• ベストアンサー

風呂釜を変えようと思うのですが、アドバイスください!

こんにちは。お世話になっております。 風呂釜といっても、タイル張りなんですが、 もれてきてるので、そろそろ、変えないと ダメな時期なんだろうなと思ってますが、 いざ、どこの業者に頼めばいいのか、 風呂釜だけいれるのか、全部リフォームするのか、 どうしたらいいのか、何から手をつけていいのか、 よくわかりません。 値段のことも、業者によって、ピンきりなので、 どうしたものか・・・と選択も難しいです。 現在の、風呂釜というのは、どこがお薦めで、 主流なのでしょうか? なんでもいいので、アドバイス、どうぞ、 よろしくお願いします。 ちなみに、うちのお風呂は、わりと広めです。

noname#32115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cupcup-k
回答No.3

小宅の場合は十年ほど前、下水が出来たときトイレ、風呂、キッチンをリフォームしましたが風呂はユニットにしました。以前はタイルでしたが取り壊したらタイルの割れ目からの水漏れでシロアリが木材部分を食い荒らしていました。今は水漏れの懸念はありませんので安心です。おすすめはユニットだと思いますよ。家を建築したときの建築業者、建材業者、風呂設置専門店など信用できる店を探して相談してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ、タイルの割れ目から、水もれ、 ああ、しろありなんて、怖いですね。

その他の回答 (2)

• syunmaru
回答No.2

我が家は、ステンレス浴槽に、外付けボイラー構成です。 風呂場全体のリフォームの場合は、ユニットタイプをお勧めします。 この場合は、外付けのボイラー仕様になります。 保障についても、しっかりと聞いてから行ってください。 後は、予算次第ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だいたい、リフォームとか、なおすことになると、 100万くらいは、水周り、かかりますよね。 予算ってあまり思ってないのですが、 とにかく、この値といわれたら、 そんなもんかなーと思うしかないわけで、 平均的にどうなのかなーと、思いまして。

• two-mix
回答No.1

東京ガスの地域のショールームとあるエネスタで働いている者です。 質問者:posuchanさんのいまお使いのお風呂釜は浴室内に設置されているタイプですか?それとも外置きの給湯器タイプですか? 質問者:posuchanさんのお近くのガス機器販売店に問い合わせるのが一番いいと思います。 可能であればいくつかの複数のお店に相談し見積もりを出してもらうのがいいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外に置いてある、給湯器ですね。 昨年も風呂のことで質問させていただいたのですが、 タイルなんですよ。それがもう20年くらい経って いるので、隙間ができてきたりと、シリコンシーライト をぬりぬりして、なんとか大丈夫だったのですが、 半年くらいすると、剥がれてしまい、いっきに剥がしたら、 いっきに、お湯が減ってしまい、ちなみに、24時間風呂 なので、困ったなーと。。。