいるのですか?

  • パイロットになるためには・・・

    パイロット(エアラインパイロット)になりたく、 日々勉強している高1なのですが、 先日進路について調べてみたところパイロットになるためには 大きく分けて (1)大学卒業後自社育成パイロットに応募する (2)大学2年で(卒業しても可)航空大に入る (3)大学のパイロット育成コースに入る という方法があることを知ったのですが、 それぞれに疑問をもったので質問させていただきます。 ・質問1 (1)とありますが、どのレベルの大学(学力)に入れば(あれば)  良いのでしょうか?  また、どのような学部がよいのでしょうか? ・質問2 (3)とありますが、今私立にしかこの学部が設立されてないですが、  国公立の宇宙工学部のような学部ではやはり  パイロット育成コースとかとはパイロットになれる  確率が高いのでしょうか? ・質問3 (1)~(3)のなかで、どれが一番パイロットになりやすいのでしょうか? ・質問4 いまからこれをやっといたらいいというのはありますか? ちなみに自分は、健康管理・英語力は気を使ってやっています。 どれか一つでもわかる方がいらっしゃいましたら、 回答をよろしくおねがいします。

  • エアラインのパイロットになるには・・・

    現在高校2年で国際線(ANA・JAL)のパイロットになりたいと思っています。 そこで今までいろいろ調べてみたのですが、パイロットになるには航空会社の自社養成か航空大学に入る必要があるとはわかっているもののどちらを選択するべきなのか決めかねています。 夢を実現するために学校の勉強はがんばってきたため、このままいけばおそらく早慶以上の大学には入れると思います。 自社養成に採用されるにはそれなりの学歴や英会話力・人間性などが重要と聞いたのですが、その程度の学歴では採用は難しいのでしょうか? また、航空大学は大学に2年通った後に受験できるそうですがその際には退学しなければならないのですか? あと、パイロットになるのに大学でどの学部に入るかはあまり関係ないと聞いたのですが、航空会社に入社後、パイロットとして働く上で有利な学部などがあれば教えてください。 関係書籍でなにかお勧めのものがありましたら紹介していただけると嬉しいです。

  • パイロットになるには・・・

    現在中学二年の息子のことですが、学校の職業適性診断の結果で、パイロットに興味を持ち始めたのですが、適正項目もクリアーしていたので、本人の将来の目標として、受験勉強に集中できる機会と思い、挑戦させたいと思っています。ただ専門職になるので、それなりの知識を習得できる学校選びが必要かと思いますが、高校・大学とどんな学校を選んだらいいのでしょうか?都立航空高専って言う学校もあるようですが、レベル的にはどうなのでしょうか? 学校案内ですと、レベル的には低かったようですが・・・ 経験者・現在パイロットの方がいらしたら教えていただきたいのですが?

  • エアラインパイロットになりたい

    今高校二年です。 将来エアラインパイロットになりたいです。 視力は、四月に入った時点でAとC 進研模試は、偏差値52.9 スタディーサポートは、B1国公立大合格レベル 新体力テストは、65点でA取りました 英検は、この前準2級とりました エアラインパイロットになるのが夢で いろいろと自分では調べましたが 大量の情報がありどれが正しい情報か わからなくなりました 質問したいことは山ほどありますが しぼって質問したいと思います 1)日本と海外でどちらの方がパイロットに   なりやすいですか? 2)英語の勉強も兼ねて航空留学を考えています   州立・国立のいい留学先(大学)しりませんか? 3)飛行時間1500じかんって    何年かかりますか? 4)東海大などに新しくできたパイロット養成コース卒業生は   ANAに入れるのですか? 5)航空大学校には東大や京大などの有名大学じゃないと   受からないのですか?

  • パイロットになるには・・?

    付属の高校にいっているので(1年)、大学まで、いけます。 今、パイロットになるためには、学校の勉強以外に どうしたらよいのでしょうか?今、過去門とかやっても何もわかりません。 航空大学の、入試問題参考書とか、自社要請の過去門用の参考書とかあるんですか? 今は、過去門にとらわれず英語の力をつける勉強をしたほうがいいのでしょうか?

  • パイロットを目指すにあたり・・・

    今現在、とある大手企業に勤めだしてもうすぐ2年です(今は20歳)。 しかし、今の仕事を一生続ける・・・。ただ言われたとおりにやって普通に給料をもらって退職して・・・と想像してみるとなんだかなあと感じております。 周りに相談しましたら「自分のやりたいことをやればそれでいい」とのことでした。やりたいことと言えばやはり、夢であったパイロットが一番してみたいことです。 それで、パイロットになるためにどういうステップを踏んでいけばよいのかは全く分からない状態(0の状態)です。 少し調べてはみましたが、航空大学校に行く、それ以前に大学に行かねばならないということを知りました。 学歴以外にも年齢制限や、視力の関係もかかわるとのことでした。 特に年齢については時間がたてば条件を満たせなくなるので、真剣に迷っているのですが、何から初めていけば良いのでしょうか? 今の私に何が出来るのでしょうか? 英語の勉強、航空の知識を多少なりとも勉強するくらいなものでしょうか?

専門家に質問してみよう