• ベストアンサー

風呂釜を変えようと思うのですが、アドバイスください!

こんにちは。お世話になっております。 風呂釜といっても、タイル張りなんですが、 もれてきてるので、そろそろ、変えないと ダメな時期なんだろうなと思ってますが、 いざ、どこの業者に頼めばいいのか、 風呂釜だけいれるのか、全部リフォームするのか、 どうしたらいいのか、何から手をつけていいのか、 よくわかりません。 値段のことも、業者によって、ピンきりなので、 どうしたものか・・・と選択も難しいです。 現在の、風呂釜というのは、どこがお薦めで、 主流なのでしょうか? なんでもいいので、アドバイス、どうぞ、 よろしくお願いします。 ちなみに、うちのお風呂は、わりと広めです。

noname#32115
noname#32115

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cupcup-k
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.3

小宅の場合は十年ほど前、下水が出来たときトイレ、風呂、キッチンをリフォームしましたが風呂はユニットにしました。以前はタイルでしたが取り壊したらタイルの割れ目からの水漏れでシロアリが木材部分を食い荒らしていました。今は水漏れの懸念はありませんので安心です。おすすめはユニットだと思いますよ。家を建築したときの建築業者、建材業者、風呂設置専門店など信用できる店を探して相談してください。

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ、タイルの割れ目から、水もれ、 ああ、しろありなんて、怖いですね。

その他の回答 (2)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

我が家は、ステンレス浴槽に、外付けボイラー構成です。 風呂場全体のリフォームの場合は、ユニットタイプをお勧めします。 この場合は、外付けのボイラー仕様になります。 保障についても、しっかりと聞いてから行ってください。 後は、予算次第ですね。

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だいたい、リフォームとか、なおすことになると、 100万くらいは、水周り、かかりますよね。 予算ってあまり思ってないのですが、 とにかく、この値といわれたら、 そんなもんかなーと思うしかないわけで、 平均的にどうなのかなーと、思いまして。

  • two-mix
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.1

東京ガスの地域のショールームとあるエネスタで働いている者です。 質問者:posuchanさんのいまお使いのお風呂釜は浴室内に設置されているタイプですか?それとも外置きの給湯器タイプですか? 質問者:posuchanさんのお近くのガス機器販売店に問い合わせるのが一番いいと思います。 可能であればいくつかの複数のお店に相談し見積もりを出してもらうのがいいですね。

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外に置いてある、給湯器ですね。 昨年も風呂のことで質問させていただいたのですが、 タイルなんですよ。それがもう20年くらい経って いるので、隙間ができてきたりと、シリコンシーライト をぬりぬりして、なんとか大丈夫だったのですが、 半年くらいすると、剥がれてしまい、いっきに剥がしたら、 いっきに、お湯が減ってしまい、ちなみに、24時間風呂 なので、困ったなーと。。。

関連するQ&A

  • 風呂釜の汚れをとるには?

    築30年の賃貸住宅に現状貸しで住むこととなり、自分たちで掃除・リフォーム等しています。 問題の風呂釜はステンレス製で、かなりくすみと汚れがあります。 風呂用洗剤で何回も洗いましたが、あまり改善されず、 濡れていたのが乾くと、また汚れが目立ってしまいます。 予算の都合上、業者に頼んで浴室をリフォームしたり、浴槽塗装をしたりは考えていません。 何か汚れをとる良い方法があれば回答お願いします。

  • 風呂釜の故障は借家人が修理するべきですか?

