• ベストアンサー

「環境にやさしい」なんて傲慢すぎると思いませんか?

温暖化が注目されるさなか、今では環境への負荷が少ないものの開発・発売が盛んですね。 よく「●●は地球にやさしい」などといった表現をしますが、私はこの「地球にやさしい」「環境にやさしい」といった表現が大っ嫌いです。地球を汚したおいて、なおかつ人間の尺度で「やさしい」と謳うこと自体、あまりにも傲慢すぎませんか?せめて「地球を考えた●●」「●●は、地球を大切にします」のように、環境への配慮がされているんだ、というように言ってほしいと思うのですが… みなさんどう思われますか?

noname#35502
noname#35502

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「地球にやさしい」という言い方は商品につけられた ものがほとんどです。 これは商品をたくさん売ることが目的なので、 ある程度の誇張された表現はやむを得ないと思います。 この洗剤を使えば一気に汚れが落ちるとか、 これを飲めばすぐさま健康になれるとか思わせる 広告が世にあふれています。 まともに商品の説明をして、売れ行きが悪くなっては 元も子もありません。 広告や宣伝は、大げさな表現と切り離せないでしょう。 問題は消費者がそれを鵜呑みにするか、 自分で判断する力があるかどうかではないでしょうか。

noname#35502
質問者

お礼

商売の方法としては、仕方のないことかもしれませんね。 お時間を割いてのご回答ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • igeta
  • ベストアンサー率9% (9/100)
回答No.18

所詮、環境に配慮するなどといっても、ゴミを家庭に押し付ける口実にしかなっていないと思います。殿様企業・行政がコスト・責任問題的に得をしているとしか思えないことが腹立たしいです。 本気で環境のことを考えるなら、製造者や販売者にも負担を義務付け、リサイクルルートを(消費者に探せというのではなく)自ら確立すべきだと思います。

noname#35502
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。

  • pancrace
  • ベストアンサー率20% (31/155)
回答No.17

排出ガスを汚くすれば人間が減る⇒エコ。 どーもそんなんじゃ無くて "(人間の)環境(=地球)に優しい製品" を作るのが今のエコなんじゃないでしょうか。 だったら別に地球におこがましくはなくないですか? ぶっちゃけ最初っから地球自体の事なんてあんま考えてねぇーですよ。 ハイブリッドハイブリッドって言う世界有数の某企業が CO2をガツンと減らせるディーゼルを日本から追い出して エコ最高とか言ってたりしてるんだし,地球がどーなろーと 実は知ったこっちゃねぇーんでないですか? バイオ燃料とかの化石代替燃料だって,政治経済の問題ですしね。 地球の為のエコだと地球が対象ですが,今のエコは対象が 人間なんだしおこがましいも何も無いんじゃないでしょうか? ヒトがヒトの為にやってるんだしそんなにツンケンする事では無い と私は思います。 それで金儲けされてるからムカつくってんならその通りかもしんないけど。

noname#35502
質問者

お礼

お時間を割いてのご回答ありがとうございました。 説得力あるお答え感謝しています。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.16

其の通りです。 人間が要ること自体が、環境・自然には優しくないのですから。(^_^;) 言葉の綾なんてのは要らなく、言葉は正確に伝える手段なのですから、プロならそれを考えてコピーを作るべきです。 ま、彼らも所詮金儲けで作っているだけですし、企業も本当にそんな事思っていません(個人の集まりですから、思っている人もいるでしょうが)。(^_^;)

noname#35502
質問者

お礼

お時間を割いてのご回答ありがとうございました。

  • papotto
  • ベストアンサー率15% (48/318)
回答No.15

「環境にやさしい」より「人に優しい」社会になってほしいとは思いますが 「地球の事を考えた」よりも「環境にやさしい」の方がこどもにもわかりやすいんだと思います。 それに、コピーって言葉のリズムや音や響きが大事ですよね? 企業がうたうキャッチコピーなんて、皆そんなものですよね? 差があるからこそ、消費者は会社を選べるんじゃないでしょうか?

noname#35502
質問者

お礼

>それに、コピーって言葉のリズムや音や響きが大事ですよね? >企業がうたうキャッチコピーなんて、皆そんなものですよね? 確かにそうかもしれませんね。 お時間を割いてのご回答ありがとうございました。

noname#31454
noname#31454
回答No.14

自然という考え方自体、人間が作り出した概念だと思います。 それ自体、環境に優しくないですよね。 でも、そうやって人間は進化してきたんですよね。

noname#35502
質問者

お礼

お時間を割いてのご回答ありがとうございました。

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.13

一定の基準がない限り、どんな言葉を使っても同じです。 「地球に優しい」を使えるのは、二酸化炭素発生量20%カット製品とか、基準があれば大いに使って頂きたい。

noname#35502
質問者

お礼

お時間を割いてのご回答ありがとうございました。

回答No.12

同感ですね。 ただ、一応そういうコメントによって消費者の意識を高める効果はあるかもしれません。 また、実際に今までの環境保護を無視した製品作りと比べると確かに環境保護の観点から改良された製品というのは増えているという点で、メリットもあると思います。 何も考えず無視して営利だけ求めているアメリカみたいなのだとやはり困りますからね。

noname#35502
質問者

お礼

お時間を割いてのご回答ありがとうございました。

noname#39388
noname#39388
回答No.11

最初、「え、別に何とも思わないし」と思いましたが、 言葉の元々の意味を考えるととそうかも(笑)。 人に対する使い方でも、 「あの人はやさしい」は使いますけど 「私はやさしい」はちょっと傲慢ですよね。 まあでも、NO.6の方が言っておられるように、 言葉の意味することの本質的な違いはないと思います。 「地球にやさしい」 と聞いて 「地球を汚しておいて、なおかつやさしいというなんて…」 という人は、 「地球のことを配慮した」「地球を大切にします」 という表現を使っても 同じように反発するんでは? 「地球を汚しておいて何が配慮だ!大切にだ!」 って。

