• 締切済み

自分だけは死なないと思っていました。

prinbouyaの回答

  • prinbouya
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.16

どうしても生きていれば「死」について考えちゃいますよね。もちろん私もあります。 私の場合は怖くて怖くておもいっきり一人で泣いてしまいました。親もいつか亡くなってしまうんだ、とか自分も死んだらどうなっちゃうんだろう。死ぬって何だろうとか。 そういうことを頭の中で考えてたら、だんだん怖くなって涙が出てきました。でもこのまま泣いてもいいや、と思って、そしてそのまま涙の出るまま泣きつづけて、ある程度すると泣き止むことが出来ました。そのあと何だかスッキリしました。涙を流すことで不安や恐怖を外に出したのかもしれません。それからは死ぬことじゃなく、どうやって生きようと思うことが増えてきました。 毎日死を思うのではなく、生を思いたい。 今、「あなた」は「生きて」いるんです。 あなたが死を意識しようと、死ぬために生きていようと、 それはあなたの「生き方」であって、今は生きているんです。 「死」を考えるのも、考えられるのも生きている間だけです。 だから今、死について考えれるのはいいことかもしれません。 一度じっくり誰もいない部屋などで「死」についてひたすら考えたり、死に関する本や映画、音楽に触れてみてはどうでしょうか。 それで泣けてきても、さらに思い悩んだとしても、きっと何か変化はあると思います。

関連するQ&A

  • 自分に考えがない。

    20代男性です。 最近、ものすごく悩んでいます。 自分の考えの無さにとても悩んでいます。 これについてどう思おう?と聞かれても何も浮かんできません。 よく、いろんなことに興味を持つ事が良いと本で読み、色々なことにチャレンジしましたが、 それでも考えが浮かびません。やはり頭が悪いのでしょうか? 学生の頃は、テストの点数は比較的良いのですが、実習等になるとめっきり点数が悪くなってしまうんです。ただ単に記憶力が良いだけで、そこに自分の考えなど無いのだと思います。 最近では、周りの人が頭の中でどのような事を日々考えているのか、どのように考えているのかとても気になります。 何か考えが浮かぶ方法はないでしょうか?

  • これからの生活について(長文です)

    昨年2人目(男の子)が産まれ毎日の成長を楽しんでいたのですが、今年の4月に原因不明の死を遂げました。 病院で原因がわからないこともあって司法解剖までされました。(それでも原因はわからず、乳幼児突然死症候群の部類に入るのかもしれないと言われました) まだ上の子供もいるので普通の生活に戻っていますが、下の子が死んでしまったのは自分のせいだと毎日考えています。 何故なら夫を巻き込んでオンラインゲームをしていた事で不規則な生活になりがちだった事があるからです。 司法解剖の結果待ちの時にそれを知っていた私の父親からこんな事を言われました。 「お前らが○○を殺したんだぞ。旦那にはこんな事言えないが、お前だから言うんだ」 自分もずっとそう思っていた事もあり、父親からそう言われた瞬間に吹っ切れて、気付いたら道路に向かって走っていました。(夫に止められて気付きました) それから何を言われても「自分が殺したんだ」と言う事が頭から離れず、原因不明だと両親も知って「お前のせいじゃないんだよ」と言いますが、どんな事を言われてももう考えが変わりません。毎日こんな事を考えているのも嫌で、家出して誰にも知られず一人で過ごそうかと考えた事もありました。(上の子供がいるのでそれは思い留まりました) カウンセラーでも受けたらどうかと夫に言われた事もあるのですが、もう人と接する事も身内でもない人に細かく事情を説明するのも嫌なのです。(単なる我儘でしかないのかもしれませんが) 今後自分はどのように生活していけばいいのか悩んでしまい、少しでもいい方法があればとこちらに投稿させていただきました。 ※最初に子供を見つけた時点で夫に「お前がちゃんとベビーベットに寝せておかなかったからだ!」と言われた事、夫に「自分が殺したと思ってるんでしょ?」と言っても否定もされず黙られてしまう事なども考えが変わらない原因でもあります。