    借家住まいの母と同居することになりました。 10年借りていたのですが、古いお風呂が嫌で銭湯通いでした。 そんななか大家さんから風呂を使っていないようなので 壊れているだろうから、出て行く前に修理代を払うように 言われているそうです。来週ガス屋さんを呼ばれます。 ちなみにそのお風呂は丸い小さなタイル貼りで、浴槽に風呂釜が 付いている様な昔のものです。もちろんシャワーはありません。 使っていないのも悪いですが、一般的に風呂釜や給湯器で10年が 寿命ですよね。それでも払わなければいけないものですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ガス風呂釜から異音

    費用の都合で、システムバスにはできないのでリフォームに留めました。 そのため屋外にガス給湯器をつけましたが浴槽に手動で給湯して、追い焚きしたい場合は以前から使っているガス風呂釜で行っています。 ところがガス風呂釜で炊いている最中にウォーンという唸り音がしてかなり不快です。 給湯器の取り付けをしてから発生するようになりました。 風呂釜は工事の2ヶ月前に壊れたので新調してありうなり音はしていませんでした。今回は給湯器の取り付け単独工事なので風呂釜の配管等はそのままで何も手を付けませんという説明だったのでうなり音は工事とは関係ないと思うしかありません。 業者は寒い時期は目の回る忙しさだと聞いていたので今は遠慮しています。 うなり音の解消に向けて自分でやってみることがあれば教えて下さい。

  • 風呂釜洗浄の有効性

    借家にしている自宅風呂で水垢が出てくるとの連絡あり、不動産屋から高圧洗浄をかけることは可能ですが、管が蛇腹状であるため、したところで完全にきれいになる保証はなく意味がないと言われ、つないでいる管の交換が必要と言われました。そして施設費を考えて年式が古いので一緒に風呂釜自体も替えればと勧められています。管の交換だけで4万5千円、風呂釜交換まですれば9万円弱とのこと。 水垢が付いているだけなのにそこまでする必要があるのか、風呂釜洗浄は本当に効果がないのかと疑問に思っています。因みに風呂釜洗浄だけであれば業者に頼んでも費用は1万円位でした。

  • 風呂釜の交換費用はどっちだろうか?

    皆様、お世話になります。 さて、当方 一戸建て借家に住んでおりますが、先日 とうとう風呂釜給湯器が昇天されまして・・、さて これの費用はどうしたものかと思った次第です。 ココに至る事情を少し書いておきますと・・。 築30年以上の木造平屋一戸建て借家、私が入居したのは8年ほど前。 前の住人が外人さんだったらしく、入居時にはひどい状態でした。 当然ながらそうした修繕は大家さんでしょうが、当時 私は建築関係の仕事でしたので、「自費でやるからリフォームはやらせてくれ」と大家に申し出てその一部に「風呂桶」「風呂釜給湯器」も含まれていました。 大家さん側は「畳」「壁」などの取替え、修繕を行い、私はサッシ取り付け(すべて木戸だった古い家なのです・・)や、流し台など水周りの設備一式、風呂関係一式、電燈・コンセント等電気工事一式、一部壁面工事、換気扇取り付け工事(壁に穴を開けて設置)、水道栓取替え、水道新設、などほとんどは自費で整えて入居しました。 つまり、前入居者は風呂釜が使用不能(壊れた。他にも壊れたものだらけ。)状態のまま退去していた訳で、入居時に私がそれらを自費で購入しました。 ちなみに、先日 大家さんにお願いしたところ業者が修理に来ましたが、その費用は住人(私)に要求されました。 ですが、修理不能との事で業者は費用は結構ですと言われ、買い替えるしかないですねとの所見。 さてさて、この場合は今回の「風呂釜給湯器」の修理(交換)費用を大家さんに求めても良いものでしょうか? また、その回答に法的根拠があれば提示くださるとありがたいです。 この寒い時期にお湯も出ない、風呂も入れないでは・・・ ・・泣けてくるものがありますので、緊急度を上げさせてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 風呂釜の真下に排水溝で下の階に水漏れ

