• 締切済み

醜い子供の場合

engeimusumeの回答

回答No.7

産まれたての赤ちゃんでかわいい赤ちゃんはそんなにいないと思います。 実際、我が子を見たときも「わぁ~」としか言えませんでした。 当然、よそのお子さんを見た時も抱く感情は同じです。 だから私の場合、「うわぁ~♪小っちゃ~~い♪」という風に、 小さくて可愛いというような表現をするか、 どちらかに似ているわねぇ、的表現をするようにしています。

関連するQ&A

  • 会いたくない子供

    会いたくない子供 2歳の娘と3ヶ月の赤ちゃんがいます。 1年前の私の祖母の葬式で当時2歳くらいの男の子が参列していました。 葬儀中も納骨中もいたずら三昧で一緒に女の人二人いましたがなにも言わず笑ってるだけだったので、あぁおばさんが連れてきたのかな、だから注意できないのかなと思っていたら、母親とおばあさん(母親からしたら姑)だったのです。びっくりしました。 そのあともその二人は男の子を自由にさせたままで和尚さんもかなりお怒りになっていました。 周りの親戚も見てみぬ振り状態でした。 うちの娘はその時5ヶ月の赤ちゃんだったので寝かしつけてやっと寝てくれたとほっとしていたらあの男の子が・・。 赤ちゃんを起こそうとしてちょっかいを出していたのでだめだよといったらまったく聞く耳持たずでしまいには馬乗りになろうとしていたので持ち上げてどかしました。 そしたらうわーんて泣き出して。ずーっと母親は後ろにいたのになにも言わずにこにこ。私の母がその母親に注意してもそうですね、そうですね、のみで、謝りもせず。 その一年後にも親戚の集まりがあったのですがまた私がその子に注意してもまったく聞く耳持たずで疲れちゃいました。 こんな母親もいるんだと思うとうんざりです。向こうはあまり気にしていない様ですが。 また来月集まりがあるみたいなんですが心配です。 参加したくないと親に言うとだめだと言われました。 私が神経質なのだそうです。 どう対処すべきですか。アドバイスください。

  • いくつになっても、こどもはかわいいですか?

    当方、高校生♂です。 父親とか母親を見てると、こんなことを思います。 親戚に赤ちゃんがいます(いとこです)。「○○ちゃん、かわいいわねぇ」みたいにしてかわいがっています。 これは至極当然です、かわいい赤ちゃんですから。 私はもう、高校生ですし、かわいがられたいとかは思いませんが、私のことを親はどう思っているのだろうとは思います。 しょせん、こどもも幼児期が華みたいな感じで、年を重ねるつれ、愛情とか、「かわいいな」(こどもを大切に思うという意味の)は薄れていくものなんでしょうか。 勘違いされては困るんですが、嫉妬とかそういうのではなく、興味です。

  • 子供の容姿を気にするダメな母親

    12月に二人目を出産しました。ちょうど1ヶ月の赤ちゃんがいます。 娘は健康ですくすくと育ってます。なのに私が・・・ っていうのも、娘の顔がお世辞にでもかわいくないんです。 父親はぱっちりした大きな目で整った顔で、私は決してキレイとか可愛い顔ではないと思ってます。 私に似てしまったんですね。かわいそうで・・・ 病院でほかの赤ちゃんと並んでみるのが、イヤで仕方なかったです。 入院しているときから「なんであたしに似ちゃったのかな~だんなに似てくれれば、かわいかったのになあ」とずっと思っていました。 ずっとこんな気持ちで育児していて、いけないと思うのですが、なかなか吹っ切れなくて・・・ だんなに申し訳ないなあとか、もう少し可愛く産んであげたかったなあ思っちゃうんです。 周りの反応を気にして、外に出るのも躊躇してしまったり・・・ こんなこと思う母親失格ですよね。 はずかしくて、だんなにも友達にもこんな気持ちを話せず、ここに書いてしまいました。 こんなダメ母親に前向きになれようなコメント(渇!)をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 親友の母親が入院。お見舞いに行っても良いでしょうか?(病気が深刻な場合)

    親友の母親が末期の病気で入院しています。 先日、様子を聞いたところもう積極的な治療はしていないそうです。痛み止めの副作用でウトウトとしている事が多く、すこし鬱気味とも聞きました。 もう少し早い段階でお見舞いに行けばよかったのでしょうか、先日その話を一緒に聞いた友人から「お見舞いに行こうか」と誘われました。 私が親友と同じ立場だとしたら、そのような状態であれば家族や親戚だけで・・・と思いますが、皆様ならいかがでしょうか? ちなみに親友の母親とは2~3回挨拶をした程度です。特にお世話になったという事はありません。 親友にお見舞いに行っても良いだろうかと聞いて、親友の気持ちを聞いてみたほうがよいでしょうか?(多分、遠慮されるとは思いますが・・・) 皆様ならどうされますか? アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 七五三とお食い初めを迎えた子どもがいます。

    七五三とお食い初めを迎えた子どもがいます。 記念写真を撮って、はがきにして親戚に送りたいと思っています。 その親戚とは、年に数回はがきなどで、年賀状・暑中見舞いなどを お互い出しあう程度の関係です。 しかし、その連絡をもらった親戚は、お祝いの催促のように 思ってしまいますでしょうか? そうだとしたら、写真を送るのは控えようと思っております。 そういう催促に思われず、はがきを出すにはどうしたら 良いのでしょうか? そもそも、そういう連絡をするのは、タブーなのでしょうか?

