• ベストアンサー

忙しい彼氏との付き合い方

はじめまして。 私は今、付き合って一年になる彼氏がいます。 この前、別れ話がありました。 それは「今の自分にはやりたいことがたくさんあるから、私のためには時間が取れないし、デートとかも行きたくない。そういう時間があるなら自分が休むために使いたい。だから私とは付き合っていけない。」というものでした。 そのときは「距離を置く」という形で別れたのですが、その日の夜どうしても用があったので、電話していろいろ話したところ。。。 (このとき私は彼を待っている、戻れるんだったら癒しになれるように頑張ると言いました。) すると彼が、「じゃあ、戻ろう」と言われました。私は急すぎて驚きましたが、好きなので仲直りすることにしました。 しかし元に戻って一週間。 彼氏のことを信じることが出来ていない私がいます。 そんな勝手な。。。って思ってしまいます。 彼がいくらフォローの言葉を言ってくれても信じられないし、どこか無理をしている私がいます。 でも好きなのは好きなんです。 そこでみなさんにご相談したいのです。 好きになってしまったら負けなのでしょうか? 多少理不尽でも我慢して、このまま黙って付き合っていっていいのでしょうか?それとも気まずくなることを覚悟ではっきり言ったほうがいいのでしょうか? みなさんよろしくおねがいします。

  • 46yu
  • お礼率92% (26/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174316
noname#174316
回答No.3

男ですが同じような経験をした事があるので気持は凄く分かります。 しかし相手の事を考えると本当に疲れているんだな~と分かる時もありますし、 自分が本当に疲れている時もあるので文句も言えませんでした。 そのまま1か月に1度か2度しか合わなくなり、その内2か月に1度とかのペースになってしまいました。 結局相手が不定期で忙しく電話ができなかったりメールを送っても全然帰ってこない時も増えてしまったので、 私から「こんな状態じゃ付き合ってるのか分からないから別れた方が良いのかな?」と質問をして 1週間考えてもらう事にしました。 ※この時はお互い好きな気持ちはありました。 しかし1週間後、彼女から「やっぱりお互いの事を考えると別れた方が良いのではないか」と言われました。 私も同じような気持ちでしたので、そのままお互い別れる事になってしまいました。 後から考えると、こちらが少しは相手の気持ちを考えてあげれば良かったかな~なんて思ったりしますが もう、どうしようもありません。 やはり私の場合は「好きな人とは長い間会いたい」という気持ちがありますので、どうしても 遠距離恋愛は続きません。 参考になりませんね・・・

46yu
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 fakeyamaさんの経験談すごく参考になりました。 まだ今だから相手のこと思いやることだって出来ますよね。私の場合は家が近く、お互い一人暮らしなのでよく泊りにいくという形で会っています。そうでもしないと会えないのです。たとえ彼の家に泊りに行っても寝る前1時間だけとかしかしゃべることが出来ません。 実家暮らしだったら確実に続いていなかったと思います。自分たちの境遇も手伝ってくれていますよね。 それを踏まえ、相手のことを思いやっていきたいです。そして後悔しないようにしたいです!!!

その他の回答 (3)

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.4

年齢が書かれてないので失礼もあるかと思いますがお許しを。 お互いにお若いのではないでしょうか? 彼も自分の時間は欲しいし女性との時間よりも楽しみたい事を優先にしたい(男女共にその気持ちはあります) 質問者も彼を好きな気持ちが強いから彼の我侭さがあっても引けない気持ちがある。 恋愛は相手の自由にしたい時間も、我侭もある程度は見ぬフリも出来ます、無理せずに。 好きだから無理になっちゃうんですよ。 彼からの距離を置く提案の後の電話で信じられなくなった理由がわかりませんが、好きな人であっても客観的に考えられないと行き詰まりもありますよ。 理不尽さを感じてるのなら尚更です。 >これから黙って付き合いするか?ハッキリ言うか? あなたが今客観さで彼を静観しながら見てみたら? それで、その気持ちを伝えて気まずくなっても「覚悟」って気持ちは消えてると思いますよ。

