• ベストアンサー

FXについて

こんにちは 外国為替証拠金取引で出てくる、スプリットという用語はどうゆう意味なんでしょうか? またシステムトレードで出てくる、pipis、ショート、ロング、ストップとはどうゆう意味でしょうか? またスワップは、その国の金利に比例して大きくなるわけではないのですか?スワップはどのように決まるのですか? 注文画面のBID ASK とは 買い 売り ということなんでしょうか? またBID79 ASK82 とある79とかの数字は1つ一万ドルとかで、79個買えるとかいうことなんでしょうか? 調べてみてもよく分からないので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.2

知らないと取引するのに困ってしまう用語ばかりなので、入門サイト(参考URL)で知識を得ることをお勧めします。 >BID79 ASK82 とある79とかの数字は1つ一万ドルとかで、79個買えるとかいうことなんでしょうか? BID79 ASK82 この上にUSD/JPY 118 と大きく表示があるとすれば、USドル1ドルを118.82円で買える、118.79円で売れるという意味です。こういうのを2wayプライスと言っています。

参考URL:
http://www.forex-traders.net/

その他の回答 (1)

• mit73fu
回答No.1

スプリットではなくスプレッドですね。スプレッドというのは価格差のことです。何の価格差かといえば、FXの場合、BIDとASKの差を言います。BIDというのは売れる金額、ASKというのは帰る金額です。 BID88.17 ASK88.25 (これはNZドルの例です。) つまり、1NZドルは現在88.17円で売れますよ。 また、1NZドルは現在88.25円で買えますよという意味です。 スプレッドは8銭ですね。売る時と買う時は同じ金額ではなく、価格差があるのです。これがスプレッドです。スプレッドは、FX業者によって違います。スプレッドは小さい方が、顧客にとっては有利となりますね。 手数料が安くても、スプレッドが大きいのでは意味がないわけです。また、スワップもFX業者によって違いますので、これらを見比べた上で、業者の安全性も考慮し、決める必要があります。 なぜ、手数料やスプレッドやスワップが会社により違うのかというのは、それは多分、会社の利益をどう上げようかという方針に基づくものなのでしょう。(私は素人なので、間違っていたらお許しください。)