  • 自分が怖いです

    高3です。 最近、おかしくなりそうで怖いです。 もちろんしたことは無いですし自殺願望も無いですが、自分の手首をざくっと切る情景が頭に出てきたり、生々しい感覚が手に残ったりします。 毎日じゃないのですが、突然なるんです。 その感覚が一度出てくるとキッチンに行くのが怖くなりますし、手首をズボンにこすってないと不安になります。 暫くは消えないので頭が落ち着きません。 表面(表情や行動)は平静でいられるのでたいしたことは無いと思いますが…。 それから身内が身内を殺したり、目の前で知らない人が殺されるような夢を見たりして(たまにですが)、そういった情景も思い出すとなかなか頭から離れなくなったりします。 殺された瞬間目が覚めるのではなくその後も生々しい情景を見てから目が覚めるので気分が悪くなります。 前に死体がいくつも転がっている場所で知らない男の人に「ここに転がってる奴らも俺が殺ったんだ」と言われながらバットでお腹を思い切り押さえつけられて、息ができずお腹も凄く痛くて死ぬ寸前のところで目が覚めるという夢を見ました。 その時生理でお腹の激痛も(布団に潜っていたので)息苦しいのも実際にあったのでそれが原因だと分かっていますが、思い出すと怖くなります。 他にも嫌なことがあったりすると頭の中で(知らない人相手ですが)蹴ったり殴ったり殺したりします。 嫌いな人がいるわけではありません。 自分の頭の中がコントロールできないです。 (説明しにくいですが)頭の中で考えたくないことが頭に出てきたりして自分と言い争いをしているみたいです。 文章がグチャグチャですが、このような不安が出てくると自分が無意識のうちに人を殺してしまったり、手首を切って自殺したり、なんらかの犯罪を犯してしまうのではないかと思ってしまいます。 毎日ではないですが、考え始めるとゾクゾクするんです。 もともと極度の心配性なので、考えすぎと言われればそうなのかもしれないですが…。 文章が分かりにくくてすみません。 この不安はどうすれば取り除けるでしょうか…。

  • 自分の劣等感は、他人はそんなに見ていない?

    僕は 自分の劣等感は、自分が意識している程他人は見ていない。 他人も他人自身の劣等感や、そのほかいろいろなことに頭がいっぱいだから。 というような考えなんですが、みなさんはそうですか?

  • いつか自分が体験するであろう死について

    死がどんなものなのか興味があります。 「死とは何かについての問答」の回答No.11、urigadai2013さんの回答がすばらしいと思いました。 明快で非常に興味深く、なるほどと感銘を受けました。 哲学的に考えるとそうなるのだろうと思います。 urigadai2013さんの回答では生物的死と意識の死が指摘されていました。他人が死ぬ時はそれを生物的死として観察し、自分の死については意識の死ということになると思います。 例えば、Aさん、Bさん、自分の3人の死を考える時、Aさん、Bさんの死は自分からみて生物的死であり、自分の死は自分からみて意識の死であり大違いです。 ですがBさんからみた場合はAさんの死と自分の死は同じように生物的死です。そして同じようにAさんの死はAさんにとっては意識の死です。 各人に生物的死と意識の死が存在すると考えます。 意識がなぜ発生するか?それは脳が活動しているからです。脳が停止する時、あるいは休む時、意識は消えます。 意識の死に似たものがないか考えてみるとそれは夜、深く眠っている時です。少なくともその時、意識は消えています。 死とはこの意識の中断が無限に続くものだと思います。 意識が消えているという点において、死も深い睡眠も同一もしくはきわめて類似した状態に思えます。 つまり、私たちは毎晩、意識の死のようなものを体験していると思います。 ・・・と考えてみました。そこでおたずねします。 この考えについて蓋然性が低い箇所がありましたらご指摘ください。 「この他に○○という可能性があるかもしれない」というものの中で、蓋然性が高く考慮するべきものがありましたら教えてください。

  • 「自分の考え」「自分の性格」にかなり悩んでいます。

    こんにちは。 毎日平凡な暮らしをしている20代前半の独身男性です。 今日は皆さんのお知恵を借りようと思いまして、投稿致しました。 実は…「自分の考え」「自分の性格」にかなり困っています。 毎日お金の事しか頭になく、両親にも「世の中お金だ」とか言ってしまったり ほかにも、過去に1度だけ女性から「付き合って下さい」と言われたのですが私は「そういう感情は微塵もない」と言って断ってしまいました。 私にも心の中では女性を好きになるって感情はある(多分)と思うのですが…、なぜか自分の頭の中の考えでは「そういう感情を持つな!」という命令(指示)を体全体に下されるんです。 だから、今まで一度も女性とお付き合いをしたことがありません。 将来的には、結婚して子供を作って両親に孫の姿を見せてあげないといけないような感じがするのですが やはり私の頭の中では「そういう感情を持つな!」という命令が体全体に下されるんです…(汗) ほかにも、寝る前になるとよく「自分は何のために生きてるんだ」なんて事を考えながら目を閉じたりします。 ここまでが「自分の考え」での悩みです。 ここからが「自分の性格」での悩みです。 自分の性格は、「束縛を嫌う」「自由を愛する」「飽き性」「めんどくさがりや」を全部混ぜた性格ですね(汗) 何をしてもすぐに飽きてしまったり、一つの物事に縛られるのが嫌で、何か起こったら必ず最初に「金」の事が頭の中に浮かびます。 あと、私はほかの人と同じような道(人生)を辿るのが嫌いです。 毎日平凡な暮らしをしていて、何も起きないこの暮らしに嫌気がさしてきたりもします。 ここまでが私の全ての悩みです。総合するとかなり重症ですよね(笑) もしよろしければ、辛口でもいいのでズバズバっと私に言ってくれませんか? よろしく御願いします。

