• ベストアンサー

電車の座席のクリーニング

電車に限らず公共場所の座席は定期的に掃除(クリーニング)しているのでしょうか?床なんかは掃いたりしているだろうけど。。。どうも、地べたに座り込んだ人が使った座席には座りたくて。。そんなこと言ってたらどこにも座れないんですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31226
noname#31226
回答No.1

もちろん清掃されています。電車の車両No.の下のほうに清掃した日、消毒した日が記載した表がはってありますよ。 関東であれば清掃専用の関東車両整備が行っています。

indigo45kk
質問者

お礼

消毒まで。。そりゃ、ゲボッちゃったりもありますもんね。清掃されていると聞いてほっとしたけど、やっぱり抵抗感抜けきれず、です。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電車で座席に座ったら

    電車で座席に座ったら、リュックを背中から下ろして床に置くべきなのでしょうか。

  • 電車で…座席を…泣

    電車で…座席を…泣 今日、いつものように塾からの帰り電車に乗って…それで降りるとき …生理が来てしまっていたみたいでかなりの量があの緑色の椅子についてしまいました…!((T.T)) どうしたらいいか分からなくなってパニックになってしまってそのまま逃げ降りてしまいました。 今の季節パンツが汗で湿っているのはよくあることだったので…気付けなくて 幸いその車両に乗っている人は少なく、私が車内にいるときは誰も気付いていなようでしたが 電車の座席なんてそんな頻繁に掃除なんてしないでしょうしあれはきっとかなりの期間そのまま…orz やっぱり電車に乗った人は座席に血が付いていたら"生理だ"と分かってしまうでしょうか? 男の人の意見もできれば聞きたいです 気分を害された方は申し訳ないです´`; 下品で無礼な質問ですがよろしくおねがいしますm(__)m

  • 電車の座席の溝

    電車の座席の溝というか 背もたれと座るところの間にゴミを捨てている人がいるのですが あの溝から下に落ちたゴミはどうなっているのでしょうか? ちゃんと掃除しているのだと思いますが どんなものが落ちているかなどいちいち確認しているのでしょうか

  • 電車の座席・・・

    いつも不思議に思うのですが・・・ 電車に乗ると座席に余裕を持って座っている人が多くいますよね。もう少しつめれば、あと一人座れるのに・・・って、いつも思います。 電車が混んでいない状態ならわかります。 (混んでもいないのにつめて座ると、変な人と警戒されかねないし・・・) でも、混んでいる状態にもかかわらず、当たり前のように余裕をもって座っているじゃないですか・・・ あれをみてると、とっても不思議に感じます。普通ならつめるのが当たり前だと思うんですが・・・ 座席に座る権利を主張するのなら、つめて座る義務も負うべきだと思うんですが・・・ ああやって、余裕を持って座っている人の神経をちょっと疑ってしまうのですが、どういう気持ちで座っていらっしゃるんでしょうか? 皆さんはどう思います? また、そうやって座っていらっしゃる方の意見も聞きたいので、よろしければ聞かせてください。

  • 電車でどの座席に座るか

    多くの人はガラガラの電車であれば端から座るかと思うんです。 そして人が座りだしてくると、いきなり人の隣に座る人はあまりいなくて、何個か空けて座りますよね。 で、聞きたいのはここからなのですが、結構人が座ってて、もうどこに座っても一個空きとかはできないような時、みなさんどういった基準で座席に座りますか? たとえば女性であればおじさんの隣に座りたくないから女性の隣がいいとか、怖い人の隣には座りたくないとか、かっこいい人の隣に座りたいとか、そんなこと考えて座ってらっしゃるのでしょうか? 私はちょっと考えすぎの気があるのは自分でもわかっているんですけど、なにか私の隣にはあまり人が座らないと思うんです。 わりと広めに空いている私の隣を避け、わりと狭い感じの座席に無理に座ろうとしたり、直前まで来て私を見て席に座るのを止めるという人が多い感じがするんです。 みなさんはどうなんでしょうか・・

  • 電車の座席 1/2 人空ける人なんで?

