• 締切済み

どうしたら変われるのでしょうか?

本当に自分が嫌いです。 能力もなく、失敗ばかり口下手、コミュニケーション能力も ない・・・劣等感ばかりです。 自分を好きになろうとしましたが中々できません。 どうしたらこのような思いがなくなるのでしょうか? コーチングという事を聞いた事がありますが、 それを受けることによって効果はあるのでしょうか? またどこかいいところはありますでしょうか? 自分ではどうしていいのか分かりません。

みんなの回答

noname#84070
noname#84070
回答No.7

変りたいと思っているのはすごいです。。。そして行動を起こそうとしていますものね。私はパーソナルコーチングを受けて、人生をリセットすることができました(^-^)人によっても違うし、コーチによっても違うみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#34932
noname#34932
回答No.6

この方法で変われないでしょうか? まず、自分のなりたい人を見つけます。 なんでもいいので尊敬できる人、 こんな人になれたら・・・と憧れている人を見つけます。 マンガのヒーロー、ヒロインでも、実在していなくても。 芸能人でも、もちろん身近な人でも。 例えば、何かあって、口下手なせいで失敗しちゃったと反省するとき、 自分のなりたい人はこの場合、どうするだろう?と考えます。 言葉1つ1つを細かく想像します。 すると、いつか同じようなことがあったとき、 反省して考えた通りの言葉が出てくるはず。 いつのまにか、なりたい人に自分が近づいているという作戦です。 >失敗ばかり 誰でも失敗はあります。で、次はどうするか反省します。 次は絶対に失敗しない、と誓います。 ・・・で、また失敗(T_T) そして、どうすれば良かったのか反省。 ・・・の繰り返しです。それでいいのです。 反省すれば、少しは前に進めているような気がします。 前に進み続けて・・・そしていつか成功です!! >能力もなく、 能力のない人だらけだと思います。 あなただけではないので、大丈夫!! 安心してください。 私も何の能力もありません(T_T) 興味があることがあればいいのです。 コーチング・・・私には分りません。すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LEIRA
  • ベストアンサー率14% (41/280)
回答No.5

ちょっと前に『追い出すべきでしょうか?』と言うタイトルで投稿したものです。 正に私のクライアントの深層心理的な部分を質問者様がここで述べています。 実に、心の問題だけは自分自身で明確にしない限りクリアーになるとは思えません。 この私のクライアントも十代の後半から宗教的なセミナーなどに通ったりして殆どの自己開発セミナーなどに参加したそうですが、何の代わりも無く27歳の今まで、無意義に過ぎしてきてしまったようです。 他人と交わる事によって、己を知らされト言うことは多いにあります。 しかし自分が受け入れたくない自分の弱さや嫌な部分を見て、それを乗り越えたときに、私たちは人間的にツ用句なっていけてるような気がします。 コーチングを受けて自己を改善したいと言う気持ちは良く解かります。 しかし、このような営利目的の組織に参加して他者の事をリッチにさせるのなら、自分の好きな事に思いっきりお金を使った方が、はるかに為になると思います。 無いもの勝負をするので話に、一度ご自分の長所に目を向けて見てください。頑張って!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ha-to1
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.4

自分自身で自分の弱点は分かっているけれど変われない!って事だと思います。 私も自分が嫌いです。同じ失敗ばかり繰り返し、失敗した後から同じ失敗だと気がついて、とことん落ち込みます。立ち直りが下手で、何ともイライラします。 でも、誰かがこんな自分を認めてくれていると思うと何とかイライラ感から脱出します。ちょっとした事でもいいから誰かに認めてもらうと自信がつきますよね。頑張って自信をつけて、自分を好きになりましょうね。私も今は落ち込みの極地です。でも、何やかんやと考えていても、悩んでいても今夜寝れば、必ず明日がやってきます。ぼちぼちいこうではありませんか・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

