• ベストアンサー

忙しい彼氏との付き合い方

はじめまして。 私は今、付き合って一年になる彼氏がいます。 この前、別れ話がありました。 それは「今の自分にはやりたいことがたくさんあるから、私のためには時間が取れないし、デートとかも行きたくない。そういう時間があるなら自分が休むために使いたい。だから私とは付き合っていけない。」というものでした。 そのときは「距離を置く」という形で別れたのですが、その日の夜どうしても用があったので、電話していろいろ話したところ。。。 (このとき私は彼を待っている、戻れるんだったら癒しになれるように頑張ると言いました。) すると彼が、「じゃあ、戻ろう」と言われました。私は急すぎて驚きましたが、好きなので仲直りすることにしました。 しかし元に戻って一週間。 彼氏のことを信じることが出来ていない私がいます。 そんな勝手な。。。って思ってしまいます。 彼がいくらフォローの言葉を言ってくれても信じられないし、どこか無理をしている私がいます。 でも好きなのは好きなんです。 そこでみなさんにご相談したいのです。 好きになってしまったら負けなのでしょうか? 多少理不尽でも我慢して、このまま黙って付き合っていっていいのでしょうか?それとも気まずくなることを覚悟ではっきり言ったほうがいいのでしょうか? みなさんよろしくおねがいします。

• 46yu
  • お礼率92% (26/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174316
noname#174316
回答No.3

男ですが同じような経験をした事があるので気持は凄く分かります。 しかし相手の事を考えると本当に疲れているんだな~と分かる時もありますし、 自分が本当に疲れている時もあるので文句も言えませんでした。 そのまま1か月に1度か2度しか合わなくなり、その内2か月に1度とかのペースになってしまいました。 結局相手が不定期で忙しく電話ができなかったりメールを送っても全然帰ってこない時も増えてしまったので、 私から「こんな状態じゃ付き合ってるのか分からないから別れた方が良いのかな?」と質問をして 1週間考えてもらう事にしました。 ※この時はお互い好きな気持ちはありました。 しかし1週間後、彼女から「やっぱりお互いの事を考えると別れた方が良いのではないか」と言われました。 私も同じような気持ちでしたので、そのままお互い別れる事になってしまいました。 後から考えると、こちらが少しは相手の気持ちを考えてあげれば良かったかな~なんて思ったりしますが もう、どうしようもありません。 やはり私の場合は「好きな人とは長い間会いたい」という気持ちがありますので、どうしても 遠距離恋愛は続きません。 参考になりませんね・・・

46yu
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 fakeyamaさんの経験談すごく参考になりました。 まだ今だから相手のこと思いやることだって出来ますよね。私の場合は家が近く、お互い一人暮らしなのでよく泊りにいくという形で会っています。そうでもしないと会えないのです。たとえ彼の家に泊りに行っても寝る前1時間だけとかしかしゃべることが出来ません。 実家暮らしだったら確実に続いていなかったと思います。自分たちの境遇も手伝ってくれていますよね。 それを踏まえ、相手のことを思いやっていきたいです。そして後悔しないようにしたいです!!!

その他の回答 (3)

• venus2367
回答No.4

年齢が書かれてないので失礼もあるかと思いますがお許しを。 お互いにお若いのではないでしょうか? 彼も自分の時間は欲しいし女性との時間よりも楽しみたい事を優先にしたい(男女共にその気持ちはあります) 質問者も彼を好きな気持ちが強いから彼の我侭さがあっても引けない気持ちがある。 恋愛は相手の自由にしたい時間も、我侭もある程度は見ぬフリも出来ます、無理せずに。 好きだから無理になっちゃうんですよ。 彼からの距離を置く提案の後の電話で信じられなくなった理由がわかりませんが、好きな人であっても客観的に考えられないと行き詰まりもありますよ。 理不尽さを感じてるのなら尚更です。 >これから黙って付き合いするか?ハッキリ言うか? あなたが今客観さで彼を静観しながら見てみたら? それで、その気持ちを伝えて気まずくなっても「覚悟」って気持ちは消えてると思いますよ。

