• ベストアンサー

最後の1点ですょ。ゎ本当??

お店に行ったら良く、これ最後の一つなので。。。って店員に言われるのですが、それってどのくらい本当ですか? マルイの店員の友達は、似合わなくても似合うといい、在庫があっても品薄とか残り1点とか良く使うそうです。 でも、今日エルメスで買い物をして、その時にも限定品でこの店で最後の1つといわれました。他の用事でいったのですが、結局買ってしまい、でも後から、今度行ったら本当に無いのか?もし嘘だとしたら、そんなに安い買い物ではないのに簡単にそういってしまうのか?それっていいの?って考えちゃいました。 ショップで働いている方や、法律に詳しい方のご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.5

そういえば、旅行中にのぞいた行きつけのブランドの支店でだけの限定品のスニーカーですと言われたので 荷物になるけど仕方ないなと思いつつ購入したものの よく考えたら行きつけのお店にもあったように思えて電話で確認したらやっぱり置いてあったので 「限定品だというから買ったのに違うじゃないですか!」と抗議して返品してもらったことがありました。 だまして買わそうとしたわけでなく言葉足らずだったようでしたけど 限定品だと言われたのにそうじゃないんだったら、返品してもらう理由にもなると思いますよ。  似合っていないファッションの友だちに「それ似合わない、やめたら」って言えますか?言えませんよね。 お客様が試着をしているのを見て「全然似合ってませんよ」なんて言えるわけないじゃないですか。 そんなこと言われたら、自分でもわかっていてもむっとしちゃいます。 お客を怒らせてどうするんだってカンジです。 基本的に、高いお金を払うんだから、ほめてもらって気持ちよく買い物をしたいものです。 自分に似合うか似合わないかは冷静に判断するようにして、販売員にはお世辞を言わせておきましょう。

aki_r
質問者

お礼

限定じゃなくても可愛かったので、買ってしまったことには後悔してません。 高い買い物ほど、客観的な意見も欲しいですねぇ。似合ってないものを似合っていると思って買ったらかなり損です。商品を取り扱う側の考え方の問題かもしれないですね。

その他の回答 (4)

noname#83650
noname#83650
回答No.4

それ、丸井のショップを回る度に言われまくりましたよ。「最後の一点です」って。その言葉を聞くと急に警戒してしまい買う気が失せます。 ショップの店員さんって似合わなくても似合うと言うんですか?それはショックです。半分以上真に受けていました。

aki_r
質問者

お礼

最後の1点で、買う気がうせるのは珍しいですね。でも確かにホンとかよ!って思うことはあります。

• simakawa
回答No.3

売る側の常套手段です.不思議と買う人は引っ掛かってしまいます.誰かに買われてしまうからとつまらない競争心をあおられただけです. 売れ残りを押し付けていると思うことです.

aki_r
質問者

お礼

これからは確認します。他店に在庫があるかどうか。荷物の多い日にわざわざ買うものでもない場合もありますよね。

• todoroki
回答No.2

エルメスに関してだと、限定品でないのに限定品だというと後でばれるのでうそは言わないと思います。 ただ、店で最後の1つと言っていても、 他店から取り寄せたといって、翌日店頭に並ぶという可能性はなきにしもあらずです。 お店によって売れる商品は違うので、売れ残っているところから取り寄せることは本当にありますので (特に限定品が売れ残ると致命的なので) うそを言って買わせたのか、それはわからずじまいでしょう。

aki_r
質問者

お礼

その店で最後でも他店であまってる可能性もありますよね。。。確かに。

回答No.1

その店の今現在売り場に出ている中で最後の一つという部分はホント。

aki_r
質問者

お礼

在庫から出してもらってるので、売り場に出てるのはディスプレイ用ですよね。。。なので、それが嘘かどうか分からないのです。。。