• ベストアンサー

決算発表の時間について。

そろそろ決算発表のピークが近づいてきましたが、決算発表の時間について疑問があります。通常は15:00というのが多いですが、13:00や14:00と場中の発表も結構あります。これは企業からみて戦略的な理由でもあるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.2

戦略というよりは「慣習」でしょうね。 例えば鉄鋼の場合にも発表順序がほぼ決まっています。 基本15時以降にしたがるのは、場中の発表によって株価が乱高下してほしくないからです。 場中に意外な決算を出したら市場が大混乱に陥るようなケースすらままあります。

その他の回答 (1)

回答No.1

>これは企業からみて戦略的な理由でもあるのでしょうか?宜しくお願いいたします。 そんなものはないでしょ。 決算がよければ気持ちもいいし早く発表したいんだよ。 悪ければ発表を遅くしたいだけ、決算発表遅らせたり夜中に発表や修正して内容のよかった会社など1社もないだろ。