    電車の中で,座席がほぼ埋まっているのに,隣の人と 1/2 人分座席を空けて座る人がいます。 彼らはどうして 1/2 人分空けるのですか?

  • 電車内の座席について

    在来線で込んでいても馬鹿みたいなすわり方をしてるやつがなぜ多いのかなという疑問です。 私は滅多に電車に乗らないから慣れていないのかもしれません。 5人がけの椅子でも4人で大きな顔して座ってるアホがいる。 横に荷物(バック)を置いてしらんふりしているアホ。 優先座席に座ってるお馬鹿な若者。 などなど。 込んでもいないときは「まぁ~いいかな」と思います。でも癖の問題もあると思うのできちんとすればいいのになと思うのです。 なぜ、そういう座り方をするのかがしりたいです。 ゆったり座りたいから。 バックを下におくと汚れるし、ひざの上だと重いから。 空気が読めないから。 俺は(私は)偉いから。 などなど想像はつきます。 文句を言った人いますか? 私は、「物騒な世の中だしね」と思うから言わないようにしています。目の前に老人が立っていれば言うかもしれませんね。(やさしくね) 今日は、吊り広告に子供(学生かな)のために絵を書いて座り方説明しているのにその下でそんな状態でした。子供ではないですよ。いい年した人です。 座席に座る位置を書いていてもまったく無視して座ってる人もいました。 どんな神経してるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 電車の座席って狭くないですか?

    まあ、私がデブであることは否定しませんが、それはさておき。 皆さん電車の座席って狭いと感じませんか? なんでも日本の電車の座席はかなり昔の、まだ日本人の体型が今ほど発達してない頃の平均を基準に作ってるのだそうです。 しかも幼児や女性も含めた「全日本人」の平均から出してるのでなんと体重55キロ程度の人を基準にしてるそうなのですよ。 これじゃ多くの男性は規格外になってしまいます。 さらにはその平均体型から出してる値ってのが 《幅について》  腰の幅⇒つまり座った際に腰より当然広くなる、両腕の幅を計算に入れてない⇒座った際に肩をそぼめて座るようになる 《長さについて》  腰からひざ頭(ひざの先端)までの幅⇒きっちり腰をせもたれにくっつけて座らないと、ボックスシートでは向かいの人とひざがあたる=二人とも一切リラックス無しに背筋を伸ばして座ることが必要 実際例えば3人がけの椅子に男性3人では窮屈でとても座れません。 男性2人が座ったら、あとは小柄な女性がせいぜいでしょうか。 ボックスシートなどは、よっぽど混んでないと4人がけの席に二人しか座ってないなんて光景もよく見かけます。 私も幸い足腰が達者なもんで、空いてる時以外はほとんど座らないのが習慣になってます(なんか申し訳なくて・汗) 皆さん、電車の椅子ってもっと広く作って欲しいとは思いませんか? ・そんなことはない、日本の通勤事情は厳しいんだから少しでも多く座るためにはやむを得ない。 ・狭いなんて感じたことはない なんて反対意見でも、 ・図体でかい奴はウザイからそもそも座るな! なんて暴論でもOKです(笑) ご意見をお聞かせください PS:電車座席の規格については聞き覚えです もし間違いがあったら詳しい方、ご訂正ください

  • ★みんなで詰めて座ろうよ(電車の座席)★

    東京に5年振りに戻って来て思ったのですが、電車の座席は7人掛けなのに、なんとなく微妙に隙間作ってて6人しか座ってないことありませんか。不思議なのはその隙間の前に立ってるのに空けようとしないことと、「すみません」と言ってその間に割り込んで座ろうとする人の少ないこと。大阪では気にならなかったので、みんなキチンと詰めてたのかなあ??

  • 電車の座席で足を組む人たちへ

    電車の座席に座って足を組んでいる人って、 足が邪魔になって前に立てない、 靴がこちらのパンツ・スカート・ズボンにあたって汚れてしまう、 からすごく迷惑だっていう意識はないのでしょうか? なぜ座席で足を組めるのか、その正直なところの意識を知りたいのです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう