ミシンの選び方とおすすめのメーカー

このQ&Aのポイント
  • 彼女にミシンをプレゼントしたいけれど、ミシンに全くの素人でどこを選べばいいかわからない。
  • ミシンの使い方がわからない素人でも簡単に使えるミシンを教えてほしい。
  • 5万円前後の予算で、主に小型犬の服を作る目的に適したミシンを教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミシンについて

はじめまして、こんばんは。 突然ですが質問させてください。 彼女にミシンをプレゼントしたいと考えています。 しかし、ミシンについて全くの素人なので、どこのメーカー、また、どのような機能がついているものが良いかなど、さっぱりわかりません。 そこで、以下のようなことを中心に教えていただきたいのです。 (1)ミシンを使う目的は、主に犬(小型犬)の服を作るため (2)予算は5万円前後 (3)(不器用なので)素人でも簡単に使えるようなもの このような条件を満たしているミシンを教えてくだい。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • pin-an
  • お礼率83% (115/138)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74145
noname#74145
回答No.3

こんばんは、最近愛妻にミシンをプレゼントした者です(笑 私も色々なメーカー、機種を調べた結果JUKIのを選びました。 使って見てその便利さには愛妻も驚いていました。その特徴は 1、自動糸切りが付いています!!!実際非常に便利です、感動していましたよ。 2、自動糸通し付き、これは殆どのメーカーに付いていますね。 3、低速から高速まで非常にトルクが強く極厚物も全然気になりません。使ってみれば分かりますが非常に安定した縫いが出来ます。 4、工業用世界一のメーカーの製品らしく造りが非常に良い。質感が良いのです、高級品と言う感じがします。 5、縫い目の種類は必要にして十分、余分な物は無く極めて実用的なミシン。常識的な用途なら何も不満はありません。 以上ですね、参考になりますかどうか。

参考URL:
http://www.juki.co.jp/household_ja/g_introduction/hzlt470.html
pin-an
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な機能や実際に使っていらっしゃる感想はとても心強いです!! 参考URLも見させていただいて、値段に驚いたのですが、5万前後で売られているようですね。これなら、予算内で収まりそうです。 とても参考になりました!! 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • mam3
  • ベストアンサー率41% (62/148)
回答No.5

NO.3です。 私はミシンを選ぶとき、端ミシンが出来るものと (すそとか、脇とかの切れ端の所がきれいに見える縫い方です) ボタンホールが、自分の好きなボタンの大きさで作れるもの (ミシンによっては、ボタンホールの大きさは一定サイズになってる物もあります。) を必須条件で選びました。 ちなみに、最近ガーゼ生地やニット素材の可愛い生地が沢山 出ているので、ニット用のミシン針が付いててニットもきれいに 縫えるものを選んだほうが良いと思いますよ。 私が買った山崎さんのミシンは、ちゃんとニット素材もきれいに縫えますよ。 ソーイング関連の本も最近では沢山出ているので、 本屋さんで見てみると楽しいかも。 一緒にプレゼントすると喜んでもらえるかもしれませんよ! ちゃんとワンちゃん用の物も売ってます。

pin-an
質問者

お礼

何度もお答えいただき本当にありがとうございます。 いろいろな機能があるのですね。 犬用のソーイング関連の本なんてあるんですね~。この前本屋で見てみたのですが、子供用の洋服の本しか目につきませんでした。探してみます。 ニットも縫えるものですね!! 具体的でとても参考になります。 検討してみます。 ありがとうございました。

noname#74145
noname#74145
回答No.4

ANo.3です、なぜか型番が消えてしまいました。 JUKIのHZL-T470です。 プレゼントしてからカミサン妙に機嫌が良いですよ(笑

  • mam3
  • ベストアンサー率41% (62/148)
回答No.2

こんばんは。 私は不器用ながら、ミシンで自分の服や だんなの服をつくって楽しんでます。 ミシンは高いものでは、刺繍が勝手に出来たりするものが あるんですが、私は特にそこまで要らなかったので、 通販生活の山崎さんのミシンを父に買ってもらいました。 たしか、2万円か3万円くらいだったと思います。 シンプルで使いやすいし、縫い始めのスピードも最初は ゆっくりでびっくりすることもないし、今まで使っていたものと比べて 糸のからまりなども少なくて、とても簡単です。 友人はブラザーの物を買っていましたが、刺繍が出来るもので コンピューターが入ってるので、壊れやすいといってました。 良かったら、一度通販生活を本屋さんなどで立ち読みしてみてください。 お勧めですよ~。

pin-an
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ミシンは高価なものだとばかり思っていましたが、ピンきりなんですね。 とても参考になりました!! よければ、もう少し教えていただきたいのですが… これはついていた方が便利!!という機能はありますか?? 素人でよくわからないのですが、布の種類がどうとか…など 教えていただければ幸いです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
pin-an
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 値段もミシン本体も具体的に見ることができてとても参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ミシンについて教えて!

    ハンドメイドで子供の服を作ろうと考えています。主にパンツを作りたいです(モンキーパンツ・かぼちゃパンツなど・・・) ただミシンがありません。直線縫いだけできる簡単なミシン+ロックミシンを買おうか、それともロックミシン機能がついているミシンを買おうか・・・。文字や絵の機能がついたのはいりません。 素人が簡単に使える物が欲しいです。 有名メーカーでなくてもかまいません。どうゆうミシン(メーカー・型番)を買ったらいいですか?

