• ベストアンサー

これを見ると(聴くと)蘇る、私の青春!

先日クルマを運転中に、ラジオから流れてきた曲にハッとしました。 映画「太陽がいっぱい」のテーマだったんです。 それは私が中学生の頃でした。 初めて見たアラン・ドロンは「お嬢さん、お手やわらかに」という映画で、 まさに“水も滴る色男”ぶりに、同じ男でありながら、うっとりとしたものです。 そして次に見たのが「太陽がいっぱい」でした。 これが決定的でした。 とにかくカッコよかったんですね~、彼が・・・・。 さらに当時付き合っていた彼女が、アラン・ドロンのファンだったこともあり、 映画の話で盛り上がっていた、あの頃が懐かしく思いだされました。(可愛いもんですね♪) ラジオから流れた曲で、そんな青春が蘇りました。 皆さんはそんな経験はありませんか? これを見ると、あるいはこの曲を聴くと、蘇る青春・・・。 そんなお話をお聞かせ下さい。 ところで、青春て何歳から何歳くらいまでをいうのでしょうか? 私は今でも青春真っ只中のつもりでいますが♪ (ちょっと無理が・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oilily
回答No.13

better-lifeさん。こんばんは!素敵な質問ですね。回答者皆様のお答えまだまだ拝見したいデス♪  ボーナスがすべてテニスやスキーの費用に化けてた十数年前。金曜の会社帰りには仲間達と板と荷物を持って落ち合い車に乗り入り、かけたてBGMはユーミンでした。    自分で「ユーミング集」夏、冬バージョンなどカセットテープに作っちゃったりして(今やカセットテープって死語ね~)なんかベタで恥ずかしいような(^^;  気分は映画【私をスキーに連れてって】状態。  スキーシーズンは毎週末金曜の夜から車やら時には夜行バス、電車に飛び乗って月曜の朝方戻り会社に直行...。体力もあったのね。  【ブリザード】【恋人がサンタクロース】【満月のフォーチュン】等を耳にすると懐かしい思いがします。    あぁ。。今思えばアノ頃って楽しかったなぁ~。って過去形になったってますが、今は今で家庭持ちの楽しみを持ってるつもりよん。あの頃の仲間もいろいろバラまってしまって会う機会も少なくなったけど夢はジジ、ババになってもばりばり1列シュプールを皆で描く事!  better-lifeさんの今回の質問でちょっと最近忘れかけてた頃を思い出させてくれました。本当にありがとうデス~(^o^)丿    ちなみにその頃スキーで知り合った背の高いサンタクロースは人生の伴侶になっております♪ハハハ          

better-life
質問者

お礼

oililyさん、こんにちは。 今でこそウィンタースポーツには広瀬香美ですが、十数年前といえばやはりユーミンですね。 仕事を終えてから、車をぶっ飛ばしてスキーなんて若さ故ですよね♪ 私も随分と眠気と闘いながらクルマを転がしてました(笑) カセットテープといえば、先日押入れから懐かしいカセットが出てきたんで 聴いてみようと思ったら、ウチの中にもクルマにもカセットデッキが無い事に気が付きました。 全部MD/CDになっちゃってるんです。時代は変わったんですね~。 アノ頃は楽しかったなぁ~、と思えるのは今が充実してるからですよ。 私なんて日々金策に追われて、懐かしんでる余裕なんてありませんもの(笑) >ちなみにその頃スキーで知り合った背の高いサンタクロースは・・・・・ ハイ!ハイ!御馳走様でしたよ~ん♪ ありがとうございました♪

その他の回答 (20)

• baziru
回答No.10

やっぱり、ユーミンかな**** 中学、高校時代は、ほんとユーミンを聞いていたな。 たまに聞くと、今も、胸が、膨らむ感じですね。 ほんと、はまっていましたからね、歌の主人公になりきっていましたから。 荒井由美のころ、「ひこうき雲」「やさしさに包まれたなら」とかね。 あと、#8の方の言ってられる、遊んで帰る都会の、夜明けも、 何かの時に、思い出す、、、というよりも、体感してるんですよね。 空気とか、その場の雰囲気とか、酔っ払ってる時、とかにね。 いくつかの条件が、かさなったときにね。(フラッシュバック?) 明るくなるまで、飲むなんてもう体力的に、無理だしね。 あぁ~、やっぱり、青春だったんだな~! 今は。もうほとんど、青春ではないような日々、ですが、 やっぱり、冒険したり、旅行したり、いい友人が、できたり そういうことって、20年後には、青春だったな。-と、思うんでしょうね。

better-life
質問者

お礼

baziruさん、こんにちは。 (baziruさんて、フレッシュバジルのバジルさんですか?) ユーミンも多いですね!青春の曲といえば。 私も好きですよ~♪ もっとも本格的に聴くようになったのは、松任谷さんになってからですが。 揺れ動く微妙な女心を、正直に、でもさり気なく爽やかに表現する・・・ そんなタッチが好きですね。 baziruさんのような女性でも、夜明けまで遊ぶことがあったんですか? と言って、知り合いでもなんでもないんですけど(笑) 体力的に無理っていうのは同感ですね(笑) おっしゃる通り、20年後には今の自分も青春だったと思えるでしょう! ありがとうございました!

