• 締切済み

大学に入ったものの・・・・・

masa0720の回答

• masa0720
回答No.7

大学に入ると、いろいろ悩みを持つと思います。 僕も実際大学に入ったときは不安で不安で毎日が早く終わらないかな~って、思っていました。 そういう時って、信頼できる友達の存在が大事なんです。友達のおかげで僕もすごく助けられました。 サークルも『コレだっ』と思うものがないのであれば、別に入らないでいいと思います。別にサークルだけでしか友達が見つからないかといえばそうでもないし、普段の学校生活で友達を見つける。これも十分大切なことだと思います。 出会った友達の友達と仲良くなれるチャンスもあります。実際それは入学して卒業するまでの間尽きることはないと思います。新しい友達はいつでも開拓できます。そういう友達と仲良くなって、いろいろ情報交換していくうちに同じ境遇の人が絶対現れるはずです。 また、時間が作れる、勉強に不安を作らないと言うのであれば、バイトをしてみるのもいいと思います。僕はサークルには入っていないし、バイトをしたら勉強が大変になる&生活が不規則になるかもしれないという理由から、長期の休み(夏休み・春休み)にしかバイトをしないことにしています。 不安を抱くより、前向きに進むことが大切です。

mitarashi10
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 バイトのことも、周りの友達はみんな週に3日とか4日とか、かなり私から見ればハードなバイトをこなしていて、自分もそれくらいやらなくてはいけないのではないか、でも学校の勉強のことを考えたら無理だし・・・・と悩んでいました。けれど、自分のペースで、やりかたでいいのですよね。なにもすべて人と同じようにすることはないのですよね。 不安を抱くより、前向きに進んでみようと思います。 勇気と元気が出てきました。 ありがとうございました。