  • 子供が好きじゃない、けど。。。

    30前半の女です、とても子供が好きではないタイプです、親戚の子供とかみたら、全然かわいいなあと思わないです。 ですが、今、赤ちゃんが出来ました、主人も別に子供居なくても、2人でいいというタイプなので、とても悩んでいます、子持ちの友達とかに相談したら、生まれたら、可愛くなりますよ!って言ってくれました。。。 皆様に聞きたいですが、こんな子供好きでない私には赤ちゃんが生まれたら、変わりますか?

  • <お見舞い>この場合どうすれば?

    私がお見舞いするのは彼の父親です。 先日、余命数日と宣告されて、今なお容態がいつ急変するかわからない状態です。(先日より病院に家族・親戚が泊り込みでいます。) 彼から「いずれmoon1130のパパになる人だから、生きているうちに顔だけでも見に来てやって欲しい」と言われ、急遽行く事になりました。 このような状況なので、果たしてお見舞いの品を持っていくべきなのか手ぶらで行くべきなのか悩んでいます。 持っていく場合は、どのようなものを持っていけばよいでしょうか。

  • 犯人(母親)の子供の処遇について

    幼い子供を持つ母親が犯罪を犯し(例えば夫殺しなど)、長期有期刑 に処されたとします。 この時、この母親に幼い子供がいたとします。 この子供の処遇についてですが、母親が出所するまでどこに預けられるんですか? 親戚がいたら親戚が面倒を見るか、誰も身寄りがなかったら国直轄の施設に預けられるんですか? もし親戚が面倒を見るんだったら、とんだトバッチリですよね。 この場合、この親戚に国から何らかの援助があるんですか?

  • 出産お見舞い/赤ちゃんが病気の場合

    このサイト内やネットで調べてみたのですが、回答に辿り着けなかったので質問します。 数日前に、大親友の1人が出産しました。 ところが赤ちゃんに心臓疾患が見つかり、生まれてすぐに専門病院へ移送されたとの事。 赤ちゃんは当分のあいだ入院、友人は順調ならば今週末に退院予定です。 その旨、本人からメールで連絡が来たのですが、お見舞いに行っても良いのかどうか悩んでいます。 「赤ちゃんを見せてあげられなくて残念」とメールにあり、何とも言えない気持ちです。 過去に何度も入退院を繰り返し、辛い経験もした上での初めての出産なのです。 友人が退院してから、都合を聞いて、お見舞いに行く方が良いでしょうか。 私としては赤ちゃんに会えなくても、まずは友人に会いたいなあと思うのですが・・・ 10日程前にお見舞いへ行った時は、ものすごく喜んでくれました。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 自分の子供がとてもかわいい場合

    私のとても気心知れた友人のちょっと変わった悩みなのですが、私もどう答えて良いのかわからず、ここにご相談します。 彼女のには赤ちゃん(生後4ヶ月くらい男の子)がいます。 端から見てもすごく顔立ちが整っています。 自分の友人(昔からの)から「かわいいね」とか「モデルになれるんじゃない?」とか言われると 「ありがとう!うれしいな」とか「でしょ?私にそっくり!」など、冗談も交えて素直に返す事ができるそうです。 しかし、出産の病院で入院中に仲良くなった新しい友達に同じような事を言われるとどう答えて良いのか困るそうです。友達といっても本当の友達になれるかどうかはこれからという関係であるし、その人たちにも同じ月齢の赤ちゃんがいるわけで、「○○ちゃんもかわいいよ」とか「「○○ちゃんもモデルになれそう」なんてわざとらしい場合ありますよね。 彼女はまじめタイプ。おっとりおしとやかというかんじで、ギャグにして返事をするということもできないそうです。 大体いつもの話の筋は 「良いね。▲君は顔立ちが整っていて。雑誌に載ってそうだモンね。うちの○○子なんて目も細くて日本人顔だもん。」というかんじ。 彼女ただ笑っているとか、「ありがとう」とか「そうかな?」という返事ばかりで、話も盛り上がらずどうしたら良いかと悩んでいました。 彼女の子供はちょっと大きめなので、 「でも、うちはデブだから」と言っていたそうですが、最近ママ友のうちの一人が子供の体重が増えないことを悩んでいる人がいるそうなので、そのコメントもいえないそうです。 大変おかしな悩みですが、よろしくおねがいします。 (私も、美人の友人が出産してお見舞いにいって不細工な旦那さんにあまりにもそっくりで、旦那にそっくりね。のあとに続く言葉が上手い具合に見つかりませんでした。そういうことってありませんか?)

専門家に質問してみよう