失敗はしたくないものですよね。 でも失敗することはある意味普通にあることだと思います。 成功の数より多いことは確かなことなのですから。 失敗は普通にあること。 どうしても避けて通れないのならば 気持ちよく通り抜けてしまいましょう。 ようは気持ちのもち方だけです。 嫌なことだと思って取り組むか、普通にあることだと 思って取り組むかだけの違いです。 もちろんどちらを選ぶかはあなたの自由です。 そして選んだことによって起きる感情はあなたによって 引き起こされることになっただけのことなのです。 コーチングには何らかの効果はあると思います。 しかし、ただそれを受けたかといって何かが変わるわけでは ありません。 自分が変わるための考え方、行動の仕方をすることによって 変わることが可能になるのです。 誰かや何かが自分を変えてくれると思っていては何も変わらないでしょう。 誰かや何かは、あなたが代わるための手伝いをしてくれるだけなのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isoisojin
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.2

・自分の何もかもすべてが好き(完全なナルシスト) ・完全無欠の能力を持っている(神?) ・成功ばっかり(いつか失敗するぞ) ・口が上手(それって詐欺師?) ・コミュニケーション能力は抜群にある(心のこもっていない八方美人になる可能性もある?) ・優越感ばっかり。(イヤなやつだろうな) 質問者様の反対のことを書き出すと上のようになります。目指しているのはそのような人物になることでしょうか。 多くの人にとって多少の劣等感はつきものなのだから、少しリラックスして整理しましょ。 不足する能力や失敗事例、コミュニケーション能力不足の内容の具体的ないちいちを紙に書き出してみるとかなり気分的にすっきりすると思います。できれば数十個を目指して書き出してみましょう。書き出せる数は案外少ないことに気がつくと思います。その上で、一番実現できそうで重要そうな不足する能力を補う方法を考えたり、探すなどしましょう。そして勉強しなければと気がつけば勉強すれば良いし、技術など体得したりする必要があると感じたら体得、修得することへ一歩前に踏み出しましょう。 しばらくそれらを一生懸命やっていると自信がついている自分に気がつくと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

色々な方法があるでしょうが、私は各種の健康法を行い、医学知識も得て、 代々伝わる陰陽道を実行し、気学を習い、運勢が徐々に変わってきました。 今、何が出来るのか、運動して筋肉隆々に出来るか、それが持続できるか、 勉強を人より長く出来るのか、なぜ、人と同じことや、自分の望む方向に動けないのかを、大きな紙に書いて自分で追求していくことです。 本当に自分が嫌いなら、コレをすることで、すぐに変化が現れるでしょう。 人に頼ってはいけません。 自分でやっていくことです。  色々答えのある中で、自分の出来ることから実行して行きましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 欠陥人間

    自分でも気づいていないうちに勘違いをしてしまったり 普通の仕事もできずに難しく考えてしまいます。 本当に何で私はこんなに仕事ができないんだろう・・・って 思ってしまいます。 自分にいいところがわかりません。 優柔不断だし、決断力が無くまた逆に苦しいです。 せめて明るい性格だったらいいのですが口下手で雰囲気を 壊しがちなので本当に何のためにいる人間なんだろうって 感じてしまいます。 年下の人の方が要領よく仕事をしていたり しっかりしていたり明るかったりと劣等感を感じてしまいます。 もうじき30歳にもなるというのに大人になりきれていえない です。過去に仕事で失敗し怒られる事があったりして それで弱気になります。 どんなに注意を振り払っていてもミスをする自分の 能力の無さが本当に苦しくて・・・・・ 自分だけコミュニケーションができなくて孤立するのも 自分に原因があるんじゃないからと思います。 努力しても直りません。 本当に生きているのが辛くなります。

