• ベストアンサー

テレビのチャンネルについて教えてください。

学校からの宿題なんですが、どうしてテレビって本体やリモコンのボタンを押しただけでチャンネルが変わるんですか?14歳なのでわかりやすく詳しい説明をお願いします。

  • 科学
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

テレビのチャンネルというのは、テレビの放送波の周波数で決まっています(あるテレビ局の放送は○○MHzの周波数で放送すると決まっています)。  そのあるチャンネルの周波数をテレビが受信すると、そのチャンネルの放送を見ることが出来ます。  そこで、その周波数を受信する受信機があるわけですが、その受信機の受信する周波数を変えてやると受信するチャンネルが変り、その対応するチャンネルの放送が見られるわけです。  本体やリモコンのボタンで受信したいチャンネルを指定すると、その信号により受信する周波数が自動的に変るようにテレビはできています。

xsdabe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても助かりました。初めてお礼を書くのでなんて書いたらいいか分かりませんが本当に助かりました。もし機会があったらまたよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

noname#58790
noname#58790
回答No.6

昔は12個のボタンがあって、 1個1個に、 HML(周波数の高、中、低)のスライドスイッチと、 1円玉ぐらいのチューニングスライドが付いてました。 現在では、カーラジオのデジタルチューナーのような シンセサイザー受信方式のような感じで、 プリセット(周波数を記憶)させていると思います。 テレビには周波数カウンターはありませんね。 不要だからです。^^ 工場出荷時、1~12CHの映像周波数、音声周波数を正確に 調整し、メモリーさせます。 ユニットは、とても小さいです。 初歩のシンセサイザー。 http://www.niji.or.jp/home/k-nisi/jt-v20.html 送受信ですが、今のシンセサイザー。 http://www.toshiba.co.jp/tech/review/1996/06/f02/ff02z1_j.htm (VCOから、1/Nで分周させています。) ボタンを押せば、自動的にVCO→分周器にかけられ、デジタルLSIで周波数を即座に決定します。 また、記憶された周波数(チャンネル)を即座に選択できます。 ※チャンネル周波数の調整が出来ないテレビはデジタルメモリー方式です。

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.5

テレビでもラジオでも、電波を使って放送しています。 電波は共振と言う現象で特定の電波のみを強くする事が出来ます。 普通のラジオ知っていますか?ダイアルで選局しますね。実はテレビの中で、チャネル毎にこのダイアルの機能をするものをたくさん持っていて、既に選局してあるのです。もちろん後から変更も出来ます。そのチャネルを電気的に切り替えているのです。 その点では車に付いているカーラジオも同じような事をしています。 ボタンを切り替えれば放送局が替わりますよね。これをプリセットと言います。 切り替えの方法は既に回答されている方のを参照して下さい。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

リモコンのボタンを押すと、リモコンの先っちょから赤外線の信号が発信されます。 テレビには、その赤外線を受ける、ラジオみたいな装置が付いています。 リモコンから出る赤外線の信号は、モールス信号みたいにリズムを刻んでいます。 チカチカチカッチッチカチカ・・・っていう感じです。 音に例えれば、 ぴぴぴぴーぴーぴーぴぴぴ・・・っていう感じです。 スーパーマーケットのレジでバーコードを読む機械や、銀行のキャッシュカードの磁気情報を読む機械も、同じようなことですよ。 一種のデジタル信号です。 そのリズムを、テレビについている「ラジオ」が読み取って(解読して)、自分(=テレビ)が次にやる仕事を決めているということです。 赤外線は、人間の目には見えません。 しかし、リモコンのボタンを押しているところをビデオカメラで撮影すると、リモコンの先っちょから光が出ているように見えたりしますよ。 ビデオカメラをリモコンの先っちょに向けた状態で、ビデオカメラの液晶画面をのぞくと・・・・・ほらね! (リズムが非常に速いので、つきっ放しに見えちゃいますけど。)

noname#174316
noname#174316
回答No.2

あ、失礼しました。 「どうして」という所を見逃していました。 リモコンの場合は赤外線等の通信でテレビに信号を送りチャンネルを変えることができます。 また、本体にあるボタンは機械式なのでボタンを押す事により通電してチャンネルが変わります。

noname#174316
noname#174316
回答No.1

まず質問の内容を整理してから書きましょう。 家にテレビは無いのですか? テレビがある場合はリモコンはありますか? 今時のテレビはリモコンが当たり前だと思いますが リモコンで電源を入れチャンネルボタンを押せば チャンネルは変わりますよね。 本体にもリモコンが無くても操作できるように ボタンが付いているはずです。 家のテレビを見て、それでも分らなければもう1度 詳しい内容で質問をした方が良いと思います。

関連するQ&A

  • テレビのチャンネル変更ができません。

    朝起きてテレビをつけたら、チャンネルの変更ができなくなっていました。電源を入れると、テレ朝系が映りますが、他のチャンネルに変えれないんです。機種は、Mr MaxのLC-M19D4Bです。 本体のチャンネル変更ボタンも反応しないので、リモコンの故障ではなさそうですが、チャンネル再設定しようと思い、リモコンのデジタルメニューのボタンを押しても反応しません。(本体にこのボタンはありません) いろいろ試してみたところ、電源や音量、入力切替、アナログでのチャンネル変更などはリモコン・本体とも問題なくできますが、デジタルでのチャンネル変更、番組表の表示、メニューなどが反応しません。 他の部屋のテレビは問題ないようです。 カスタマーセンターに電話したところ、15日までは休みということでした。 よろしくお願いします。

