• 締切済み

ジメチルホルムアミドと水について

こんにちは。 ジメチルホルムアミド(DMF)と水が半分ずつ位で混ざり合っている物を蒸留以外で大雑把に分けられないか考えています。 収率などは考えていませんが、ジメチルアミンの発生はなるべく抑えたいです。 また、水と交じり合いDMFとは混ざり合わない物質は存在するのでしょうか? どなたかアドバイスなどよろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>水と交じり合いDMFとは混ざり合わない物質 大変難しいですが「塩類」はどうでしょうか、DMFの方が双極子モメントが小さいですから、水から排除されると思います。

janpa-son
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。実は水をDMFから排除したいのですが、考え方は一緒ですね。検討してみます。