• ベストアンサー

こんな私におすすめの曲&アーティストを教えて!

今までは本当に歌謡曲というものに興味がなかったんですが、最近になって急にJ-POPが聞きたくてたまらなくなってしまいました。以下がここ数年で私が好きになった曲です。有線やラジオを聞かないので、ほとんどがTV番組の主題歌なんです。 池田綾子 LIFE(「愛なんていらねえよ、夏」の主題歌) KOKIA かわらないこと~since1976 スキマスイッチ  奏 伊藤由奈  ENDLESS STORY YUI   LIFE 私の好みの傾向がおわかりになっていただけますでしょうか? 恥ずかしながらこれ以外のアーティストをほとんど知りません。こんな私に何かおすすめの曲を教えていただけないでしょうか?新旧全く問いませんし、ヒットしたしなかったも全く問いません。ネットを駆使して名曲を集めたいと思っているのです。隠れた名曲をご存知の方々よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trueblue1
  • ベストアンサー率52% (188/357)
回答No.9

trueblue1です。 石嶺 聡子さんの「私がいる」「風を感じたい」「涙はいらない」 はいかがでしょうか? http://listen.jp/store/album_4988006144354.htm 活動休止しましたがJungle smileの「おなじ星」などいかがでしょうか? http://www.jvcmusic.co.jp/speedstar/-/Artist/A008953.html それからこの方も活動休止されているのですが、熊谷 幸子さんの 「月夜」「風と雲と私」が本当に素晴らしいです。 CDも多分廃版になっているかもしれませんので 中古で手に入れるしかないかもしれませんが、ご参考までに http://www.imaritones.com/kumagai/kumadisco.htm http://www.imaritones.com/kumagai/

atlas555
質問者

お礼

trueblue1さん、本当に何度もありがとうございます。最初の質問の時に書かなかった私のミスなのですが、実は熊谷幸子さんはドラマ「夏子の酒」を見て大好きになり、それまでに発売されていた3枚のアルバムを全て買っていたのです。もう10年以上も前のことですっかり忘れておりました、すみません....ところで私は4枚目から買っていないので「月夜」という曲は聴いたことないのです。何とか探してみたいと思います。 それと石嶺聡子さんは知人でCDを持っている人がいるみたいなので今度借りてみたいと思います。それにしてもこの場で熊谷幸子さんの好きな方に巡り会えるとは....感動です。

その他の回答 (9)

noname#15391
noname#15391
回答No.10

もう遅いかしら?と思いつつ… 好みが私と似ていそうなので、回答せずにはいられませんでした。 Salyuはいかがでしょう? Mr. Childrenなどを手掛ける小林武史さんプロデュースのアーティストの一人です。 DiscographyからPVで視聴ができますので、よければ聴いてみて下さい。 http://www.salyu.jp/discography/ 特に「VAOLON-1」「風に乗る船」「彗星」がおススメです。

atlas555
質問者

お礼

こんにちは。ご連絡ありがとうございます。早速お教え下さったURLでPVを拝見させていただきました。「風に乗る船」良いですねぇ!正直言えば声の感じや歌い方は自分の好みではないのですが、メロディラインがすごく自分の好みです。早速1曲フルでダウンロードサイトから取り込みさせていただきました。プロデューサーが同じだからかも知れませんが、なんだかこの曲はMr.Childrenが歌ってもピッタリくる感じに聞こえます。良い曲の情報ありがとうございました。ずうずうしくて恐縮ですが、また他にございましたらよろしくお願いいたします。

  • trueblue1
  • ベストアンサー率52% (188/357)
回答No.8

atlas555さん、こんばんは。trueblue1です。 HYの「Song for・・・」が気に入って頂きよかったです! これは名曲と思うものをあげておきますね。 柴咲 コウ「かたちあるもの」 http://mora.jp/package/80311556/00602498906941/ BoA 「JEWEL SONG」 http://avexnet.jp/item/boaxx/disc/product/AVCD-30399.html Kazami 「chimeless days」 http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/kazami/ AI 「story」 http://www.universal-music.co.jp/defjam/microsite/ai/disco.html Crystal Kay 「Motherland」「lead me to the end」 アルバム「CK5」の1曲目と5曲目に入っています。 http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/C-Kay/ 気に入って頂ける曲があるといいのですが。

atlas555
質問者

お礼

こんばんは、またまたお教え下さいましてありがとうございます。早速聞いてみました。柴咲コウの「かたちあるもの」は良い曲ですね。一度で好きになりました。その他ではBoAとKazamiの曲がなかなか耳なじみが良いですね、もう少し聞き込んでみることにしました。 trueblue1さんとは音楽の好みが似ているみたいでこうして教えていただけると本当にうれしいです。ありがとうございました。また何か思い出されたり発見されたりしたらお教え下さいますか。