• Alicelove
回答No.9

車のCMで流れるBGMに、昔のものが使われることがありますよね。 広告代理店の企画の方が同年代なのかしら・・・って思うのですが、 以前、プロコル・ハルムの「青い影」も使われていて、思わずジーーーン! その後、Eaglesの「ホテルカリフォルニア」には歓喜乱舞(笑)。 Eaglesは青春そのものでした。Eagles日本公演では大騒ぎして聴いていました。 音楽分野では、小学生の頃から洋楽志向でしたので懐かしく蘇るのは アコースティックではないクラプトン(Creamの頃とかね) グランド・ファンク・レイルロード、シカゴ、ディープ・パープル・・・ でも、なぜか一番涙が出るくらい好きなのは、ゾンビーズの「二人のシーズン」 音楽と共に中学生や高校生、大学生の青春と呼べる時代を思い出されます。 もっと小さい時代の頃は、GSでしょうかねぇ。 タイガースもジャガーズもスパイダースもカップスも・・・(笑) あぁ、年齢バレバレ?o( _ _)ノ〃爆爆バンバン!

better-life
質問者

お礼

Aliceloveさん、こんにちは。 そうですよね~、最近の車のCMってイイ曲が多いですね! 「ホテルカリフォルニア」は私も大好きでした。カラオケはうまくいきませんでしたが(笑) クリームといえば、『カラフル・クリーム』なんてLP(懐かしい)を持ってたような・・・。 シカゴ、ディープ・・・・聞きましたね~♪ 青春時代って心の葛藤が多いんですね。だから、その心の隙間に良い曲が染み込んでくる。 特に音楽に興味のない方でも、一つや二つはあると思います。 >もっと小さい頃は、GSでしょうかねぇ・・・ もしかして、私とニヤピンでしょうか? ありがとうございました♪

• salome88
回答No.8

こんにちは。 私は内藤やす子さんの「六本木ララバイ」ですね。 田舎から東京に進学して自由な一人暮らしを満喫してた頃、 良く朝まで飲んで騒いで遊んで、始発電車で帰ったものですが この曲を聴くと、都会の夜明けの何とも言えない侘しい気分を思い出します。 青春は、その真中にいると実感出来ない部分もあるような気がしますね。 終わってみて初めて、「あぁ、あの時までは確かに青春してたな~」って わかるんじゃないでしょうか?あくまで私の考えですが。

better-life
質問者

お礼

salome88さん、こんにちは。 「六本木ララバイ」と始発電車・・・田舎を離れて東京でのひとり暮らし。 生活そのものが歌になりそうな青春時代でしたね! おっしゃる通り、青春の真中にいる時は気が付かないのでしょうね。 青春である事を認識した時は、すでに通り過ぎてしまったのかも・・・・・? 貴重なご意見をありがとうございました。

better-life
質問者

補足

salome88さんの補足欄をお借りします。 ここまで皆さんの青春に深く関わった、映画や曲を多数教えて頂きましたが、 今回の質問は映像と音楽に限ったものではありません。 例えば、私は先日久しぶり(10年ぶり位?)に懐かしいセリカを見ました。 免許を取って初めて自分で購入したセリカです。 まさにに青春そのもののクルマです♪ 毎日のように走りまわっていた、あの頃が鮮やかに蘇りました! こんなお話でも大歓迎です。 他には、雑踏で耳にしたお国訛りに、遠い故郷の青春が蘇ったなどのお話も是非伺いたいですね。 皆様、どうぞ宜しくおねがいします♪

回答No.7

再び#01のkasato7283です。 高校のころはビートルズの「I WANNA HOLD YOUR HAND」が大好きでした。 私は女子高でしたが、好きなひとが男子校で、学祭のときに両校でフォークダンスがあり、 そのときに大好きなひとと踊れたんです!!キャ~~~(>-<) 手つなぐのも恥ずかしくて、でも超超嬉しくて! その学祭のときのテーマソングがこれでした。 2度も失礼致しました・・・

better-life
質問者

お礼

kasato7823さん、ありがとうございます(何度でもいらしてください♪) これは印象深い体験でしたね~!手をつなぐことが出来る期待と裏腹に 緊張で汗ばむ手のひら・・・・・、そん臨場感が伝わってきました。 ビートルズは私の青春にも欠かせない存在です! ありがとうございました。

