• 締切済み

ネットの張りかた

体育館でテニスをしたいと思っています。 ネットを張る手順を教えて下さい。

noname#62917

みんなの回答

回答No.2

≫質問なんですが,ウインチとはぐるぐるまわすとってのことですか? はいそうです。 歯車みたいなものが付いているやつですね。 一方向にしか回らないと思います。 (カチカチカチッっと歯車が噛んで逆回転しないようになっているはずです。) 回る部分(円筒形のところ)にワイヤーを引っ掛ける部分があるはずです。 引っ掛けてカチカチまわしてネットを張ってください。 はずす場合はハンドルを押さえたままちょっと回して、ロック(歯車に引っかかっているもの)を外します。 慎重にゆっくりとハンドルを逆に回してください。 あわてたり、ハンドルから手を話すとグルグル回って怪我をします。 ワイヤーの先端にも注意してくださいね。 体育館を借りている場合は係りの人に聞いたほうが無難かと・・・ そうでない場合は自己責任でくれぐれも気をつけてくださいね。

回答No.1

・支柱を立てる(2本) ・一方の支柱にネットのワイヤーの一端を引っ掛ける(ウィンチが無い方) ・支柱上のローラーの上を通してもう一方の支柱まで持っていく ・もう一方の支柱(ウィンチが付いているもの)のウィンチ部分にワイヤーの一端を引っ掛け巻きつける。 ・あとはウィンチを巻いてワイヤーを張ればOK 必ず担当教師がいるときにね。ワイヤーとウィンチは危ないよ。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 社会人同士でやろうとしてるのですが、今のとこ皆初心者で。。 質問なんですが,ウインチとはぐるぐるまわすとってのことですか?(屋外コートの支柱についてるのは見たことある) すみませんが、もう少しおつきあいくださーい.