  • テレビのチャンネル設定について

    97年製テレビNEC(C-20R5)を譲り受けました。地域が違うためチャンネル設定をしたいのですがリモコンがありません。設定方法はありますか。 本体にあるのは、メインスイッチ・チャンネル選択・音量のボタンのみです。汎用のリモコンを用いればできるかと思いますがそこまで出費したくはありません。

  • リモコンがきかない、チャンネルが変わらない

    困っています。どなたか助けてください。 テレビのリモコンが全くきかなくなってしまいました。 ビデオのリモコンでもテレビの電源も切れない、チャンネルも変えられません。テレビ本体のチャンネルボタンを押してたら、C9(9チャンネルのことでしょうか?)しか映りません。ボタンを押すとチャンネルは切り替わってるようですが、すべてC9で同じチャンネルです。 今はビデオ画面でテレビを見ています。ビデオ画面だとチャンネルもすべて見れます。 どうしたらテレビが見られるようになるのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。 テレビはビクターの93製です。

  • アクオステレビについて

    質問します。 2010年型アクオステレビでチャンネルが固定されてしまいました。リモコンも効きません。本体ボタンも効きません。本体のボタンは押すとチャンネルは変わるがすぐ固定されたチャンネルに戻ってしまいます。本体の音量ボタンだけは動きます。 リモコン電池も抜いて、テレビコンセントも抜きましたが駄目でした。 同じ症状等や何か対策を知っている方、どうか教えて下さい。

  • テレビのチャンネル設定

    97年製のNECテレビを譲ってもらったんですが純正のリモコンがありません、チャンネル設定は多分リモコンのメニューボタンから行なうのだと思うのですが、市販の各メーカー対応リモコンでメニューボタンの有るのを見ましたが、チャンネル設定も出来るでしょうか?又、その他の(リモコン無しで)チャンネル設定方法が有れば教えって下さい。

  • テレビのチャンネル設定

    昨日、引越しをしました。 テレビをつけたのですが、チャンネル設定など行っていないため、11chにフジテレビが映ったりとごちゃごちゃでした。 チャンネル設定を行おうと、リモコンを探したのですが、見つからないのです。 テレビ本体からできるのかと探してみましたが、どこにも見当たらず、困っております。 何か方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • テレビのリモコン3つが全部反応しなくなった。

    テレビはリモコンで変えているのですが、さきほどから急にチャンネルがリモコンで変えられなくなりました。3つあるリモコン全部です。 電池も換えましたがダメです。 テレビ本体のボタンでチャンネルや音量は変えられます。 障害物はありません。 前にもこういうことがあったとき、リモコンの電源ボタンを押しながらどこかのボタンを押すとリセットされて動くようになったのですが、それが書いてあるシールが剥がれてありません。 テレビはシャープです。 なんか手はありますでしょうか?

  • テレビのチャンネルのひとつが突然映らなくなってしまいました。

    質問させてもらいます。 私の部屋にあるテレビの、あるチャンネルだけが突然映らなくなってしまいました。昨日までは普通に映ってたのに、今日つけてみたら他のチャンネルはちゃんと映るのに、そのチャンネルだけ全く映らないのです。 映りが悪いとか、画像が乱れるとかではなく、音も画像も砂嵐状態です。 最初は室内アンテナのせいかと思い、別の室内アンテナをつけてみたのですが、状態は同じです。 説明書を見たのですが、チャンネル設定のやり方が、付属のリモコンでしかできない仕様になってます。付属のリモコンは、数年前から調子が悪く、今までは電気屋で買った別売りのリモコンを使ってました。 物置から付属のリモコンを出して電池を入れてみたのですが、やっぱり全く反応しません。 これってやっぱり電気屋に見てもらったほうがいいのでしょうか? 自分で直せるものなら直したいのですが・・・。 テレビはビクターで、97年製です。 室内アンテナで使ってました。 こういうことに詳しい方がいたら、回答お願いします。

  • テレビのチャンネルについて

    ふと気づいたのですが、リモコンでチャンネルに変更をするとき、同じ局のボタンを何度か押すと1、2、3、と変わるのですがあれはどういうことなのでしょうか? 例えば、日本テレビの4チャンを2度押すと画面表示が日テレ1から日テレ2に変わります。 でも、放送はどちらも同じです。 あれはどういった意味なのでしょうか?

  • テレビリモコンのチャンネルシールって売ってないですか?

    今使っているテレビのリモコンは地上波とBSのチャンネルボタンが共用で、地上波とBSを切換てからチャンネルボタンでチャンネルを変えるタイプです。地上波はチャンネル数が少ない上に慣れているので分かるのですが、BSはチャンネル数が多いので何番がどのチャンネルか覚えられません。そこでボタンの下にBS-iやBS-フジという様なシールを貼りたいのですが、そういうシールって売ってたりするものでしょうか?電機屋さんで簡易用のリモコンなどが置いてある辺りを見てみたのですが見あたりませんでした。そういうものが存在するのかどうかも分からないのですが、もしあるとしたらどこで売っていますか?