46yu
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 私たちはvenus2367さんの言うとおりまだ若いです。まだ学生なので… 彼の最近の忙しさ、疲労は目に見えてわかります。ただその忙しさが私と無縁のものからくるせいか、なんとなく少し客観的に見れるようにはなってきました。 以前、母が言っていました。恋愛にハマるのもいいけど、恋愛には常にどこかで冷静に第三者としての自分がいなさいと。そうですね。まずは第三者的な目で見たら何か自分の中で変わるかもしれません。まずはこのぐちゃぐちゃな頭の中をゆっくり解いていきたいと思います。

• nonbay39
回答No.2

男は往々にして未練たらたらなので、女性から復縁めいたことを言われれば特に嫌いでないかぎり元に戻る可能性は高いと思います。Hも出来ますし。そうでなくても一人よりは何かと便利なこともありますし。  ただ恋愛に勝ち負けはないと思います。わたしもかつてはそんな感じでひねくれたりもしました。  自分が相手のことが好きという感情に素直なことが一番だと思います。相手のことが好きならば、いちいち許すと許さないとか考えずに、ただ楽しくつきあえば良いだけだと思います。  相手が好きだということ以外の感情に素直になってしまうと、うまくはいかないと思います。  理不尽とか我慢とか、相手のことが好きな感情に比べると、小さく細かいことを言っていると、また別れがやってくると思います。そうで良ければ、自分のいいたいことを言うのもいいかも知れませんが。そういったことは気にしない方がよいと思います。  浮気されたり、大きくずれを感じたり、好きでなくなれば終わりです。時々は、相手に問いかけるのではなく、自分自身の心に問いかけて判断していくしかないと思います。  勝ち負けを言っていると、好きな感情が相手より強い方は常に負けと言うことになってしまいます。  それは寂しい考えのような気がします。  あなたが常に彼のことを好きな感情が強ければ、彼は幸せ者だと思います。そういう感情の強さは個性もあるので、相手に同じ物を求めてはいけないとも思います。  わかにくい回答でごめんなさい。

46yu
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 好きだから付き合う。 最初はみんなそうなんですよね。それを再確認できました。ありがとうございます。常にどちらも同じ気持ちの強さを持っているわけではないですね。。。この回答を読んで考えてみて私が不安になったとき、気持ちが弱まったときでも彼は変わらず好きだと言ってくれていたことを思い出しました。今度は、私が変わらず彼を好きでいる番ですよね!! 彼には正直に言いたいと思います。でもそれと同時に自分は彼のことがちゃんと好きだということも伝えていきたいと思います!!!

• crazy-go
回答No.1

彼は誠実な人なのかもね・・・と思いました。 今は自分の事だけで精一杯だから他の人の事にまで時間が避けない。 別れるには最もな理由だと思います。 好きな恋人にだからこそ不誠実な交際は出来ない、でも今の自分じゃあ満足な付き合いをしけてれないから、それなら別れた方がいい。 もしかしたら、そう思ったのかもしれません。 多分、文面からして、嫌いになったから分かれようではないんですよね? 信じて待ってれば何とかなるんじゃないかと思ってるんじゃないでしょうか? >多少理不尽でも我慢して、このまま黙って付き合っていっていいのでしょうか?それとも気まずくなることを覚悟ではっきり言ったほうがいいのでしょうか? はっきり言えば?そんな我慢してまで付き合いたいですか? 私を甘く見ないでよ! 誠意を見せないんならあんたを信じた私が馬鹿だったと思って本当に別れてもいいのよ! と言うくらいの気持ちで行きましょう?

46yu
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 crazy-goさんの言うとおり、嫌いだから別れるのではないです。 ただ、その私に対する好きの気持ちが下がってしまっていたようです。 そうですね。彼氏にいっぱいいっぱいにならずに 友達や趣味などにもたくさん目も向けていきたいと思います。 そうすることで、彼に安心させておけないなって思わせるぐらいの女になっていけたらなぁと思います!!!