• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

VIERAでのデジタル放送録画

はじめまして。 私はVIERAを使って1年になりますが、疑問があります。 それはデジタル放送をHDDに録画して、ディスクに移す際に録画した時間と同じだけの時間を要しますが、デジタルでも倍速で録画できるものって今はあるんでしょうか? アナログも録画できるように配線しているので、民放はアナログで録画するようにしているのですが、同じ時間に録画したいものが重なったときや民放のBSなどはデジタルで録画しないといけないので、ダビング時間が結構かかって正直面倒です・・・。 今すぐ買い換える予定はないですが、デジタルでも倍速でダビングできる機器やおすすめの機器、その理由などありましたら参考にお聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数75
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

パナソニックのDVDレコーダーの「DIGA」だとして回答します。 私も、DIGAを使っていますが、残念ながら、 2番組同時録画の場合は高速でDVDにムーブはできなかったと思います。 ただし、同時録画でない場合はデジタル放送でも、録画(予約)時に、 「XP」「SP」「LP]「FR」モードなどに設定しておけば、 高速でDVDにムーブすることができるはずです。 ただし、ハイビジョン画質では録画できませんが・・・ (SPモードで2時間番組を録画した場合、30分弱でムーブ可能)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうです、DIGAでした・・・。 わかりやすいアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

デジタルチューナー付きのDVDレコーダー(6万円位~)で初めから,DVDに録画してしまいます.(ハイビジョン録画にはなりませんが.)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

デジタルだからではなくて、ハイビジョン画質で録画すれば等速になります。お使いのレコーダーの機種が判りませんが、最初からDVDに落せるモードでHDDに録画しておけば、高速にダビングできるのでは? お持ちのレコーダーに高速ダビングの機能があるのでしたら、それに対応する録画モードがあると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • jckl
  • ベストアンサー率42% (204/476)

各社から数年前より販売されています。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-s600/function_other.html 例として見て下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。