• 締切済み

どうしたら変われるのでしょうか?

本当に自分が嫌いです。 能力もなく、失敗ばかり口下手、コミュニケーション能力も ない・・・劣等感ばかりです。 自分を好きになろうとしましたが中々できません。 どうしたらこのような思いがなくなるのでしょうか? コーチングという事を聞いた事がありますが、 それを受けることによって効果はあるのでしょうか? またどこかいいところはありますでしょうか? 自分ではどうしていいのか分かりません。

みんなの回答

noname#84070
noname#84070
回答No.7

変りたいと思っているのはすごいです。。。そして行動を起こそうとしていますものね。私はパーソナルコーチングを受けて、人生をリセットすることができました(^-^)人によっても違うし、コーチによっても違うみたいです。

noname#34932
noname#34932
回答No.6

この方法で変われないでしょうか? まず、自分のなりたい人を見つけます。 なんでもいいので尊敬できる人、 こんな人になれたら・・・と憧れている人を見つけます。 マンガのヒーロー、ヒロインでも、実在していなくても。 芸能人でも、もちろん身近な人でも。 例えば、何かあって、口下手なせいで失敗しちゃったと反省するとき、 自分のなりたい人はこの場合、どうするだろう?と考えます。 言葉1つ1つを細かく想像します。 すると、いつか同じようなことがあったとき、 反省して考えた通りの言葉が出てくるはず。 いつのまにか、なりたい人に自分が近づいているという作戦です。 >失敗ばかり 誰でも失敗はあります。で、次はどうするか反省します。 次は絶対に失敗しない、と誓います。 ・・・で、また失敗(T_T) そして、どうすれば良かったのか反省。 ・・・の繰り返しです。それでいいのです。 反省すれば、少しは前に進めているような気がします。 前に進み続けて・・・そしていつか成功です!! >能力もなく、 能力のない人だらけだと思います。 あなただけではないので、大丈夫!! 安心してください。 私も何の能力もありません(T_T) 興味があることがあればいいのです。 コーチング・・・私には分りません。すみません。

• LEIRA
回答No.5

ちょっと前に『追い出すべきでしょうか?』と言うタイトルで投稿したものです。 正に私のクライアントの深層心理的な部分を質問者様がここで述べています。 実に、心の問題だけは自分自身で明確にしない限りクリアーになるとは思えません。 この私のクライアントも十代の後半から宗教的なセミナーなどに通ったりして殆どの自己開発セミナーなどに参加したそうですが、何の代わりも無く27歳の今まで、無意義に過ぎしてきてしまったようです。 他人と交わる事によって、己を知らされト言うことは多いにあります。 しかし自分が受け入れたくない自分の弱さや嫌な部分を見て、それを乗り越えたときに、私たちは人間的にツ用句なっていけてるような気がします。 コーチングを受けて自己を改善したいと言う気持ちは良く解かります。 しかし、このような営利目的の組織に参加して他者の事をリッチにさせるのなら、自分の好きな事に思いっきりお金を使った方が、はるかに為になると思います。 無いもの勝負をするので話に、一度ご自分の長所に目を向けて見てください。頑張って!!

• ha-to1
回答No.4

自分自身で自分の弱点は分かっているけれど変われない!って事だと思います。 私も自分が嫌いです。同じ失敗ばかり繰り返し、失敗した後から同じ失敗だと気がついて、とことん落ち込みます。立ち直りが下手で、何ともイライラします。 でも、誰かがこんな自分を認めてくれていると思うと何とかイライラ感から脱出します。ちょっとした事でもいいから誰かに認めてもらうと自信がつきますよね。頑張って自信をつけて、自分を好きになりましょうね。私も今は落ち込みの極地です。でも、何やかんやと考えていても、悩んでいても今夜寝れば、必ず明日がやってきます。ぼちぼちいこうではありませんか・・

回答No.3

失敗はしたくないものですよね。 でも失敗することはある意味普通にあることだと思います。 成功の数より多いことは確かなことなのですから。 失敗は普通にあること。 どうしても避けて通れないのならば 気持ちよく通り抜けてしまいましょう。 ようは気持ちのもち方だけです。 嫌なことだと思って取り組むか、普通にあることだと 思って取り組むかだけの違いです。 もちろんどちらを選ぶかはあなたの自由です。 そして選んだことによって起きる感情はあなたによって 引き起こされることになっただけのことなのです。 コーチングには何らかの効果はあると思います。 しかし、ただそれを受けたかといって何かが変わるわけでは ありません。 自分が変わるための考え方、行動の仕方をすることによって 変わることが可能になるのです。 誰かや何かが自分を変えてくれると思っていては何も変わらないでしょう。 誰かや何かは、あなたが代わるための手伝いをしてくれるだけなのです。

• isoisojin
回答No.2

・自分の何もかもすべてが好き(完全なナルシスト) ・完全無欠の能力を持っている(神?) ・成功ばっかり(いつか失敗するぞ) ・口が上手(それって詐欺師?) ・コミュニケーション能力は抜群にある(心のこもっていない八方美人になる可能性もある?) ・優越感ばっかり。(イヤなやつだろうな) 質問者様の反対のことを書き出すと上のようになります。目指しているのはそのような人物になることでしょうか。 多くの人にとって多少の劣等感はつきものなのだから、少しリラックスして整理しましょ。 不足する能力や失敗事例、コミュニケーション能力不足の内容の具体的ないちいちを紙に書き出してみるとかなり気分的にすっきりすると思います。できれば数十個を目指して書き出してみましょう。書き出せる数は案外少ないことに気がつくと思います。その上で、一番実現できそうで重要そうな不足する能力を補う方法を考えたり、探すなどしましょう。そして勉強しなければと気がつけば勉強すれば良いし、技術など体得したりする必要があると感じたら体得、修得することへ一歩前に踏み出しましょう。 しばらくそれらを一生懸命やっていると自信がついている自分に気がつくと思います。

• timeup
回答No.1

色々な方法があるでしょうが、私は各種の健康法を行い、医学知識も得て、 代々伝わる陰陽道を実行し、気学を習い、運勢が徐々に変わってきました。 今、何が出来るのか、運動して筋肉隆々に出来るか、それが持続できるか、 勉強を人より長く出来るのか、なぜ、人と同じことや、自分の望む方向に動けないのかを、大きな紙に書いて自分で追求していくことです。 本当に自分が嫌いなら、コレをすることで、すぐに変化が現れるでしょう。 人に頼ってはいけません。 自分でやっていくことです。  色々答えのある中で、自分の出来ることから実行して行きましょう。