  • コミュニケーション能力の向上

    非常に口下手な僕はせめて人並みに話せるようになりたいと思うようになりました。自分なりにコミュニケーション能力を向上させる方法を考え、次の3つのことが重要だという結論に達しました。 ※()内はこれからするつもりの訓練 1、話術を鍛える(そのために人と接する機会を増やすつもりです) 2、聞き取りやすい声を出す(そのためにボイストレーニングをするつもりです) 3、感じの良い表情やしぐさをする(そのために演劇部に入って練習するつもりです) この3つのことを鍛えるための効果的な訓練は他にありますか。上に書いた訓練は効果がありますか。また、この3つの他に必要なことはあるでしょうか。言語やコミュニケーションに詳しい方や、口下手を改善したことがあるという人に特に聞きたいです。

  • 仕事が出来ません

    私は仕事に対して自信が持てません。 真面目に取り組もうという意識はあるのですが 些細な事や、大きな事まで、ミスをして しまう時があります。 ミスをしないようにと思うのですが、 どこか抜けていてとっさの事だと、自分が 間違っていると気づいてなくて、あとで 気づいて失敗する事もあります。 本当自分が嫌になってきます。 コミュニケーション能力不足や他の人に比べて 仕事が出来ないというコンプレックスを 持ってしまい、その思いがだんだん強くなって きます。 また、行動しなくてはいけないのに、対人関係 などで、躊躇して物事を遅らせてしまいます。 自分では駄目だと思っているのに、どうしても 治りません。 仕事の事で勉強しても、忘れないように メモしてもどこか抜けている所があり 自己嫌悪です。 大きな仕事などを任されると思うと、 凄いプレッシャーで、吐き気や胸焼けや 本当に仕事に行くのが憂鬱になり体調を 壊してしまいます。 仕事も出来ないし、人間関係も苦手で コミュニケーション能力も無い自分が 苦しいです。何とか変えたいと思って行動しても 出来ないです。 どのようにしたらもっと気を楽にして ミスを防ぎ仕事をすることができるのでしょうか?

  • メーカー系システムエンジニアについて。

    メーカー系システムエンジニアは他のSE、例えば独立系ソフト会社のSEと比べて必要とされる能力、適正など違いがあれば教えてください。 現在就職活動中。 私は口下手な方なので上手く自分をアピールできないんですが、 コミュニケーションが上手く取れないのはSEにとって致命傷だと思います。 コミュニケーション能力を高めるにはどうしたら良いでしょう? 就職してから口下手な人が努力して話し上手になる可能性はありますか?

  • コーチング、セルフ・コーチングを学びたいです

    はじめまして。 カテ違いでしたら申し訳ありません。 「セルフコーチング入門」「コーチング入門」を読み興味を持ち、コーチング講座を受講して学びたいと思っています。 資格の取得と、企業や管理職としての他者の問題解決能力や、ビジネスの成功、という点にフォーカスしているものが多いように感じます。 私の目的は人の心の動きや自分自身の内観、自分を知り、効率的な思考のプロセスを確立し、問題解決能力と自分自身のモチベーション管理能力を高めたいという点です。 将来的に福祉系の相談業務に資格を活かし就く予定なので、コミュニケーションスキルも上がり、思考力も向上すればいいな、と思ってます。 現在検討しているのは、JCFの大学講座です。料金も手頃で、長期に渡って受講、大学に通うとモチベーションも保てるかな、と。 コーチングに興味がある人同士の勉強会、低価格のコーチング受講、セミナー参加も考えています。 ですが、できれば理論を体系だてて学びたいと思っています。その為に、しっかりと時間をかけて勉強したい思います。 セルフ・コーチング、コーチングを学ぶお勧めの手段、本、また、コーチングを受講された方の感想等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 口下手を治すべきでしょうか?