  • おすすめミシン

    おすすめミシン ミシンの購入を考えているのですが、たくさん種類がありすぎてどれがいいのかわかりません。 洋服や小物を作るのに使いたいのですがオススメを教えて下さい☆ 欲しい機能、条件は… ☆2万円前後 ★ロックミシンみたいなカッターつき ☆操作が簡単 ★ボタン穴機能 できればメーカーと型番も教えていただけたら嬉しいです!! よろしくお願いします。

  • ミシンの購入

    ミシンの購入 これからハンドメイドで色々作るにあたり、ミシンの購入を考えています。 予算面と厚物縫いができる点のみで考えた結果、ジャノメのE4100を考えています。 そこで、 ・このE4100は本当に厚物縫いに適しているか ・予算3万円台で、もっとパワフルな機種はあるのか(メーカー問わず) ちなみに作りたいのは長財布や自立するバッグで、洋裁には興味ありません。作るとしてもせいぜい犬用服程度だと思います。 重視するのはとにかく厚物縫いができるかどうかのみの点です。それ以外の機能は特に重視してません。 どうぞよろしくお願いします!!

  • 古いミシンを修理するか、新しいミシンを買うかで悩んでいます

    20年程前に購入した古いミシンが故障してしまい、ミシン専門店へ修理に出してみたところ、お店ではできずメーカーに出すので(?)1万5千円ほどかかる、とのことでした。(部品がないわけではないので、とりあえず直るようです) 価格帯はわかりませんがシンガーの家庭用ミシンです。家庭科の学校を出た人の持ち物なのでそこそこいいものだと思います。 多機能でなくていいので、丈夫で長持ちするミシンを希望しています。 古いミシンを修理するべきでしょうか、それとも新しく買うべきでしょうか。 予算は3万5千円程(なるべくこれ以下)です。新しく買う場合におすすめのミシンがあれば教えてください。

  • 安価なミシンを探しています

    裁縫超初心者の妻が、ミシンを使ってみたいと言っております。 用途としては、子供服やペット服、小物類ということなのですが、正直飽きっぽいので、どこまで使うかわかりません。。。(借りることも考えたのですが、あてがありませんでした) そこで、2万円以下程度のの安いミシンをとりあえず購入してみようかと思うのですが、お勧めのものがあれば教えていただきたく思います。(本当は通販やアウトレットでもいいので、1万円前後だと助かるのですが) サポートなどはあまり気にせず、とりあえず初心者用として使ってみて、使いこなせるようならちゃんとしたものを買ってもよいかなとは思っています。 よろしくお願いします。

  • 家庭用ミシン買い替え?、ロックミシン買い替え?

    子供服や小物を作るために、4万円程で買った小型電子ミシンを使っています。 自宅用ならば作れないことはありませんが、機能不足を感じています。 これを普通サイズの電子ミシンに買い換えるか、これをこのまま使い続けてロックミシンを買うか迷っています。 なお、布帛が主ですがニットも扱いたいと思っています。

  • ミシンについて教えてください

    妻の誕生日に欲しがっていたミシンをこっそり買おうかと思っています。 が、いまいち私には馴染みがないので教えてください。  2本針4本糸のロックミシン ということまでは 聞いています。その他にどのような機能があるものを 選べばいいのか、またお勧めのメーカーがあれば教えてください。 予算は8万円以内です。

  • ズバリ、どのミシンが良いですか?

    新しいミシンの購入を考えています。 現在は、4、5年前にデパートの展示会でトヨタのミシンを購入しました。 値段は展示販売価格3万4、5千円ぐらいのものを2万円ちょっとぐらいだったと思います。 最近、子供も生まれ、子供服や小物などを作る機会が増えてきました。 ところが、ちょっと厚いものがなかなかうまく縫えないことに気づきました。 これは値段が安いためでしょうか? それで、どんなミシンが良いのか教えていただきたいです。 使う用途としては、子供服がおもです。 刺繍機能というものは、どういうものなのかよく分からないので、簡単に作れるものならあってもよいかと思っています。 予算については、10万ぐらいのまでと考えていますが、それ以上のもににも魅力を感じれば考えてもいいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 高機能小型ミシンを探しています

    以下の条件で小型ミシンを探しています。 上の項目ほど譲れない条件です。 ・幅、高さ、奥行きのうち最も長い辺が30cm以下 ・直線縫い、文字刺繍、ボタンホール、かがり縫いが可能 ・フットスイッチ付き、またはオプションで追加可能 ・予算 6~10万円 ・厚地はジーンズ4枚以上、薄地もそこそこ縫えること ・重さ 3.0kg以下 ・ハードケース付き ・静音設計 ・国内メーカー 心当たりの機種があったら教えてください。

  • ミシンを購入しようと思っています

    こちらで同じような質問をされているかたへの回答をよませてもらい、とても参考になりました。ミシン購入を検討しています。アドバイスいただければと思います。 お聞きしたいのは ☆かくメーカーについての情報(全体的に壊れやすい、使いやすいなどの) ☆現在皆様がお使いのミシンの感想(ミシンの型番もいただけるとより参考になります) ☆以下に私がミシンをつかう目的などを書きますので、こんなミシンがおすすめだ、などありましたらお願いします。 ソーイングの経験は小さい頃に3年ほどで、簡単な作業はできます。 海外でキルティングを教えてもらい、自分でも始めたいと思っています。 また、姉の子供に洋服なども作ってあげたいと思っています。まだ8ヶ月ほどなので、赤ちゃん用の服です。 刺繍の機能はいりません。以上のようなことができる必要な機能がついていて、初心者にも扱いやすいミシンを希望しています。 個人的に、パソコンでいろいろ情報を集めておりますが、どのメーカーがよいか、どの型が自分に合うか、見れば見るほど迷ってしまい・・・ 実際にミシンをお使いの経験者のみなさまにぜひご意見伺いたいです。 よろしくお願いします。