• 締切済み

外付けHDの認識の変更について

お知恵を借りたいと思います。 外付けHDは今までGドライブと認識していましたが USBメモリを使用した後Hドライブと認識されてしまいます。あるアプリケーションでパスがGで設定されているためHと書き直すのには莫大な労力が必要です。質問は外付けHDをもういちどGドライブとして認識させる方法はないかということです。 スタート 設定 コントロールパネル 管理ツール コンピュータ管理 テスクの管理 で外付けHDをクリックしてHドライブを Gににかえる Gが使われていたら使われていたGを違う文字に変えて行う という方法で試してみましたが選択肢のなかにGがないのです。 どうしたら良いでしょうか? お知恵を借りたいと思います。

みんなの回答

• mq3wer
回答No.4

接続順序で解決されましたよね。 蛇足になりますが、外付けHDのドライブ名はずっと離れたXとかに設定しておくと、今回のようなトラブルは防げます。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

Gとして認識されてしまったUSBメモリを接続し、 管理ツールのディスクの管理で、 USBメモリのGを別のドライブ文字に変更してから、 HDDをGに変更、 この時Gが選択できなければ一旦再起動させてからおこなう。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

拡張領域D:\をG,Hの先Qなどに変更して再起動するとどうなりますか?。  D:¥が空いたからその後でUSBメモリをつければそれがD:になればおのずとG:\が出来るような気はします。(推測です。)  

machunopapushi
質問者

お礼

後でUSBをつけたら解決しました。ありがとうございました。

• popman100
回答No.1

>選択肢のなかにGがないのです。 すなわち、使われている、ということです。 もう一度ご確認を。

machunopapushi
質問者

補足

いえ、使われていません。C:D:だけです。 E:はUSBメモリではずしています。 いったいどうすればよいのでしょうか?