  • すっきりしない

    自分は強迫性障害なのでしょうか? 最近ずっと頭の中に考えが浮かんできて、それが消えません。一日中ある感じです。 その考えが→死にたくないのに、自殺、死の事がよぎる。自分は何なのか、人間とは何なのか、それを考えだすと、人類とは?と壮大な所まで行きます。あとこうゆう風に考える症状を調べ出して、自分は鬱なのか、強迫性障害なのか不安障害なのかなどそれが次乗っかかります。それでそれの対処などを見出すと、次にその対処方を意識し出してそのことで、頭がいっぱいになります。 常に頭の中に考えがある感じです。これはどれに当てはまりますか?あと対処とゆうか意識する事などのアドバイスお願いします。

  • 私の自殺についての自論に反論してください

    半年前に大病をわずらい 現在 一時退院の身です 基本もちろん死にたくありません 生きていたいのですが 難病にかかり 毎日 ベットから少しも動けないような激痛にかかっていました 現在は少しやわらいだものの それでもまだ日常生活には支障をきたすほど痛いです 毎日ずっと痛いです そうなってから私の自殺に対する考え方が変わってきました 健康な人の死というのは 愛する日常 、子供と遊んだり 恋人とすごしたり おいしいもの食べたり、を失うことだが 私のような 病人の死というものは くるしみからの解放である つまり死ぬことが自分の幸せとなっている 人間はやりたいことをやるために生まれてきた 、と私は ずっと考えていて 今やりたいこと というのはどう考えてもこのくるしみから解放されること 自殺しかないとおもっている  ずっと点滴でご飯 も食べれず 、男なのに体重が30キロ台になってしまった 私にまだ生きろと言うのかと、、、 今 私の頭の中はこういう考えなのだがやはり生きたい生きたいとは思っている  誰か私のこの意見を理論的にロンパして 私の考えをアップデートしてほしい 生きて行く方向の考えで 私の頭の中を一杯にしてほしいです  よろしくお願いします

  • いつ死んでもいいと思う自分

    40代の兼業主婦です。 20歳.19歳.12歳の娘がおり.小さい事は色々ありながらも毎日過ぎています。 パートですが、ミスが重なったりする事もあり小さい事でクヨクヨします。 いつも明るくて優しい人と言われますが、それは表向きで家では常に疲れています。 主人はゲーム依存ですが、それを悪いと思ってる所もあるのか元来なのか優しさを日々感じられます。 こう書き連ねていくと、何故?と思われそうですが、自分が長生きしたいと全く思えないでいます。 子供達の将来は楽しみではありますが、今突然に死が訪れたとしても、あぁそうかと思います。 どうしてこう言う風に思ってしまうんでしょうか? 仕事を変えて半年、完璧な同僚と比べて出来ない自分に情け無くお腹を痛めてる毎日から来ているんでしょうか? 気持ちの切り替え方、前向きな生き方を教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 親に愛されているのかわかりません。

     私の家は父子家庭です。小学5年生の時に両親が離婚し、父親の元で生活することになりました。離婚の原因は母親の借金が理由です。母親とは音信不通です。今、私は大学生になろうとしています。  片親になってから一度も褒められたことがありません。毎日のように怒られる日々が続いています。認められようと勉強して結果を出したりしても当たり前のような顔をします。家事についても父親の負担が軽くなるように洗濯や掃除などもしていますが、当然だと言われさらに罵られます。料理に関しては苦手であまり上手にできないのですが、それでもやるように努力しています。ただ、作ったとしても父親はダメだししかせず、アドバイスもしません。父親に質問しても自分で考えろとしか言われません。父親は家事全般を完璧にこなせます。家事のすべてを私には教えず、見て覚えろの一点張り。できなければ「こんなのもできないのか」と怒られます。  そして毎日のように「母親のところに行け」 「お前がいなければ俺は自由なのに」 「家を出ていけ」 「欠落した人間」などと怒鳴られる日々です。  父親が私のことを思ってこういうことを言っているにしてはキツ過ぎます。一人暮らしをしようにも奨学金とバイト代だけでは生活することは厳しく、大学のお金だけで手いっぱいです。なので家から出ることはできないです。父親からの愛情や優しさがわかりません。毎日貶される日々で精神的にもいっぱいいっぱいになっています。 私はどうするべきでしょうか?