46yu
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 私たちはvenus2367さんの言うとおりまだ若いです。まだ学生なので… 彼の最近の忙しさ、疲労は目に見えてわかります。ただその忙しさが私と無縁のものからくるせいか、なんとなく少し客観的に見れるようにはなってきました。 以前、母が言っていました。恋愛にハマるのもいいけど、恋愛には常にどこかで冷静に第三者としての自分がいなさいと。そうですね。まずは第三者的な目で見たら何か自分の中で変わるかもしれません。まずはこのぐちゃぐちゃな頭の中をゆっくり解いていきたいと思います。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 男は往々にして未練たらたらなので、女性から復縁めいたことを言われれば特に嫌いでないかぎり元に戻る可能性は高いと思います。Hも出来ますし。そうでなくても一人よりは何かと便利なこともありますし。  ただ恋愛に勝ち負けはないと思います。わたしもかつてはそんな感じでひねくれたりもしました。  自分が相手のことが好きという感情に素直なことが一番だと思います。相手のことが好きならば、いちいち許すと許さないとか考えずに、ただ楽しくつきあえば良いだけだと思います。  相手が好きだということ以外の感情に素直になってしまうと、うまくはいかないと思います。  理不尽とか我慢とか、相手のことが好きな感情に比べると、小さく細かいことを言っていると、また別れがやってくると思います。そうで良ければ、自分のいいたいことを言うのもいいかも知れませんが。そういったことは気にしない方がよいと思います。  浮気されたり、大きくずれを感じたり、好きでなくなれば終わりです。時々は、相手に問いかけるのではなく、自分自身の心に問いかけて判断していくしかないと思います。  勝ち負けを言っていると、好きな感情が相手より強い方は常に負けと言うことになってしまいます。  それは寂しい考えのような気がします。  あなたが常に彼のことを好きな感情が強ければ、彼は幸せ者だと思います。そういう感情の強さは個性もあるので、相手に同じ物を求めてはいけないとも思います。  わかにくい回答でごめんなさい。

46yu
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 好きだから付き合う。 最初はみんなそうなんですよね。それを再確認できました。ありがとうございます。常にどちらも同じ気持ちの強さを持っているわけではないですね。。。この回答を読んで考えてみて私が不安になったとき、気持ちが弱まったときでも彼は変わらず好きだと言ってくれていたことを思い出しました。今度は、私が変わらず彼を好きでいる番ですよね!! 彼には正直に言いたいと思います。でもそれと同時に自分は彼のことがちゃんと好きだということも伝えていきたいと思います!!!

  • crazy-go
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.1

彼は誠実な人なのかもね・・・と思いました。 今は自分の事だけで精一杯だから他の人の事にまで時間が避けない。 別れるには最もな理由だと思います。 好きな恋人にだからこそ不誠実な交際は出来ない、でも今の自分じゃあ満足な付き合いをしけてれないから、それなら別れた方がいい。 もしかしたら、そう思ったのかもしれません。 多分、文面からして、嫌いになったから分かれようではないんですよね? 信じて待ってれば何とかなるんじゃないかと思ってるんじゃないでしょうか? >多少理不尽でも我慢して、このまま黙って付き合っていっていいのでしょうか?それとも気まずくなることを覚悟ではっきり言ったほうがいいのでしょうか? はっきり言えば?そんな我慢してまで付き合いたいですか? 私を甘く見ないでよ! 誠意を見せないんならあんたを信じた私が馬鹿だったと思って本当に別れてもいいのよ! と言うくらいの気持ちで行きましょう?

46yu
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 crazy-goさんの言うとおり、嫌いだから別れるのではないです。 ただ、その私に対する好きの気持ちが下がってしまっていたようです。 そうですね。彼氏にいっぱいいっぱいにならずに 友達や趣味などにもたくさん目も向けていきたいと思います。 そうすることで、彼に安心させておけないなって思わせるぐらいの女になっていけたらなぁと思います!!!

関連するQ&A

  • 気分屋な彼氏との付き合い方

    彼氏は気分屋で、理不尽なことで怒られたりもします。 彼自身、自分が気分屋だったり理不尽なことで怒ったりすることは自覚していて、後から笑い話でその時のことを言ってきたりするので、後になってから悪かったとは思っているようです。 そんな彼なので、彼がなんか怒ってるように見えるとき、不機嫌なだけなのか、私に対して何か不満があるのか、判断がつきづらいです。 気分屋な彼氏との上手な付き合い方を教えてください!

  • 暴力をふるう彼氏と別れたい

    良い解決方法があれば至急教えてください。友達の話なんですが、最近彼氏から暴力を受けているようです。付き合い初めは優しかったらしいのですが、ここ最近暴力が始まり、自分の仕事が上手くいかないとか理不尽な理由で殴るそうです。「別れたい」と言うと「別れない。これ以上別れ話をしたらもっとひどい目にあわせる」と言われ別れる事もできないようです。何か良い解決方法なないでしょか?ちなみに2人とも21歳で付き合って4年です。