  • mocchi21
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.7

初めまして^^ J-POPは大好きなので、オススメのアーティストを紹介します。 BUMP OF CHICKEN http://www.bumpofchicken.com/ バンプは地上メディアに出演することはないので、知らない人はとことん知らないバンドだと思います。 数年前に「天体観測」というドラマで全曲バンプの曲が使われたことで少し有名にはなりましたが…。 バンプの魅力はボーカルの藤君の優しい、そして力強い歌声と、深い歌詞です。 ぜひ一度聴いてみてください。 aiko http://aiko.can-d.com/ 最近では「がんばっていきまっしょい」の主題歌として「キラキラ」が有名になりました。 主題歌でいえば、映画「あらしのよるに」では彼女の新曲「スター」が使われています。 小さな身体から出るパワフルな歌声とかわいらしい笑顔がステキな方です☆ スキマスイッチ http://www.office-augusta.com/sukimaswitch/ 投稿者様もお好きのようですが、スキマは私も好きです^^ アルバム「空創クリップ」ははずれなしのアルバムです! 「全力少年」「雨待ち風」「冬の口笛」などすごく好きです♪ 風味堂 http://www.fumido.jp/ ジャズを基調とした曲調がとても素晴らしいバンドです。 バラードでもピアノの音が優しくて胸に響きます。 まだ有名ではありませんが、CMで「ナキムシのうた」が使われていたはずなので、一度は聴いたことがあるかもしれません。 the pillows http://www.pillows.gr.jp/ 玄人するアーティストナンバー1ではないかと思います。 演奏技術や曲の素晴らしさなど、どれをとっても申し分ありません。 矢野絢子 http://www.universal-music.co.jp/yano_junko/ ピアノを弾きながらソロで活動されている方です。 「ニーナ」という曲は、まるで昔話を聴いているような気分になる不思議な曲で、その他の曲も、力強い歌声に圧倒させられます。 出身の高知県中心に活動されているので、あまり有名ではないかもしれません。 以上私の嗜好が強いかと思いますが、どのアーティストさんも素晴らしい方ばかりですので、もし気が向いたら視聴などされてみてはいかがかと思います。

atlas555
質問者

お礼

いろいろ教えていただきましてありがとうございます。後半の3組は全く知りませんでした。aikoについては私の友達も好きみたいですが、曲数が多くてどれがオススメなのかがわからずにまだ聞けていません。 BUMP OF CHICKENは「ハルシオン」という曲がかっこいいと思いましたが、まだまだ充分に聴くことが出来ていません。いろいろご存知の方のオススメは本当にありがたく思います。また何かございましたらよろしくお願いいたします。

atlas555
質問者

補足

No.2でtrueblue1さんが教えて下さったHYの「Song for...」は本当に良い曲だったので、他のHYの曲も聴ける範囲で全部聴いてみたのですが、残念ながら全く自分の好みに合わなかったのです。難しいものですね。あつかましいお願いで恐縮なのですが、数多くの曲をリリースされているアーティストの曲を全て聴くのは大変なのでここで少し方向修正したいと思います。出来ましたら「おすすめのアーティスト」より「これは名曲だ!」というのをお教えいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.6

自分のオススメは アンダーグラフ http://www.under-graph.com/ 星村麻衣 http://www.ken-on.co.jp/hoshimura/ 木村カエラ http://www.sma.co.jp/artist/kaela/ などですね。 それと自分も同じ愛知に住んでいて、AM/FM問わず聞いているから言うけど、文化放送のランキング番組は名古屋では放送されていません。なので聞くならFM愛知の月~木夕方4時~7時のリクエスト番組&金夕方4時~8時のランキング番組を聞けば色んな曲や音楽情報が聞けるからいいし、自分は仕事帰りの車で欠かさず聞いていて色々参考になってます。

atlas555
質問者

お礼

こんにちは、お返事ありがとうございます。そうですか、文化放送のランキング番組は聞けそうにありませんか...オススメしたいただいたうちの上の2組につきましては名前も全く知りませんでした。少しずつ調べていきたいと思います。木村カエラは先日偶然見ていた「SAKUSAKU」という番組の中で歌っていた「岡山のうた」というのが妙にツボにはまってしまいました。別の意味で名曲だと思います。 情報ありがとうございました。

