• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

なぜ、主題歌や挿入歌などしか売れないのですか?

疑問があるのですが、音楽は曲は何で、映画やドラマ又はゲームやアニメなどの主題歌や挿入歌、タイアップ曲などしか売れていないのでしょう。 日本で売れた曲の殆どが主題歌や挿入歌やタイアップ曲が占めている気がします。 だから、疑問で何でと思ったのです。 曲単体で売れたことないのでしょうか。 それか、私が知らないだけでしょうか・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • rfn
  • ベストアンサー率50% (14/28)

主題歌や挿入歌が売れる背景として。 ・曲には似た様な歌詞やメロディの曲が沢山あり  あまり注目するほど良い上に個性的なものはそうそう現れず埋もれます。  主題歌や挿入歌も作品を知らない人から見ればその1つになりがちです。 ・主題歌や挿入歌は作中の切ないシーンやクライマックスでアレンジ使用され  その曲を聞いただけで想いが蘇る思い出補正が強く強く働きがちです。 ・人は快適な体験をするともっとその刺激を欲しがり関連物に手を伸ばし、  その1つが主題歌や挿入歌のフル/アレンジバージョンの視聴です。 曲単体で売れ難い背景として。 ・映画やTVの時代と違い一般人が簡単に情報の発信者になれる時代になり、  そうした情報に興味を持つ人が増え人々の関心や時間の使い方が分散した。 ・無料公開されたアーティストのプロモーションムービーや、  高品質な演奏や歌ってみた動画が大量にネット上に溢れ  高品質な曲に無料で触れられる時代になり態々お金を支払わない時代へ。 等ではないかと私は推測します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、状況は変化してきているということか・・・。 教えて下さってありがとうございます。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.8
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1917/9438)

yufy62 さん、こんばんは。 我が国の国民の間では自動車や化粧品のCm よりゲームやアニメのCMのほうが関心が高くなったんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まあ、今はそうですよね。 テレビがつまらなくなった原因らしいからね。 色々とあるんですね。 時代の変化という感じなのかな。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • vuomel
  • ベストアンサー率59% (113/189)

現在はCDが売れない時代です。聞き放題のストリーミングサービスもあるためか、アーティスト側もアルバムは出しても、シングルをあまり切らないような傾向があるかと思います。このため、わざわざシングル・カットする曲は映像作品の主題歌やタイアップ曲が多くなるのではと推測します。それで、音楽に詳しくない人でも知ってるようなヒット曲は、主題歌やタイアップ曲ばかりになってしまうのかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにcdは時代遅れですしね・・・。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (14029/23679)

こんにちは 考え方が逆です。 売れるから主題歌、挿入歌にタイアップしたいのです。 ただそれをするには、ある程度予算がないと無理です。 基本的には流した局が払うわけですから 独自の曲の音楽会社の所属の曲を流したいのですが 俳優やタレント、スポンサーの関係でそうもいきません。 〇〇さん主演だから、曲は◇◇さんでお願いします。 という感じですね。 (最近だと福山雅治主演のドラマとか) ジャニーズのタレントが主演をすれば、同グループか 別グループの曲を使っていることが多いです。 曲単体で売れたのは演歌とか、後は優先からの リクエストでじわりじわり売れてきた曲です。 有線もラジオももう余り聞かれる時代ではないので ヒットも生まれにくくはなっています。 飛ぶ鳥を落とすアイドルもいないですしね。 昔だと、ピンクレディとか?出せば売れると言ったアイドルもいないので 音楽番組も衰退しています。 http://music.usen.com/special/utagassen/ 以前は、3~4か月のサイクルで新曲を出していたそうですが そういうものもなく、取り敢えずデビューさせて 一部の人に受ければいいという感じです。 曲のサイクルもそうですが、歌手のサイクルも早い。 一発屋と言われる人でも大してヒットも出ないのが現状です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、逆で売れるから起用という感じか・・・。 色々、参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4842/17042)

テレビの歌番組がなくなったのも大きいかと… そしてテレビ離れが拍車をかけている。 ザ・ベストテンや夜のヒットスタジオのような歌番組があった時代はレコード・CD売上100万枚というのは普通にありましたよね。 結局は耳にする機会が減ったから映画やドラマで使われている曲やCMソングじゃないと売れないんじゃんいかなぁ~と思います。 それと、著作権著作権とメガヒット連発していた時代と比べて窮屈になっているのも要因の一つかと… 昔はラジオでもフルコーラス流れていましたが、いまは1コーラスでも全部流れることって殆ど無いですよね。 JASRACも戦犯の一人ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

歌番組が減ったせいと耳に入れる機会が減ったと・・・なるほど。 今、売れないのはアイドルばかり推される印象しかないからとかの原因もあるのかなと思いますけどね・・・。 実力派は追いやられているとか聞くし・・・。 それは関係あったりするかなとは考えますがね・・・。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

昔からその傾向はありましたが、その対象はCMでBGMとして流れるいわゆるCMソングの方が売れてましたね。 現在の人は、あまりラジオというものを聞かなくなりましたが、以前は割と聞かれてました。その辺の影響もあるでしょう。また,TV民放(地上波)では各局とも歌番組を放送していました。(現在ではテレ朝系のmusic stationぐらいしか残っていない。)。これも影響しているでしょう。昔のアイドル歌手等はそれほどタイアップしていないと思いますよ。歌番組で自分たちの持ち歌をTV視聴者に聞かせることが可能でしたから。(それ故、秋元康はAKB48の為に秋葉原にAKB48劇場を設けた) ちなみに、これまで日本で一番売れたシングル曲は「およげ!たいやきくん」です。(フジテレビ系の子供向け番組で使われていたように記憶している。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・・。 ラジオの影響もあるんだ。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

 ビートルズやカーペンターズのような国際的なヒット歌手がいた時代には、曲単体でミリオンセラーになった例もありましたが、テレビの人気番組で主題歌や挿入歌が人気を集め始めると、レコード会社が主題曲や挿入曲に力を入れ始めたので、テーマ曲ブームが起こったのでしょうね。  テーマ曲ブームが起こる以前は、主題歌や挿入歌と言えば、場を盛り上げるだけの曲が多くて、何度も聞くような曲は少なかったですね。カラーテレビが売れ始めた高度経済成長期に、テレビ番組のテーマ曲がヒットし始めたように思います。  メディアと音楽がタイアップしている例が多いのは、映画音楽→テレビ番組のテーマ音楽→ゲーム音楽→携帯・スマホの待ち受け音楽という具合に、メディアの変遷と共に動いており、今はYouTubeで人気がある動画音楽がヒットする可能性もあるでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昔は違ったんですね。 しかし、高度経済成長期からなんだ・・・。 詳しく教えて下さってありがとうございます。 回答ありがとう

  • 回答No.2
  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (127/699)

単純に曲が流れる回数に比例するだけだと思います。 毎週ドラマで流れたり、朝ドラなら毎日ですからね。耳につきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

曲が流れる回数が売上に関係あったりするのですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14674)

昔は1曲だけで大ヒット、何百万枚も売れた、なんて事もよくありましたが、現在は多様性の時代。選択肢が沢山ありすぎて、特定の1曲だけに集中するという事が減ったのです。結果としてヒットが小粒になり、宣伝をうまくやったものだけが、それなりの数をやっとこなせる程度になってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうだったんですか・・・。 回答ありがとうございました。