• ベストアンサー

デコポンの由来は?

TV東京系列で放送している、 ケロロ軍曹のことでお聞きしたいのですが、 地球のことを「デコポン」って言ったり、 地球人のことを、「デコポン人」って、 言ってるのですが、何故でしょうか? 教えてください。

• kapox
  • お礼率50% (51/102)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sharl
回答No.3

原作では「ポコペン」です。アニメ版では「ペコポン」。 wikiのポコペンの項に判りやすくまとめられています。 ・ポコペンは、「取るに足らない」、「くだらない」、「だめだめ」、「だめ」などを指す日本語の俗語。 ・中国人に対する蔑称として使われた事もあるため、マスコミなどでは差別的として言葉の使用を自主規制している事もある。 ・ケロン人から見れば地球人は全て自分達よりも劣っており侵略の対象であると考えている ・アニメ化に際してはペコポンに変更された。これは前記の自主規制が影響しているとみられている。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B3%E3%83%9A%E3%83%B3
kapox
質問者

お礼

「ペコポン」って、言っていたのですね。 早速、ありがとうございます。 てっきり、果物のデコポンに地球が似ているので、 そう読んでいるのだと思っていました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#174316
noname#174316
回答No.2

デコポンって柑橘類のデコポンでは? その由来でしたらググって画像を見てみれば分かります。 アニメ内での話ですと分かりません。

• InuSakura
回答No.1

由来はともかくデコポンではなくペコポンです。

kapox
質問者

お礼

3#の方にも、間違いを指摘されました。 ありがとうございます。