解決済み

PINコードとパスワードは何が違うのか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9618886
  • 閲覧数153
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (4035/4035)

こんにちは

OSがwin10になってから、起動後PINコードを入力するようになりました。
このPINコードという小洒落た名前のモノは、これまでのパスワードとは何が違うのでしょうか?
PINコードもパスワードも、設定した文字や数字を入力することには変わりありません。
単に名前が変わっただけ? 
それとも内部での処理が何か違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (822/3553)

他カテゴリのカテゴリマスター
パスワード
ご存知の通りの秘密の文字列。あなたしか知らないから、知っていればあなたと証明できる
Himitunopasswordと設定したらこれを知っていればどこからでもアクセスできる

PINコード・・・端末固有番号にパスワードを足したもの。
端末固有番号が「629831939127319763918361932186391763918329」PINコードが「1234」ならば
「6298319391273197639183619321863917639183291234」となりまして1234を覚えているだけで実際は強固なパスワードを使っていることになる
端末固有番号を使用するので、必ず同一端末でないと意味がない
例えばあなたのパソコンにPIN1234でログインできるからと言って、他所のパソコンを経由してあなたのパソコンをPIN1234でハッキングできるわけではないということです

逆に考えるとあなたのパソコンを使える人がPINを知っていれば完全になりすますことが可能です
しかしあなたがパソコンをしっかり管理してあればあなたのパソコンを自由に使われることはありません
なのでPINが漏れてもあなたのパソコンを使われなければ安全となります
(この文章のパソコンをキャッシュカード、PINを暗証番号と入れ替えて読んでいただければ日常にすでに普及していると感じられるでしょう)
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (4035/4035)

パスワードはどのパソコンでもログインできてしまうが、PINコードは特定のパソコンでしかログインできないのですね。
これなら、パスワードよりもセキュリティーが強化されていて安心ですね。

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-05-22 13:12:20

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 54% (4861/8898)

Windows 10 カテゴリマスター
Windows 10にPINでサインインする - なぜパスワードは時代遅れなのか?
https://dekiru.net/article/12851/
とか読まれてみては?
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (4035/4035)

リンクありがとうございます
たとえPINコードが他者に知られたとしても、PINコードを設定したパソコン以外ではログインできないから、不正をされることがないということなんですね。
パスワードもPINコードも同じだと思っていましたが、こんな大きな違いがあったんですね。

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-05-22 13:27:33
  • 回答No.5

ベストアンサー率 72% (4278/5936)

>単に名前が変わっただけ?

はい、名前が違うだけです。「本人しか知らない情報で認証する」という機能は全く変わりません。

まあその方式の中でも、「数字だけを使う物」を「PINコード方式」と呼んでいます。
パスワード方式で数字だけしか使わない、のではなく、数字しか使えない、という方式ですね。

この認証方式は、従来の「パスワード方式」や、「画像認証方式」に変更することもできます。

>【Windows 10】ピクチャ パスワードを使うとWindowsへのサインインが楽ちんになるので設定してみる
https://kiritsume.com/how-to-sign-in-to-windows10-with-picture-password/

このように認証方式を切り替えられるので、方式の区別として、名前がついているのでしょう。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (4035/4035)

PINコードは新たな認証方式の一つで、他の方式も使うことができるのですね。
win10ではPINコードしか使えないかと思いました(;^_^A

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-05-22 13:22:53
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (4124/18407)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
パスワード
暗証番号
PIN(Personal Identification Number)個人識別番号
合い言葉

言い方は異なれど目的は同じです。
 
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (4035/4035)

やっていることが同じなら、変に名称を変えないでほしいですよね。

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-05-22 13:09:18
  • 回答No.2

ベストアンサー率 11% (583/5004)

パスワードを入力は、複数の数字や英字など規定の文字数以上
ないと受け付けないのがほとんど、PIN番号はATMと同じ用に
4桁の数字も可能なので、ログインが早くできます。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (4035/4035)

4桁の数字が使えるのは良いですが、セキュリティー的に甘くってしまうということはないのでしょうか?

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-05-22 13:08:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (135/671)

Personal Identification Numberのことで、数字だけで構成された暗証番号です。

例えば、銀行のATMでお金を下ろす時使いますよね?
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (4035/4035)

数字だけだと、セキュリティー的に甘くなってしまって、まずいんじゃないのですか?

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-05-22 13:07:07