• ベストアンサー

風邪でこまりました

結婚7年目で初めての子供を授かったのですが、昨日からせきと熱が38℃と苦しんでおります。夜に病院へは行ったのですが、38.5℃以上になったら解熱剤を飲むようにといわれ、漢方薬しかのんでいません。今日が産婦人科の定期健診日だったので、風邪のことを先生にも話しをしたのですが、なにも良い手立ての話もないようでした。初めてなことなので色々不安で一杯なのですが、どうしたらいいでしょうか?風邪薬を飲ませても大丈夫でしょうか。

• 4277
  • お礼率56% (102/182)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37703
noname#37703
回答No.4

私も風邪引いてます!!!妊娠5ヶ月です。 保育園に行っている1人目からもらいました。 強力です・・。 私の先生も薬には積極的ではないので何ももらってません。 (どんな薬も必ず副作用があります。妊婦に処方される時は、病気によるリスク>薬による副作用の場合です。) 咳、辛いですね・・。 私も声が出なくて辛いのですが、子供がいると「ダメ!」「こっち来て!」など何かと声を出さなくてはいけなくてホントしんどいです。 マスクを付け、喉にタオルを巻いています(ネジネジして襟の中に入れる)。 多少、改善したかな・・。 他には、のど飴をなめたり、妊婦OKの栄養ドリンクも飲みました。 とにかく横になって、水分を取ってくださいね。 水分も取れないようでしたら、点滴に行ってくださいね。 お大事に。

4277
質問者

お礼

熱も下がり、だいぶ楽になりました。ありがとうございました。 皆様からのアドバイス、本当に役立ちました。m(__)m

その他の回答 (4)

• uni816464
回答No.5

私は妊娠中に風邪をひいたときに 少し高めの栄養ドリンク剤を飲みました。 結構 栄養ドリンク剤には 授乳中や妊娠中の方と書いてあります。 とにかく栄養をつけてあとは気力で直すって感じでした。まずは風邪薬の前にためしてみてはどうですか?

4277
質問者

お礼

熱も下がり、だいぶ楽になりました。ありがとうございました。 皆様からのアドバイス、本当に役立ちました。m(__)m

• trajaa
回答No.3

まず、夜行った病院の担当医は、何科だったのでしょうか? 産婦人科医は、その↑医師の処方で良いと判断してそれ以上の処方をしなかっただけなのかな? 質問文からはその辺の状況が掴めませんが。。。 具体的に、産婦人科医からはどのような指示を受けたのでしょうか? 門外漢の医師は避けるでしょうが婦人科医であれば、使用可能な薬品に付いての情報は持っていて適切な薬剤を処方するのが普通ですが。 妊婦が一切薬剤が使えない訳でなく、使える薬剤/使えない薬剤があるだけです。 定期診療日にこだわらず、担当医に症状を説明して適切な薬剤の処方を受けるべきだと思います。 既に、産婦人科医から指示があるなら指示に従う。 状況が変わったのであれば、再度受診もためらわず。

noname#27228
noname#27228
回答No.2

私も7年目で授かりましたよ! 嬉しさも不安も一入ですよね! 風邪薬じゃなくても、妊婦さんに積極的に薬を出す先生は少ないだろうと思います。 私も薬は抵抗があって、一度も飲みませんでした。 無理やり食事して、水分いっぱいとって、早寝して、乗り切りました。 乳児の高熱には座薬を出すところが多いし、胎児に影響のない座薬とかないですかね? 先生に聞いてみるのが一番ですよ!

noname#59065
noname#59065
回答No.1

産婦人科の先生にお話されて何もお薬がもらえなかったということでしょうか? >風邪薬を飲ませても大丈夫でしょうか。 市販のお薬など自己判断で飲むのは絶対止めましょう。 私も妊娠中に何度か風邪をひいた事があります。定期健診の日でなくても産科に行き風邪薬を処方してもらっていました。今回質問者様の産科医が薬を出さなかった理由が分かりませんが、積極的に薬は出さない考えの先生、症状を軽く受け止め飲まなくてもいいなら・・・とお考えになられたかもしれません。もう一度受診して辛さをお話されてはいかがでしょうか。 どうぞお大事になさってください。