• ベストアンサー

マンションの吸排気弁

おそれいります。 最上階のPS内に吸排気弁を付けるよう水道局より指導があったのですが、吸排気弁の機能や役割など教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiwa
回答No.2

最近のマンションでは、水道局の給水管と各家庭の配水管を直結にして給水する事が多くなり、給水圧が低下したり、 断水した時、各家庭からの水が逆流するのを水道局は嫌います。 その為1階には逆止弁が付いているはずですが、それだけでは不充分なためPSの最上部に吸排気弁を取り付けるのです。

act3mino
質問者

お礼

ありがとうございます。理解できました。

その他の回答 (1)

• keiwa
回答No.1

マンション等で「直圧給水方式」または「加圧給水方式」の場合に必要です。 下記URLを参照して下さい。 http://www.venn.co.jp/products/news/afv-2n.html

act3mino
質問者

お礼

ありがとうございます。ちなみにこの吸排気弁をつけなかった場合、なにか不都合があるのでしょうか。上記HPを見たところ負圧発生時とありましたが、これはどういう場合なのでしょうか。その時、吸排気弁はどういった機能を果たすのでしょうか。ご存知でしたら教えてください。