  • 彼氏と対等な関係になるには

    私のわがままなどが原因で好きじゃなくなった、と言われて別れ話をされた彼氏がいます。 今は復縁?をして一回デートをしたのですが、その時に彼の方から抱きついてきたりキスもしてくれました。 好きだよ、とも言われました。 別れ話をされてから、復縁までの期間はとても短いので、そんなすぐに気持ちが戻るわけない…と思っています。 好きじゃなくなったから別れたいとまで言ったのになぜ?何故これらのことが出来るのでしょうか。 私のわがままや理不尽さが原因だったので直しているつもりではありますが、そのわがままなどが無くなっただけで気持ちが戻ることはありますか? 彼と会った時の態度や行動は、本当に私のことを好きでいてくれるような感じだったので信じたいのですが、 SNS(私が見てるとは知らない)で、 「彼女は俺とどうしても別れたくないらしく、俺に合わせてくれてるみたいだ」 とつぶやいていました。 これはやっぱり見下されていますか?やっぱり好きではないんでしょうか… たしかに会う頻度(月1~2回)やメールの頻度(一週間に一回)なども彼に合わせています。 寂しいですが、無理をしているわけではありません。 彼に合わせていることが駄目なのでしょうか? どうすれば彼と対等な関係になれますか? 彼は私のことをどう思っているのでしょうか… 質問ばかりで読みづらいかもしれませんが、よろしくお願いします

  • 冷めてる彼氏

    もうすぐ付き合って二年になる五個上で25歳の彼氏がいます。 二ヶ月前、些細なことで喧嘩してしまって、 自分が1番正しいって思ってる人なので 今までは私が悪くなくてもずっと謝り倒してきました。 しかし、二ヶ月前の喧嘩であまりにも理不尽すぎて 言い返したことのない私がめちゃくちゃ言い返しました。 そしたら、もう嫌いになった。別れてくれ。って言われ けど私にとったら別れる程の内容でもないような喧嘩だったので 納得が行かず、結局拉致もあかないし 一ヶ月距離を置こうと私から言い出しました。 距離を置いてる間全く連絡を取らないってわけじゃなく 電話がかかってきたりドライブに行ったりしてました。 もちろんエッチもしてました。 半月くらい経った時、話し合いしようって言うて 自分のことしか考えれてなかったごめんなさいって話したら 家行くわってなって態度も普通だったので仲直りしてたと思いました。 けどそれもとんだ勘違いで仲直りしてなくて、 彼は戻る気はない、冷めたって言ってそのまま連絡は無視。 バイト先が同じなので、バイト上がるのを待って昨日話し合いをして 平行線だったのですが、結局彼氏が折れてこれからも続くことになったんですけど。 続くことになったものの、出かける気とか全くなく 連絡も気分らしいです。ていうか今までも気分でした。 今年彼氏は国試で彼自身に余裕もないのもわかります。 あまり他人にプライベートを晒されたくないらしく バイト先の人に私が彼氏のことを相談するのとかも嫌らしいです。 けど私は1人暮らしで実家が遠いため近くの友人ってなると バイトの友人しかいません。 別れた方がいいのもちゃんとわかってたつもりで 話し合いの時に切り出そうとしたんですけど 言えなくて、 冷めてる彼氏の気持ち取り戻せますかね?

  • 彼氏の母親が亡くなりました

    私は親を亡くしたことがなく、どのような感じかよくわかりません。 彼氏とは遠距離で会いに行きたいのですが、彼氏が色々しないといけないことがあるからと言われ会いに行けません。 私はどうしてあげたら良いのでしょうか? そして今の彼氏との仲は微妙です・・・ 先日別れ話をされたばかりです。(その時は結局別れませんでした) しかも彼氏の母親が亡くなったのは私と喧嘩した日でちゃんと仲直りもできていません。 彼氏はもう私のこと好きではないみたいですし何もしないのが良いのでしょうか・・・

  • 彼氏がAB型で気性激しく困っている

    現在付き合って1年の彼氏がいます。お互い大学生です。  1年つきあっても彼氏のテンションの上がり下がりにはついていけません。さっきまでニッコニコしているかと思えば今は「うん」の一言だったり。テンションが下降気味の時には彼氏の物の言い方がホントにひどく、こっちもイラってしてしまいます。黙って耐えることができない性格なので「その言い方どうにかしれくれない?」と言うと、「何が?普通じゃん」の一言。それからは何言ってもシカト状態。機嫌がいいときはとても優しく常にジョークを言って笑わすタイプなのですが。 もう振り回されています。いちいちムカついて、それ納得できないっ。と彼氏に言うことさえ時間の無駄に感じます。機嫌のいい時の彼氏は大好きです。ただひとたびテンションが下がると喧嘩ばかり。 しかもそのスイッチが全くわかりません。突然なんです。 自分も我慢すればいいのですが、時間がたつにつれて腹がたってきます。だってとても理不尽なので。 あまりに喧嘩が多いので別れ話を切り出したところ、 「ホントにごめん。変わるように努力するから」と反省してくれたので 別れませんでした。それでも忘れた頃にまた彼氏の性格がでてきます。 「あの約束はなんだったの?」と聞けば「俺、努力はした」だそうです。あの話し合いさえ無意味だったと思いました。 別れた方がいいか悩んでいます。こういうのって性格の不一致で一生分かり合えないものでしょうか?