  • hiro0148
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

こんにちは。 私のおすすめは山崎まさよしさんです。 ・One more time,One more chance  ものすごい失恋ソングです。未練たっぷり^^;もう10年くらい前の曲ですが、名曲だと思います。 ・セロリ  SMAPが歌ってるので、どこかでお聞きになったことがあるかもしれません。明るくさわやかな曲です。 ・僕はここにいる  これは切ない片思いの歌です。何年前か、山崎まさよし主演ドラマの主題歌になってました。 ・8月のクリスマス  最新シングルです。きれいなピアノ曲で癒されます^^  他にも良い曲がありますので、ぜひ聴いてみてください☆  最近、ベスト盤が発売され、レンタルも始まってるのでまずはそれから聴いてみるのが良いかと思います。  ついでに、私はスキマスイッチの「奏」、大好きです♪

参考URL:
http://www.office-augusta.com/yama/
atlas555
質問者

お礼

こんにちは、お返事ありがとうございます。「奏」が好きということで嬉しく思います。さっそく山崎まさよしさんを聞き始めています。 One more time,One more chance ....良い曲ですねぇ...しみじみと心に響いてきます。 こんな素晴らしい曲をお教えいただきましてありがとうございました。私の名曲リストに加えさせていただきたいと思います。また他に何かありましたら教えて下さい。

  • miyamii
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.4

私的の話なんですが… レミオロメン:【粉雪】【3月9日】 http://www.remioromen.jp/ コブクロ:【桜】 http://www.kobukuro.com/ スキマスイッチ:【全力少年】 http://www.office-augusta.com/sukimaswitch/ Buzy:【パシオン】 http://www.amuse.co.jp/buzy/ なんかですね。 あとは好き嫌いが激しいのですが、 ポルノグラフィティ http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/porno/ aiko http://aiko.can-d.com/ なんかは個人的に好きです。 後は、文化放送の金曜9:30~12:00までのカウントダウンの番組なんかを聴けばお気に入りの歌が出てくるかもしれません。

atlas555
質問者

お礼

いろいろお教えいただきましてありがとうございます。スキマスイッチは「奏」以来気になっていて、全力少年も好きです。コブクロの「桜」を聞いてみました。テレビドラマの主題歌でしたっけ?良い歌ですね。あとコブクロについていくつか調べてみたら「Yell」という曲が良い感じで気に入りました。私は名古屋在住で文化放送のエリアではないですが、ひょっとしたら同じ番組が聞けるかも知れませんので番組名を調べてみたいと思います。このたびはありがとうございました。

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.3

堅くんとかどうでしょうか?(平井 堅です) 私は今歌バカにはまってます。 いい歌多いですよ。

atlas555
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。私の知人に平井堅のファンがいることを知りまして、その人から今度「歌バカ」を借りることになりました。今巷で流れている「POP STAR」は正直あまり好みじゃないんですが(ごめんなさい)、ベスト盤だと他に良い曲があると思いますのでじっくり聞いてみたいと思います。お教えいただいてありがとうございました。

  • trueblue1
  • ベストアンサー率52% (188/357)
回答No.2

こんばんは。 ご質問者様は私と好みが似ていますね、 私のお勧めのアーティストを紹介させていただきます。 川嶋 あい 「マーメイド」「525ページ」 http://www.kawashimaai.com/discography/ 平原 綾香 「jupiter」「君といる時間の中で」「誓い」 http://www.ayaka-hirahara.com/index.html 島谷 ひとみ 「Remember Of You」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=685022 HY 「Song for・・・」 http://www.hymode.net/disco/  http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B07204 (これは試聴できません、申し訳ありません) それから個人的に今お気に入りのアーティストで 馬原 美穂 「おひさま」「あまやどり」「臨戦記念日」 http://www.sound-tv.net/ 気に入って頂けるかわかりませんが、よかったら試聴してみてください。

atlas555
質問者

お礼

こんにちは。たくさんお教えいただきましてありがとうございます。聞ける範囲で出来るだけ聞いてみました。聞き込んでみて初めてそれが名曲であることに気付くことが私の場合多いのですが、HYの「Song for...」は1度聞いただけで本当に素晴らしい曲だと思いました。私の名曲リストに入れさせていただきたいと思います。本当にありがとうございました。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.1