• sydneyh
回答No.6

映画なら「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズ。 曲ならボン・ジョビの「Livin'on a player」。 これらを見たり聞いたりすると、高校時代がまざまざと思い浮かびます。 授業をエスケープして新宿まで映画を見に行ったこととか、当時TV放送していた「MTV」のビデオ・クリップを録画するために、夜中まで起きてスタンバっていたこととかね。 懐かしいですね~^^。

better-life
質問者

お礼

sydneyhさん、こんにちは。 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」は夢のある映画でしたね~。 ボン・ジョビの曲は今聴いても新鮮に感じます。クルマでCDかけてます♪ 好きなことの為に、夜更かしや徹夜もいとわない・・・若さ故なのでしょうか。 授業をエスケープしたスリルと罪悪感がより一層、映画を印象を強いものにしたはずです。 懐かしい青春をありがとうございました。

noname#2702
noname#2702
回答No.5

こんにちは~♪ なんだか皆さんの回答を見ていると恥ずかしくなってしまうのですが・・・ 私の青春!の曲&映像はアニメ「宇宙船艦ヤマト」です。 さらば~地球よぉ~♪ってヤツです(^^;)ゞ 中学生だった私はすっかりハマリまして・・・ それからの私の青春はアニメにささげました。 今思うと恥ずかしいやら、あのパワーはどこから?とうらやましいやら・・・ 映画を見るために始発で出かけたり、グッズを買いあさったりと・・・今では考えられないほどの情熱でしたね~ こんな回答でもOK?ですかねぇ???

better-life
質問者

お礼

hamham55さん、こんにちは。 「宇宙戦艦ヤマト」!!恥ずかしいだなんてとんでもない! 大人も楽しめるアニメじゃないですか。 中学生のhamさんがハマって当然ですよ♪ 佐々木功さんの唄も、人気に一役かっていましたね。 惜しみなく情熱を注ぎ込める・・・これも青春の証しですね♪ ありがとうございました。

• dusty
回答No.4

いまから25年ほど前に、中学校の体育館で全校集会で見た「小さな恋のメロディ」が印象的です。 やはり当時付き合っていた女の子がいて、その子と自分を重ね合わせて見ていました。 最後のシーンで二人がトロッコ?に乗って、小さく消えていくシーンが心に残っています。 40を目前にしたオヤジですが、いまでもなんともいえない気持ちになります。

better-life
質問者

お礼

dustyさん、こんにちは。 「小さな恋のメロディ」良い映画ですね~♪ dustyさん同様、自分と主人公を重ね合わせた方は多いはずです。 勿論私もその一人ですが(笑) マーク・レスターもそうですが、相手の女の子(名前は思い出せません)が可愛くてね~。 子供のくせに妙に色っぽかったりで、なかなか悩ませてくれました(笑) いつまでも大切にしておきたい青春ですね♪ ありがとうございました。 私はとうに40歳を過ぎたオヤジですが、今でも何ともいえない気持ちになりますよ♪

• london
回答No.3

数ある映画のなかから・・・・学生生活がまもなくおわるという初春に突然 できた彼女とみた「愛と青春の旅立ち」と「ロッキー2」の2本だて。 もうめろめろでした。2ヶ月でふられてその後はへろへろでした・・・。 曲はというと、こいつは遥か彼方の小学生のころ、初恋がありまして、そのころ よくTVにでていた郷ひろみの「小さな経験」だったかな? 「どおしてそおんなあに、きれいになあるの?ぼくだけのきみでいてほしいのにい・・・」てな歌い出しでした。いまでもこれが流れたりするとそのころの想い出が鮮明によみがえります。 青春でした・・・。

better-life
質問者

お礼

londonさん、こんにちは。 どちらの映画も素晴らしい作品ですね♪ 特に「愛と青春の旅立ち」は、私が結婚を決意した映画ですので、 忘れることはできません。 2ヶ月後のlondonさんのお姿には、慰めの言葉もございませんが(笑) 年齢に関係無く、恋愛経験と思い出の曲は切っても切れない関係なんでしょうね。 素敵な青春をありがとうございました。

• mgshop
回答No.2

『15の夜』です!! 豊兄さんの青春は永遠です。 青春は26歳までです

better-life
質問者

お礼

mgshopさん、こんにちは。 尾崎豊さんと青春が重なり合う方は多いと思います。 彼の曲、歌声、そして何より彼自身の生き様・・・。 mgshopさんにとっては、つらい青春の記憶ですね。 >青春は26歳までです・・・ この言葉の重みを、今噛み締めているところです。 ありがとうございました。

回答No.1

米米クラブの「浪漫飛行」です。 当時中3だった私は、彼のこと、進学のこと、部活のことで親ともめにもめ、 反抗期も加わって早く大人になりたい!こんな家出たい! と涙ながらに思ったものです。(^-^; 特別米米クラブのファンだったと言うわけではなかったのですが、 この曲は特に好きでよく聞いていました。 母親も覚えていて、「このころのkasato7283は見ててかわいそうだったねー」 なんて言ったりしています。 そのころの悩みって今思えばたいしたことじゃないのに、 本当に狭い世界にいたのに楽しかったなぁ。そういう時期がやっぱり青春なんでしょうかねぇ。。。

better-life
質問者

お礼

kasato7283さん、こんにちは。 精神的に落ち込んでいる時に聴いた曲というのは、かなりのインパクトがありますね。 米米クラブだからではなく、たまたま「浪漫飛行」という曲が心に響いたのでしょう。 振り返ってみれば『何で、あんな事で…』と思える事に一生懸命だったからこそ、 青春の1ページとして心に刻まれているのかも知れませんね。 ありがとうございました。