• ベストアンサー

映画の映像入りのPVはアリですか?

最近映画などのタイアップの曲のPVの中に、その映画の映像が入ってるものが結構ありますよね。 例えばスキマスイッチの「ガラナ」とか伊藤由奈のタイトル忘れたけど「アンフェア」の映画版の主題歌とか。 PVに映画の映像入れるのってアリですか? 時間が経てば意味がわからなくなるだろうし個人的にはどうかなって思うのですが。

noname#40340
noname#40340

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

私もアリだと思います。 「時間が経てば意味がわからなくなる」と言いますが、 それを言うんだったらその曲だって、 映画と同じぐらいに「時間が経てば意味がわからない」ものかもしれないと思います。 映画にしろ音楽にしろ、一過性であるかどうかは制作者の問題。 制作者がどれだけいいものを作るかの問題。 タイアップの有無云々の問題ではありません。 むしろ、PVを普通に作るのに比べて制作費も浮くし、 それでいて豪華な映像が使えるし。 映画側とアーティスト側の双方にメリットがありますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

アリです。 文字通りPV(プロモーションビデオ)なので、一過性のものでしかありません。 作品性もありませんし、基本的に販売を意識したものでもありません。 (CDやDVDのボーナストラックとして使う場合はありますが。) 時間が経ってから見なおすのは物好きなファンだけです。

関連するQ&A

  • ガラナのPVに出てる女の子

    スキマスイッチの「ガラナ」のPVに出てくる女子高生の娘が誰か知りたいです。 一番気になるのは真ん中(メイン)の娘で、その娘の名前や他の出演情報など教えていただけると幸いです。 真ん中以外の娘でも何か知っていれば教えてください。お願いします。

  • 今日のテレフォンショッキング

    今日のテレフォンショッキングのゲストはスキマスイッチだったそうですが、どんな内容だったでしょうか? やはり、映画主題歌「ガラナ」や「ラフ」の話題になったでしょうか? (明日は誰につながったでしょうか?)

  • PV映像が豊富な機種は??

    タイトルの通りです。 カラオケに行く時、機種を選びますよね? あまりお気に入りの機種というものがないのでいつもお任せにしてしまうのですが 同じ歌を歌うなら本人出演のPV映像を見ながら歌いたい!と最近思うようになりました。 そこで本人出演のPV映像が豊富な機種を教えてください!! 個人的にポルノグラフィティが好きなので 彼らの映像がたくさんあるものなら尚嬉しいです。

  • スタンドバイミーの主題歌のPVについて

     この前映画スタンドバイミーの主題歌のPVをテレビで見ました。 映画の場面が使われていて、とっても気に入りまた。  どうしても欲しいのですが、この曲のPVはDVDなどで手に入るものなのでしょうか? ご存知の方いましたら、どうか教えてください。 お願いします!

  • ◆伊藤由奈 Precious 英語版のタイトル名とアーティストを教えて

    お知恵を貸してください。 伊藤由奈 Precious(プレシャス) 邦映画「LIMIT OF LOVE 海猿」のテーマ曲 の英語版というか、元は海外の曲でカバーとの噂を聞きました。 英語版、原曲のタイトルとアーティスト名を教えてください。 宜しくお願いします。

  • こんな私におすすめの曲&アーティストを教えて!

    今までは本当に歌謡曲というものに興味がなかったんですが、最近になって急にJ-POPが聞きたくてたまらなくなってしまいました。以下がここ数年で私が好きになった曲です。有線やラジオを聞かないので、ほとんどがTV番組の主題歌なんです。 池田綾子 LIFE(「愛なんていらねえよ、夏」の主題歌) KOKIA かわらないこと~since1976 スキマスイッチ  奏 伊藤由奈  ENDLESS STORY YUI   LIFE 私の好みの傾向がおわかりになっていただけますでしょうか? 恥ずかしながらこれ以外のアーティストをほとんど知りません。こんな私に何かおすすめの曲を教えていただけないでしょうか?新旧全く問いませんし、ヒットしたしなかったも全く問いません。ネットを駆使して名曲を集めたいと思っているのです。隠れた名曲をご存知の方々よろしくお願いいたします。

  • アート・デザイン系統のおすすめのPVなどの映像作品は

    世の中には様々なPVなど映像作品がありますが、その中でも特にアートやデザイン・イラストレーション寄りのものでおすすめの作品や作家をぜひ教えて下さい。 ただ単に「CGを駆使した」「映像技術がすごい」というだけのものは除外して頂けると助かります。 映像美に酔えるものを・・ 映像的に非常におすすめであれば映画も込みでお願いします。 参考までに私の好みのものを以下に並べます。 ・Directors Labelもの(クリス・カニンガム/スパイク・ジョーンズ/ミッシェル・ゴンドリー) ・丹下紘希(特に浜崎あゆみのPV「ourselves」「because of you」) ・紀里谷和明(宇多田ヒカルのPVや映画「キャシャーン」) ・森本晃司(ケン・イシイのPV「EXTRA」他) ・伊藤有壱(平井堅のPV「キミはともだち」他) ・ティム・バートン(「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」他) 映画では「ヴィドック」「HERO」など アニメでは「イノセンス」「program(ANIMATRIXより)」など 気軽に教えてもらえたらと思います。よろしくお願いします。

  • カラオケのアニメ映像について

    カラオケで入れた曲が、 何らかのアニメ主題歌だった場合についての質問です。 そのアニメのためだけに作られたアニソンというわけではなくて、 普通にメジャーなアーティストやバンドの曲が 偶然(?)アニメの主題歌として起用された場合でも、 その曲をカラオケで歌おうとして入れると アニメ映像が出ることがありますよね? …かと思えば、出ずに普通の映像の時もありますよね? あれって、どういう基準で出てくるのですか? カラオケ会社(?)の、映像を制作している方々が 「これはアニソンだ」と判断したらアニメ映像になるんですか? あと、そのアニメ映像は、 オープニング又はエンディングで使われた映像と 思われる場合もあれば、 ストーリー中のどこかのシーンを切り取ってるように 思われる場合もあるんですが、 実際はどうなんですか? ちなみに、これは個人的な感想なんですが、 PVやアニメ映像が出るのは盛り上がるので良いと思います。 ですが、PVの場合はリモコン(デンモク?)に「本人映像」と表示されるのに、 アニメ映像の場合は何も表示されず 曲が始まって初めてアニメ映像だと分かるので、 不意打ち感がハンパないです(^_^;) 今日、友人とカラオケに行って浮かんだ疑問です。 分かりづらい文章ですみません(>_<) どなたかご存知の方、教えてくださいm(_ _)m

  • 伊藤由奈「Precious」

    以前別のカテで同じような質問があったのですが、それをたどっても分からなかったので教えてください。 伊藤由奈さんの「Precious」(邦画「海猿Limit of Love」の主題歌)の英語版(他の方が歌っているものでも可)をご存知の方がおられたら教えてください。 また、その曲を披露宴の中で使うとしたらどういったタイミングが良いでしょうか。 大好きな曲なのでぜひ使いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • なぜ、主題歌や挿入歌などしか売れないのですか?

    疑問があるのですが、音楽は曲は何で、映画やドラマ又はゲームやアニメなどの主題歌や挿入歌、タイアップ曲などしか売れていないのでしょう。 日本で売れた曲の殆どが主題歌や挿入歌やタイアップ曲が占めている気がします。 だから、疑問で何でと思ったのです。 曲単体で売れたことないのでしょうか。 それか、私が知らないだけでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう