ミシンの選び方とおすすめのメーカー

このQ&Aのポイント
  • 彼女にミシンをプレゼントしたいけれど、ミシンに全くの素人でどこを選べばいいかわからない。
  • ミシンの使い方がわからない素人でも簡単に使えるミシンを教えてほしい。
  • 5万円前後の予算で、主に小型犬の服を作る目的に適したミシンを教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミシンについて

はじめまして、こんばんは。 突然ですが質問させてください。 彼女にミシンをプレゼントしたいと考えています。 しかし、ミシンについて全くの素人なので、どこのメーカー、また、どのような機能がついているものが良いかなど、さっぱりわかりません。 そこで、以下のようなことを中心に教えていただきたいのです。 (1)ミシンを使う目的は、主に犬(小型犬)の服を作るため (2)予算は5万円前後 (3)(不器用なので)素人でも簡単に使えるようなもの このような条件を満たしているミシンを教えてくだい。 詳しい方、よろしくお願いします。

• pin-an
  • お礼率83% (115/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74145
回答No.3

こんばんは、最近愛妻にミシンをプレゼントした者です(笑 私も色々なメーカー、機種を調べた結果JUKIのを選びました。 使って見てその便利さには愛妻も驚いていました。その特徴は 1、自動糸切りが付いています!!!実際非常に便利です、感動していましたよ。 2、自動糸通し付き、これは殆どのメーカーに付いていますね。 3、低速から高速まで非常にトルクが強く極厚物も全然気になりません。使ってみれば分かりますが非常に安定した縫いが出来ます。 4、工業用世界一のメーカーの製品らしく造りが非常に良い。質感が良いのです、高級品と言う感じがします。 5、縫い目の種類は必要にして十分、余分な物は無く極めて実用的なミシン。常識的な用途なら何も不満はありません。 以上ですね、参考になりますかどうか。

参考URL:
http://www.juki.co.jp/household_ja/g_introduction/hzlt470.html
pin-an
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な機能や実際に使っていらっしゃる感想はとても心強いです!! 参考URLも見させていただいて、値段に驚いたのですが、5万前後で売られているようですね。これなら、予算内で収まりそうです。 とても参考になりました!! 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

• mam3
回答No.5

NO.3です。 私はミシンを選ぶとき、端ミシンが出来るものと (すそとか、脇とかの切れ端の所がきれいに見える縫い方です) ボタンホールが、自分の好きなボタンの大きさで作れるもの (ミシンによっては、ボタンホールの大きさは一定サイズになってる物もあります。) を必須条件で選びました。 ちなみに、最近ガーゼ生地やニット素材の可愛い生地が沢山 出ているので、ニット用のミシン針が付いててニットもきれいに 縫えるものを選んだほうが良いと思いますよ。 私が買った山崎さんのミシンは、ちゃんとニット素材もきれいに縫えますよ。 ソーイング関連の本も最近では沢山出ているので、 本屋さんで見てみると楽しいかも。 一緒にプレゼントすると喜んでもらえるかもしれませんよ! ちゃんとワンちゃん用の物も売ってます。

pin-an
質問者

お礼

何度もお答えいただき本当にありがとうございます。 いろいろな機能があるのですね。 犬用のソーイング関連の本なんてあるんですね~。この前本屋で見てみたのですが、子供用の洋服の本しか目につきませんでした。探してみます。 ニットも縫えるものですね!! 具体的でとても参考になります。 検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.4

ANo.3です、なぜか型番が消えてしまいました。 JUKIのHZL-T470です。 プレゼントしてからカミサン妙に機嫌が良いですよ(笑

• mam3
回答No.2

こんばんは。 私は不器用ながら、ミシンで自分の服や だんなの服をつくって楽しんでます。 ミシンは高いものでは、刺繍が勝手に出来たりするものが あるんですが、私は特にそこまで要らなかったので、 通販生活の山崎さんのミシンを父に買ってもらいました。 たしか、2万円か3万円くらいだったと思います。 シンプルで使いやすいし、縫い始めのスピードも最初は ゆっくりでびっくりすることもないし、今まで使っていたものと比べて 糸のからまりなども少なくて、とても簡単です。 友人はブラザーの物を買っていましたが、刺繍が出来るもので コンピューターが入ってるので、壊れやすいといってました。 良かったら、一度通販生活を本屋さんなどで立ち読みしてみてください。 お勧めですよ~。

pin-an
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ミシンは高価なものだとばかり思っていましたが、ピンきりなんですね。 とても参考になりました!! よければ、もう少し教えていただきたいのですが… これはついていた方が便利!!という機能はありますか?? 素人でよくわからないのですが、布の種類がどうとか…など 教えていただければ幸いです。

• zorro
回答No.1
pin-an
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 値段もミシン本体も具体的に見ることができてとても参考になりました。 ありがとうございます。