    引っ越し翌日下の階から水が漏れていると苦情がきました。 分譲を購入し、古い団地ですが全てリフォーム済み。 水漏れの原因は風呂釜の下に排水溝があったため、 そこからあふれて(元々詰まっていて)風呂釜下の床から下の家に染み出した様子です。 この物件を売るにあたって、 元々業者がリフォームで大きな風呂釜にし、排水溝が風呂釜をどけないと掃除できない構造になっ ていました。 まさかこんなことがあるなんて分からず、そこまで見ないで購入してしまったのですが。。。 業者さんは「ここ1ヶ月は様子を見てメンテナンスをする」といっていたのですが、 ずっと住んでいる間、関わる問題だと思うのですがどうでしょうか? ちなみに前の構造は 小さめの風呂釜の横にガチャガチャ(火をつけるもの)があり、そこの手前に排水溝があったため、 掃除できたようです。 最近の家だと、風呂釜の手前に排水溝があって掃除できるタイプが多いと思いますが… 今後の業者との関わりや、どの程度の保証が可能かアドバイスください。

  • 入浴剤の色素が風呂釜にこびりついてしまいました

    先日 ブルースカイ系の入浴剤を使いお風呂にはいりましたが、お湯を抜いて翌日風呂釜を掃除しましたが お湯が張っていったあたりに線のう様に青色がこびりついてしまい、スポンジでこすっても取れません。 試しに漂白剤を使いましたがダメでした。 どなたかいい方法はありませんか?  ちなみに風呂釜はステンレスではなく、白いプラスチック?のようなものでできています。  大変困っております。よろしくお願いいたします。

  • 追い炊き風呂がまに取り付けるシャワーヘッド

    お忙しいところ目を通して頂き、ありがとうございます。 家の風呂は追い炊き式で、追い炊きツマミのそばに シャワーヘッドがついています。シャワーは問題なく使える のですが、シャワーヘッドが風呂がまと同じ高さのため、 とても低くて使いにくいです。 立ってシャワーをあびるとひざにお湯があたるほどの低さです。 何か器具?を取り付けて立ってもあびるようにしたいのですが、 方法はないでしょうか。 ちなみにおふろの壁はタイル式のため吸盤のものは 使用できません。 よいものがありましたら、ぜひ教えて下さい。 ネット上で帰るものでしたらURLも教えて頂けると有難いです。 ぜひ宜しくお願いします。

  • マンションの配管(風呂釜)の清掃

    マンションの配管(風呂釜?)を清掃をしたいのですが、いくつか教えてください。 今年の8月に結婚し旦那さんが以前より所有していたマンション(団地)の1室を私が購入する形で、 現在の家に引っ越しました。 引越しが8月の夏真っ只中でしたので、最近まで浴槽にお湯を張るまで気づかなかったのですが、お湯を張って追炊きをすると配管から毛やゴミが出てくるのです・・・。 重曹を使ったりと色々と自分でも駆使しても全く収まらず、先日某お掃除屋さんに浴室のクリーニングを依頼しました。しかし、「配管が腐っている可能性がある」とお掃除屋さんに言われ、お掃除屋さんでも手を付けられないとのこと。 追炊きをしなければ良い話なのですがせっかく購入したのでできれば綺麗にしたいです。 そこで何点か疑問点なのですが・・ (1)配管の確認および清掃はどの業者に頼むべきか(お掃除屋さんは水道屋を推奨してました) (2)不動産屋に報告すべきか (3)団地ということで清掃するに当たり、同じ棟の方に影響はありますか (4)リフォームも検討しており、リフォーム屋さんでは清掃を行ってくれるのか よろしくお願いします。 ちなみにお風呂は一つ穴タイプです。

  • ジャバ(風呂釜掃除)の使用頻度は?

    お世話になります。 寒い毎日なので、お風呂によくないと思いつつ入浴剤を入れて体を温めています。 今のお気に入りの入浴剤はソルト(塩)タイプの【クナイプ】なので、風呂釜に悪そうですし頻繁にジャバをした方がいいかな?と思ってはいるのですが、月1ではやりすぎですか? それとももっとした方がいいのでしょうか? ちなみに1つ穴タイプのお風呂です。 どなたかご存知の方、教えてくださいませ。 ※ジャバのパッケージには何も書いてありませんでした。