• ベストアンサー

テレビのチャンネルについて教えてください。

学校からの宿題なんですが、どうしてテレビって本体やリモコンのボタンを押しただけでチャンネルが変わるんですか?14歳なのでわかりやすく詳しい説明をお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

テレビのチャンネルというのは、テレビの放送波の周波数で決まっています(あるテレビ局の放送は○○MHzの周波数で放送すると決まっています)。  そのあるチャンネルの周波数をテレビが受信すると、そのチャンネルの放送を見ることが出来ます。  そこで、その周波数を受信する受信機があるわけですが、その受信機の受信する周波数を変えてやると受信するチャンネルが変り、その対応するチャンネルの放送が見られるわけです。  本体やリモコンのボタンで受信したいチャンネルを指定すると、その信号により受信する周波数が自動的に変るようにテレビはできています。

xsdabe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても助かりました。初めてお礼を書くのでなんて書いたらいいか分かりませんが本当に助かりました。もし機会があったらまたよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

noname#58790
noname#58790
回答No.6

昔は12個のボタンがあって、 1個1個に、 HML(周波数の高、中、低)のスライドスイッチと、 1円玉ぐらいのチューニングスライドが付いてました。 現在では、カーラジオのデジタルチューナーのような シンセサイザー受信方式のような感じで、 プリセット(周波数を記憶)させていると思います。 テレビには周波数カウンターはありませんね。 不要だからです。^^ 工場出荷時、1~12CHの映像周波数、音声周波数を正確に 調整し、メモリーさせます。 ユニットは、とても小さいです。 初歩のシンセサイザー。 http://www.niji.or.jp/home/k-nisi/jt-v20.html 送受信ですが、今のシンセサイザー。 http://www.toshiba.co.jp/tech/review/1996/06/f02/ff02z1_j.htm (VCOから、1/Nで分周させています。) ボタンを押せば、自動的にVCO→分周器にかけられ、デジタルLSIで周波数を即座に決定します。 また、記憶された周波数(チャンネル)を即座に選択できます。 ※チャンネル周波数の調整が出来ないテレビはデジタルメモリー方式です。

• TinyPine
回答No.5

テレビでもラジオでも、電波を使って放送しています。 電波は共振と言う現象で特定の電波のみを強くする事が出来ます。 普通のラジオ知っていますか?ダイアルで選局しますね。実はテレビの中で、チャネル毎にこのダイアルの機能をするものをたくさん持っていて、既に選局してあるのです。もちろん後から変更も出来ます。そのチャネルを電気的に切り替えているのです。 その点では車に付いているカーラジオも同じような事をしています。 ボタンを切り替えれば放送局が替わりますよね。これをプリセットと言います。 切り替えの方法は既に回答されている方のを参照して下さい。

• sanori
回答No.3

リモコンのボタンを押すと、リモコンの先っちょから赤外線の信号が発信されます。 テレビには、その赤外線を受ける、ラジオみたいな装置が付いています。 リモコンから出る赤外線の信号は、モールス信号みたいにリズムを刻んでいます。 チカチカチカッチッチカチカ・・・っていう感じです。 音に例えれば、 ぴぴぴぴーぴーぴーぴぴぴ・・・っていう感じです。 スーパーマーケットのレジでバーコードを読む機械や、銀行のキャッシュカードの磁気情報を読む機械も、同じようなことですよ。 一種のデジタル信号です。 そのリズムを、テレビについている「ラジオ」が読み取って(解読して)、自分(=テレビ)が次にやる仕事を決めているということです。 赤外線は、人間の目には見えません。 しかし、リモコンのボタンを押しているところをビデオカメラで撮影すると、リモコンの先っちょから光が出ているように見えたりしますよ。 ビデオカメラをリモコンの先っちょに向けた状態で、ビデオカメラの液晶画面をのぞくと・・・・・ほらね! (リズムが非常に速いので、つきっ放しに見えちゃいますけど。)

noname#174316
回答No.2

あ、失礼しました。 「どうして」という所を見逃していました。 リモコンの場合は赤外線等の通信でテレビに信号を送りチャンネルを変えることができます。 また、本体にあるボタンは機械式なのでボタンを押す事により通電してチャンネルが変わります。

回答No.1

まず質問の内容を整理してから書きましょう。 家にテレビは無いのですか? テレビがある場合はリモコンはありますか? 今時のテレビはリモコンが当たり前だと思いますが リモコンで電源を入れチャンネルボタンを押せば チャンネルは変わりますよね。 本体にもリモコンが無くても操作できるように ボタンが付いているはずです。 家のテレビを見て、それでも分らなければもう1度 詳しい内容で質問をした方が良いと思います。