• ベストアンサー

うまく会話に入れません

私はどうも会話にうまく入れません。 みんないるところで雑誌を見てたりパソコンをいじっている時に 大体の人はちょっとしたことでうまく会話に入りますが自分はうまくはいれません。 また、みんなでご飯を食べたりするので集まっているときも うまくその会話に入れません。 私はあまりテンションの変動がなく、笑ったりするときもあまり激しく表情は変えません。 ここは少しずつ改善していきたいと思っているんですが、 何かうまく会話に入れるコツや雰囲気作り、心がける事等ないでしょうか?なんとか少しずつでもいいので自分を改善していきたいです。 なんでもいいんで、お願いします。長文になってすみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57753
noname#57753
回答No.1

話の中で自分が知ってること、体験したこと、興味があることがあったらどんどん食いついていってみてはどうですか? そしたらそこからまた話が広がるかもしれませんよ。 がんばってください。

troiboy
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 たまに話す機会ができたときには話すんですが、それはなんとかできてもなんか自然な会話の中で、自然に会話に入るのが特にできないので、まずそこを改善していきたいです。 お早い返事どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mi-hi-co
回答No.3

はじめまして。 会話に入っていくのって結構むずかしいタイミングですよね。 その話題が終わりそうな時に入っても空気悪くなったら嫌だし・・・ 私も得意な方ではないのですが。 私の場合、自分から話を切り出したりして 輪を作るようにします。 自分の話をダラダラするとゆうよりは 話題だけ提供して、後は聞き役をしています。 特に女の子はおしゃべり好きが多いですから。笑 聞き上手は会話上手です。 少しでも参考になれば幸いです。

• boww
回答No.2

例えば食事などに行った時等にまず、その人たちが何に興味があるのかなどを会話を聞きながら観察してみて、分からない時は分からないで、聞いてみると良いと思います。好きな事や物を話している人たちは聞いてくる人に結構教えてくれる時もあります。怖がらずに・力まずに頑張って下さい

troiboy
質問者

お礼

ありがとうございます! 観察はしているんですがあまり詳しくないことや知らない事とかが多いです。 でも聞ける機械があったら聞いてなんとか話を引っ張っていきたいと思います。返信ありがとうございました。