好みに合うかどうかわかりませんが、おススメは「スピッツ」です。 入門編としては、http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00004SANV/qid=1137665612/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/503-6292185-7691931 これが、おススメです。 有名なシングル曲が入っているので、一つぐらいは聞いたことあるかもしれません。 もうすぐ廃盤になるそうです。ほんとのベスト盤が3月に発売になります。 「君が思い出になる前に」「空も飛べるはず」「チェリー」「ロビンソン」などなど・・・。

atlas555
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 スピッツは昔ロビンソンを聞いたことがありました。いい曲ですね。CDはまだ買っておりませんが、先程ネット試聴で「君が思い出になる前に」を聞いて感動しています。なんかのドラマの中で聞いたことがあるようなかすかな記憶があるんですが...でもわかりません。いずれにせよ良い曲をお教えくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめの曲(暗めで泣ける)を新旧問わず教えて下さい

    わずおすすめの曲を教えて下さい。参考までに私の好きな曲を列記します。杉山清貴&オメガトライブ、オフコース、池田聡、LUVandSOULの曲。曲に絞ると、ルパン三世の「愛のテーマ」、稲垣潤一の「エンドレスラブ」、薬師丸ひろ子の「Wの悲劇」、サザンオールスターズ「さよならベイビー」、山下達郎「ライドオンタイム」「endless game」、最近の曲では伊藤由奈の「Faith」、リア・ディゾンの「Softy」などです。どちらかというと暗い(マイナーな)曲調が好きみたいです。とくに最近好きな曲をさがすのに苦労しています。同じような趣向をお持ちの方、ぐっとくる曲、是非宜しくお願いします!!!

  • 大至急お願いします!!

    明日までにお願いしたいのですが、 ・伊藤由奈の「プレシャス」 ・伊藤由奈の「ENDLESS STORY」 ・いきものがかりの「コイスルオトメ」 ・いきものがかりの「ブルーバード」 ・B’zの「ウルトラソウル」 ・ZONEの「secret base~君がくれたもの~」 ・MISIAの「逢いたくていま」 のカラオケver.を動画にしてユーチューブにアップしていただけないでしょうか? 本当に困っています!!!! 有志発表で使うので、お願いします!! この曲、ユーチューブにカラオケあるよ!! とかでもオーケーなので、よろしくお願いします!

  • ぱくり!?

    こんにちわ このまえ中国のラジオで,伊藤由奈のendless storyの中国語バージョンをききました あともう少し前にはつじあやのの風になるの中国語バージョンをききました・・ 中国語でカバーされてるなんてきいたことなかったのですが,ちゃんと許可をとってカバーしているのでしょうか どちらも大好きな曲なのでもし勝手に使われているのならショックです・・ 誰か分かる方教えて下さい

  • この歌、披露宴で使って大丈夫ですか??

    結婚式まであと1ヶ月を切ったのに入場曲が決まってません。 何曲かは候補にあげたのですが、詩の内容がはたして 結婚式に向いているのかわらから無いので教えて下さい。 (1)SWEET BOX 『Everything's Ganna Be Alright』 (2)伊藤由奈 『Endless Story』 (3)AIの 『STORY』 (4)GreeeeN 『愛唄』 もし、これ以外でもお勧めの曲がありましたら教えて下さい。 ちなみに、ドレスとお色直しで着物を着ます。

  • 結婚式で歌うウェディングソング♪

    20代の女の子です。 7月に初めて友人の結婚式に出席するのですが、式で歌を歌って欲しいと頼まれてしまいました! 個人的に伊藤由奈の「ENDLESS STORY」を歌いたいのですが、この曲はウェディングソングに向かない気がして… 折角歌うのなら新郎新婦や列席者が感動するような、喜んでくれるような歌を歌いたいと思うのですが、どんな歌を歌ったら良いでしょうか? 因みにkiroroの「未来へ」を歌う方が他にいらっしゃるようです。 お知恵を貸して下さい。お願いします!