    口下手を治すべきでしょうか? 20歳の大学生です。大学に入ってからは自分って本当に口下手なんだと自覚するようになりました。それが嫌ではないのですが、他者とのコミュニケーションが思うようにいかないことが多々(自分の思い違いかも?)あると軽い自己嫌悪または嫌われたと感じてしまいます。ただ、時には自分のコミュニケーション力って悪くないんじゃないかと思い、救われるときもあります。救われたり救われなかったりです。口下手って人各々の性格等の要因もあると思うので、無理して直したり他人の下手にでる必要もないと思っています 。とにかく、口下手は治した方がいいのでしょうか?それで嫌われてしまってもしょうがないことでしょうか?

  • 口下手でコミュニケーション能力がない人が営業できますか!?

    口下手でコミュニケーション能力がない人が営業できますか!? 意欲だけはあるみたいな人です。 しかし、コミュニケーション能力は低いです。 このような人が訓練で営業としてやっていけるようになるでしょうか? 実際に営業をしている人の意見をお聞きしたいです。

  • インターアクションマネジメントとコーチングを勉強したい

    自分のコミュニケーション能力向上のために インターアクションマネジメント(interactivemanagement)とコーチングを勉強したいと思っています 自分なりに検索してみたのですが思うような結果・・というか情報が得られません もしご存知の方が居られましたら 詳しいWEBサイトとか書籍(できれば日本語がいいけど もしなければ英語でも可) があればどうか教えてもらえませんでしょうか?

  • 1ヶ月で変わりたい。コミュニケーション能力。

    お世話になります。 タイトルの通りですが、本気で1ヶ月で変わりたいと思っています。 理由はやりたい仕事(雑誌編集)につくことが出来ましたが、今までの自分ではやっていけなそうだからです。 私はコミュニケーション能力が低く、友達はほとんどいません。 数少ない友達もコミュニケーション能力が低かったりです。 基本的に他人が怖く壁を作ってしまう傾向や、人から話を振られても微妙な反応をしてしまい相手に不快な思いをさせてしまうこと、また自分に自信もなく他人に心を開けずに相手からもそれを感じとられ距離を置かれてしまいます。 そして、感情の浮き沈みが非常に激しく、抑えるのが精一杯の酷いイライラ、死にたいくらいの絶望的な憂鬱感、プラス思考で物事も上手く出来る気分の良い状態が短期間のうちに繰り返します。 また、基本的に精神的に弱く、ちょっとのことで酷く落ち込み、絶望的な気持ちになりますし、ちょっとのことでイライラしてしまいます。 また、精神的に弱いけれども、気は強く、また要領がよく物事も上手く出来たりするので、他人とぶつかったことも多々あります。 しかし、今度の仕事は本当にやりたい仕事だし、性格のせいで諦めたくはないんです。 そして、普通の仕事よりもコミュニケーション能力が必要になるのも分かっています。 なので自分が変わりたいと思っています。 コミュニケーション能力や感情をコントロールする能力を高めたいと思っています。 感情のコントロールは精神科の受診も考えていますが、コミュニケーション能力はそうもいきません。 多少、辛くてもいいので、コミュニケーション能力を身に付け、精神的に強くなりたいです。 お力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 自分がよくわからない

    自分の存在が辛くなってしまいます。 本当に重いです。会話能力も無く今まで努力してきましたが 相手に自然と重い空気にさせてしまいます。 また頑張って話しても重い空気であったり、暗いです。 本当に自分はつまらないまじめな人間だと思います。 もっと柔軟性があり、割り切ればいいのですが すぐに周りの事が気になり傷ついてしまうので本当に どうしていいのかわかりません。 もっとプラスにいきたいのに、人の輪から外れているばかりです。 そんな自分が嫌です。 もっと自分を好きになりたいけれど、嫌いな自分が多すぎて 好きになれません。 劣等感だけが本当に強いです。 どうしてこんなになっちゃったんだろう・・・って思ってしまいます。 新しい環境に踏み出すときや今居る環境の中でも常に悩んでしまいます。 自然なままでいいと思っていると努力をしなかった自分を 自己嫌悪になります。 他の人はもっと自然とやっているのに 自分はなれないんだろうという思いばかりです。 もう開放されたいです。