  • 彼氏とまた付き合いたい!

    今日、彼氏とケンカして、微妙に別れてしまいました。。 悪いのは私と彼氏両方です。 ちなみに今遠距離です。 私は何をしたかというと、2日間彼氏のメールを無視してたんです。彼氏のことをムカついてたことがあったんで。別れる覚悟で無視してました。 でも、実際彼氏にキレられて、別れ話をされて、「何で私こんなことしたんだろ!?」と思って自分のしてきたことに後悔してしまいました。。 なので彼氏に電話かけようとしたら、すぐ彼氏に切られました。。 それでついに私はキレて、メールでつい、自分の本性出してしまいました。。彼氏のこと「お前」とか言ったり・・ それで彼氏から「なんなんこのメール!てか今までゴメンなぁ」ってきたんです! それで私が「謝ってるってことはあたしとまだ付き合ってくれる気!?まぁあたしもメール無視してごめんなぁ><付き合ってくれる気なかったらもうメール返さんでいいから」と送ったら、彼氏から「こんなひどい言い方する人と思わなかったから少し考えさせて」ときました。。 きっと私の本性を出したメールを見て、よっぽど彼氏が傷ついたらしいです。。 でも彼氏とまた付き合いたいです!今までの自分にとても反省しています!「こんなに彼氏のことが好きなんだ」と気づきました! でも彼氏とより戻すのはやっぱ無理なんでしょうか?

  • 彼氏を殺して自分も

    今の彼氏と付き合って半年程たつのですが喧嘩がたえません。毎回私が怒られ謝り喧嘩が終わります。 理不尽なこともたくさんあります。 でも好きだから一緒にいます。 だけど最近、彼氏を殺して自分も死んでしまいたいと思うようになってきました。 彼氏に怒られていると自分はこの世にいなくてもいいんだと思えてきてすごく死にたくなります。 毎回毎回怒られどうして自分は生きているのだろうと考えてしまいます。 でも自分が死んだ後に彼氏が他人と幸せになるのが許せないんです。 すごく自分勝手な考えだと客観的にみて思えるのですがやっぱり楽になりたいと思えてしまいます。 2人の幸せがいつくるかもわからない、いつも怒られる 不細工でふと言われ私が生きている意味なんてあるのでしょうか? お店の店長に一度病院にいけと言われました。 やはり精神科にいくべきでしょうか? 長々となりましたがよろしくお願いします。

  • 今付き合っている彼氏と別れた方がいいか悩んでいます。

    今付き合っている彼氏と別れた方がいいか悩んでいます。 気持ちはまだ好きです。大事な存在ですし、本当は離したくないです… 彼は優し過ぎるほど優しくて私の理不尽なわがままに呆れることもなく付き合ってくれて、『お前が俺のこと好きでいてくれるだけで幸せだよ』なんて言ってくれ…ありのままの自分を安心して出せるほど私は彼を信頼しています ですが、このままでは自分も甘え続けてしまう・彼の意思がない私中心の付き合いになってしまうと思います。 彼も人間なので私の理不尽にイライラしたりすることもあると思います。でも好きで好きで仕方なくてただ一緒に居たいだけで嫌われないことに精一杯で…別れないように悪くもないのに謝って努力して…今の彼はこんな状態です。前彼と付き合っていた時の自分と被るのです。 例え無理矢理付き合わせられてるだけでも、好きだからそれでもいい、といった感じに… だから今のまま、私と付き合うことが残酷なことな気がします。 もっと彼を幸せにしてあげれる子は居るのに今の気持ちだけで私に縛られてたらいつまでたっても彼は幸せになれない。 私が今まで彼を振り切れなかったのも過去の自分とダブって見ているからだと思います。 別れた方がいい気がして仕方ないのに、心地好い彼から離れたくないという自分の都合の良い現状に甘えてしまっています 厳しい意見でもよいので今後の参考のため、どうするべきか、また自分ならどうするか教えてください。

  • 彼氏に当たる

    私がイライラしたりストレスを感じたら彼氏に当たってしまいます。例えば攻めたり理不尽な事を言ったり。そんな自分が嫌いです。だけどイライラするのが一瞬で30秒もしたらイライラもなくなり、攻めた後はすぐごめんと思ったり、自分の起伏が激しく我慢して言わなきゃいいことを言わなきゃ気がすまなく言ってしまって後悔します。 メンヘラですよね? どうやったら我慢出来ますか? 起伏が激しいのも悩みです 心が成長出来ていないんでしょうね よろしくお願いします