• 締切済み

pinコード

pinコードは何ですか?

• docomo

みんなの回答

• babycom
回答No.1

このカテで質問されているので、質問者様がドコモのFOMA契約者だと想定して、ドコモのFOMAの場合の回答をします。  簡単にいうと、FOMAカードに設定できる2つの暗証番号です。  FOMAの場合、携帯電話番号が電話機本体ではなく、FOMAカード内(電話機本体の中に取り外し可能なICチップ内臓カード)に書き込まれている為、電話機本体にダイヤルロックが掛けられた状態で電話機を紛失しても、見つけた相手にFOMAカードを取り出されて別のFOMA電話機に入れると利用できてしまいます。そのため、FOMAカード自体にもロックできる機能がついています(PINロック)、コレを解除するための暗証番号がPIN1コード・PIN2コードの2種類あります。  PIN1コードは、第三者による無断使用を防ぐため、FOMAカードをFOMA電話機本体に差し込んだり、電源を入れるたびに使用者を確認するための暗証番号(コード)です。  PIN2コードは、積算通話料金のリセットやユーザ証明書利用時、発行申請を行うときなどに使用する暗証番号(コード)です。  PIN1、2コードやPINコードのON/OFFの設定はFOMAカードに記録されます。PINコードの暗証番号を設定した状態でこの暗証番号を忘れてしまった場合は、PINコードを解除するための暗証番号(PINロック解除コード)が必要で、この解除コードはFOMAを契約したときの契約書に載っています。PINロック解除コードの入力を10回連続で失敗した場合は、契約者本人が公的証明書を持参してドコモショップなどでロックの解除とPINロック解除コードの再発行の手続きは必要となります。  一般的にPINコード(特にPIN2コード)を設定して使っている人は少ないと思いますが、置き忘れたり、盗まれたり、紛失することが多い人はPINロックの使用をお勧めします。ただし、電源を入れるたびにこの暗証番号の入力が必要なため面倒です。PINコードは忘れにくく他人にわかりにくい暗証番号で設定したほうがよいでしょう。  

atsushisan
質問者

お礼

ありがとうございます。