• 締切済み

PageDownキーがおかしく?なりました

こんばんは。 PCに詳しくないので、どうしていいのかわかりませんので 質問させてください。 今まで入力画面でPageDownキーを押すと、 一行ずつ下に下げることができました。 PageUpキーを押すと同じように一行ずつ上に移動できました。 左右も同じく、一文字ずつ移動できました。 それが急に大きく?しか移動できなくなったんです。 上を押すと何行も上に移動してしまうし、 左右を押すと行の最初か、最後に移動してしまいます。 これは直せるんでしょうか? 説明がうまくできなくてすみません…。 もしわかる人がいたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kona4Q
回答No.2

この症状は、キーボード右側にあるテンキーで操作している時に、「NumLook」キーがONになっている(NumLookランプが点灯している)場合になると思いますが。。

marry1115
質問者

お礼

返信ありがとうございます! 今までONになった状態でも移動できてました・・・。 ちなみに、OFFにしても一気に移動してしまいました。

• HotaruT
回答No.1

PageUp/PageDownは、その名の通り、ページ単位で上下に移動するキーです。 一度に何行も移動するのがこれらのキーの本来の動作です。 1行ずつ移動するには普通の矢印キーを使ってください。

marry1115
質問者

お礼

返信ありがとうございます! 矢印キーというのは、数字のところに書いてあるヤツでしょうか? 私が使ってるのはNECのデスクトップのPCです。 今まではPageDownキーを押すと一行ずつ下に下がっていたんです。 ちなみにPageDownキーにも矢印が書いてあります。