• ベストアンサー

評判の悪い獣医

今、テレビ朝日のスーパーモーニングで 多摩センターの「サギ治療&動物虐待」獣医師について 放送しています。 このような評判の悪い(というか悪徳獣医師)獣医や 動物病院の情報を知るにはどうすればいいのでしょうか? 放送では、被害者の方の中には 「インターネットでこの獣医師の評判が悪いと知った」 という方もいらっしゃるそうです。 悪徳獣医師の情報を公開しているようなサイトをご存知 でしたらぜひ教えてください。 うちにもミニチュアダックスがおり、なかなかいいお医者様に 出会えないため、これから何かあったときに心配なため、 せめてそのような悪徳獣医師にひっかからないようにしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokihime
回答No.4

獣医に行く際に「獣医名 評判」「獣医名 苦情」など検索かけると 評判が悪かったり苦情が書き込まれている場合もあります。 獣医名だけでも場合によってはヒットします。 動物病院のHPよりも口コミなどの掲示板の評判や個人のブログなんかにもたまに出てるので検索してみるといいかもしれませんね。 下手に悪いことを書くと(ホントのことでも)名誉毀損だとか 営業妨害だといわれることもあるので専門の掲示板ってのはあまり見かけませんね。 地域の掲示板(まちBBSなど)や2ちゃんねるでもたまに見かけます (この獣医はどうですか?とかここには行かない方がいい等) しっかり見極めていい獣医さんが見つかるといいですね。

popmama
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。 じっさいにうちが何度か行っている動物病院もそのように検索してみようと思います。

その他の回答 (3)

• miku8313
回答No.3

NO2です たびたびすみません 間違えました お恥ずかしいやら・・ 「悪徳業者」ではなく 「悪徳獣医」のまちがえです。 なんどもスミマセン(汗)

popmama
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました。 検索してみようと思います。

• miku8313
回答No.2

NO1です。 すみません 回答にはなってなかったみたいです 情報公開のサイトの存在はわからないのですが 「悪徳業者」でネット検索されると多摩センターの悪徳獣医などの情報はでてますよ。

• miku8313
回答No.1

こんにちは。 うちも犬がいます。 飼い始めた頃はやはりどこの獣医さんがよいのかわからなくて困りました。 ワンちゃんたちが集まる近所の公園やワンちゃんグッズの店があり、情報交換が犬の飼い主さんたち同士でできるので助かってます。私が1番最初に行った獣医さんが超評判悪かったんです。先生の話が長いとか、儲けるためにやたらと手術をしたがるとか・・・すぐに評判のよいほうへ変えました。 またミニチュアダックスをお飼いならやはり同じ犬種を飼ってる方にお聞きになったほうがよいと思います。  ワンちゃんの飼い主さんて気さくな方が多いから 散歩であったときに聞けると思いますよ。  まずはご近所の評判のほうがサイトよりあてになると思います。