  • 伊藤由奈「Precious」

    以前別のカテで同じような質問があったのですが、それをたどっても分からなかったので教えてください。 伊藤由奈さんの「Precious」(邦画「海猿Limit of Love」の主題歌)の英語版(他の方が歌っているものでも可)をご存知の方がおられたら教えてください。 また、その曲を披露宴の中で使うとしたらどういったタイミングが良いでしょうか。 大好きな曲なのでぜひ使いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 映画の映像入りのPVはアリですか?

    最近映画などのタイアップの曲のPVの中に、その映画の映像が入ってるものが結構ありますよね。 例えばスキマスイッチの「ガラナ」とか伊藤由奈のタイトル忘れたけど「アンフェア」の映画版の主題歌とか。 PVに映画の映像入れるのってアリですか? 時間が経てば意味がわからなくなるだろうし個人的にはどうかなって思うのですが。

  • こんな私に合いそうな曲を教えてください。

    私の好みに合いそうな曲を教えてください。 特に好きな曲は以下です。 ・青いベンチ(サスケ) ・祈り ら、さくら(NJ) ・歌う人(KOKIA) ・うれしいこと。 さよならありがと(一青窈) ・風になる(つじあやの) ・カラカラ サクラビト パリの娘 一日の始まりに… 恋文(ELT) ・夏模様 心に夢を君には愛を カナシミブルー(KinKi Kids) ・すてきなホリディ(竹内まりや) ・ダーリン(桑田佳祐) ・問うてる のうぜんかつら(安藤裕子) ・COLORS(宇多田ヒカル) ・やさしさに包まれたなら 春よ、来い(松任谷由実) ・月のワルツ(諫山実生) ・glitter(柴咲コウ) ・Life is Like a Boat(Rie fu) ・It's all right Umbrella How Crazy(YUI) ・Time after time~花舞う街で~(倉木麻衣) ジャンル等は特に問いませんので、私の好みに合いそうな曲をぜひご紹介お願いします。

  • 1.YUI aiko はベストアルバムは出さないのでしょうか?

    1.YUI aiko はベストアルバムは出さないのでしょうか? YUIはカップリングベストは出しましたが・・・ aikoも10周年にベストを出さなかったですし・・・ . 2.伊藤由奈は来年の5周年ですかね? 曲数も溜まってきてるし。 3.ミスチルはどうでしょうか? 前回のベストから曲も増えたし。 B面ベストは出しましたが・・・ 4.鈴木亜美は? エイベックスで曲が結構ありますが需要が・・・ 5.倖田來未は来年10周年ベストを出すと思いますか? 浜崎あゆみが前年A BEST2を出して翌年10周年ベスト出したので・・・ 6.ややマイナーな若者に人気のRADWIMPSはベストは出すと思いますか? 7.華原朋美は復活によって事務所のレーベルを越えたBESTを出すと思いますか? 8.globeのGET WILDの発売復活は? 9.カトゥーンのBESTは? 曲が少ないけどぎりぎり行ける? 10.SMAPのベストは? 前回のBESTからすごく経過してる。 以上分かる方、感想等お待ちしています。 BESTオタクより。

  • 次の曲をうまく並べるなら?・・・どうします?

    皆さんなら次のそれぞれジャンルの違った20曲を自分の好きなように並べるとしたらどんな感じで並べます? ※現在ipodで自分の好きな曲を20曲集めて1つのプレイリストを作ったんですが・・・なかなか順番が決まらないんです。。。 なので時間があれば、どんな並びが良いかとかアドバイス下さい!! ・決意の朝に(アクアタイムズ) ・七色の明日(BOA) ・天体観測(バンプ) ・花(オレンジレンジ) ・夏音(GLAY) ・宙船(TOKIO) ・Real Face(KAT-TUN) ◆Love so Sweet(嵐) ◆Flavor of Life(宇多田) ・Falith(伊藤由奈) ◆you(倖田來未) ◆Someday(倖田來未) ・I believe(絢香) ・melk tea(福山雅治) ・プラネタリウム(大塚愛) ・GLAMOROUS SKY(中島美嘉) ・青春アミーゴ(修二と彰) ・桜(コブクロ) ・ハナミズキ(一青) ・しるし(ミスチル) 連続の◆は2つで1つセットにしたいんです。 「花男コンビ」って感じで。

専門家に質問してみよう