-PR-
締切済み

またしてもダムについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.29474
  • 閲覧数29
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 6% (1/16)

ダムってどんなところに作られるの?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 9% (16/172)



  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

谷です
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 27% (23/85)

ダムは、川の上流の谷間に造ります。
その時の条件を分かりやすく言うと、
○周囲の地盤・岩盤がしっかりしている
○ダムに十分な水が流れ込んでくると予測できる
○セキの部分をなるべく小さく造れる地理になっている
○必要な流量を供給できる大きさのダム地を確保できる
○周囲の環境を著しく損なわない

ダムの予定地を決める作業も大変なんです。時間があれば図書館などでダムについて調べてみると、いろいろなことがわかりますよ。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

作れるところにどんどん作る。
 土砂の流入を防ぐための砂防ダムなんて、どんどん埋まっていく。だからどんどん作る。こりゃたまりませんわ。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

とんでもない所に作るダムがあります。

地下ダム。

地中深くの、水を通さない岩盤に地上からパイル打って、岩盤の上の地層を流れている地下水を地下で堰き止めるんです。井戸水を確保するのが目的。確か沖縄のどこかの島に建設されたはず。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