noname#35502
質問者

お礼

お時間を割いてのご回答ありがとうございました。

  • hiro0164
  • ベストアンサー率18% (38/205)
回答No.10

傲慢な表現とは思いますが、私も、♯6さんと同様で、「やさしい」も「考えた」「大切にします」も言葉尻の問題であって、どちらの表現でも受け取る印象は変わりません。 でも、私たち個人も本当に地球のことを考えているのかを考えなければなりません。 こうしてパソコンを使うのも地球にとってはどうなのか・・・? 夜でも明るい部屋で生活し、テレビも見る。生活排水だってします。 そう考えていくと、企業のコピーに異議を唱えるのも、あるいは傲慢かもしれません(もちろん、私も含めて)。 大事なのは、「できるだけ地球環境に負荷をかけないように」という事実です。 我々が、今の生活を維持しようとすれば、地球環境に少なからず負荷をかけてしまいます。 同じ効果を得るなら、地球環境により負荷をかけない製品の方がいいに決まっています。 本当に地球の環境を考えるのであれば少なくとも産業革命以前の生活に戻らないといけないと思います。 でも、私には無理です。 テレビも見たいしパソコンもしたいです。 こんな私が一番傲慢かもしれません。

noname#35502
質問者

お礼

う~ん、我々もある意味傲慢かもしれませんね。 お時間を割いてのご回答ありがとうございました。

noname#228930
noname#228930
回答No.9

「地球に聞いたのか?」と言いたい。 地球ではなく人間に優しいのではないか。 人間が住みやすくなるため、滅びないためにそういった製品を作っているのではないだろうか。

noname#35502
質問者

お礼

確かに一理ありますね。 お時間を割いてのご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 正直傲慢になりますか?

    昔から気になっていた事があります。 そして失礼な表現があるかもしれませんが、ご容赦 ください。 学校でも職場でもバイト先でも何でもいいのですが、 男女比で女性が圧倒的に少ない環境だと女性の方は 傲慢になりますか? 例えば、40人クラスで5人だけ女の子とか。飲み会 で女は自分一人だけとか。 チヤホヤされるし、恋愛の選択肢も多く、次があると 思えて態度でかくなったなとか高飛車だったなとか のご経験などありますか?もしくは、その環境に 今いる、など。 前の職場の同期が理系の人間で「理系の女は性格悪 いよ」と言っていて理由を男女比としていました。 自分は、小学校から大学まで男女半々の環境で来た のでピンと来ませんでした。 立場変えりゃ、自分もそうなるかなと思いますが、 実際はどうなんですか? 人それぞれですが、本音で言って頂けると参考に なります。 宜しくお願いします。

  • 真剣に悩んでいます。私は傲慢なのでしょうか。

    真剣に悩んでいます。私は傲慢なのでしょうか。 33才元OL 現在無職女です。8年同棲している1歳年上の彼がいます。 彼に「お前は傲慢だ」とよく言われます。 私は傲慢なのでしょうか。ご意見をお聞かせください。 私たちは、1年前に結婚に踏み切りましたが、訳あって決裂し、その後は入籍もしないし子供も作らないけど一緒にいようと決めている仲です。 結婚も出産もしない分、私はこれから仕事を頑張って、将来的には独立して頑張りたいと夢を語ったところ、彼に「お前は傲慢だ」と言われました。 私は1年前に結婚して家庭に入るつもりで仕事をやめているので、彼が急に病気になって倒れたりしたら経済的にも大変だから、私も仕事を持って頑張りたいと言っても「俺が病気になった時に、お前が支えられると思う事が傲慢だ」と言われました。 彼にしてみたら、自力で独立する努力をせず、組織に入って人に使われる事しかして来なかった人間が、独立して会社を作りたいなんて傲慢。 自分の夢さえろくに実現できない人間が、俺の人生を支えられると思う事が傲慢。 自分に何が出来ると思っているんだ?自分を何様だと思っているんだ? 何の為に仕事がしたいんだ?結局、自分の虚栄と自己顕示欲を満たしたいだけだろうと言われました。 確かに、仕事をしたいのは、自分の為です。自己満足のためです。 結婚も出産も諦めたからには、せめて仕事だけでも成功させたい。何かして成功しないと悔しくてたまらない、彼の周りの成功している女性たちに負けたくない気持ちもあります。 彼はそんな動機は不純だ。くだらない。幼稚だ。レベルが低くて情けない。会社に使われるだけの、自分の武器が何もないゼロの人間が、偉そうに大きな夢を語ること自体が傲慢だ。お前のように何も努力してこなかった奴が、俺たちと同じ土俵でで戦えると思っている事が傲慢だ。自分にどれだけ才能があると思ってるんだと言われました。 私も若い頃は夢があったけど、現実をしっかり生きる道を選んでOLになりました。彼はお前は楽な方に逃げただけだと言われます。 私なりにできることを精一杯生きてきたつもりだから、そういう言い方をしないで欲しいと言っても、彼は「ダメなやつはみんな、自分は自分なりに努力して来たと言う。それなりに成功してる先輩が、お前のためを思って親切にアドバイスしてやってるのに口答えする時点でもうダメなんだよ。男ならはり倒してクビにしている」と言われます。 私は今まで「私だけじゃなくてみんなも幸せなほうが嬉しい。自分が何か力になれることがあったら喜んで協力したい」と考えて行動してきましたが、この8年、事あるたびに彼に「お前は傲慢だ。幼稚だ。不純だ」と言われ、自分でどういう風に物事を考えたら良いのかわからなくなってきました。 彼にしてみたら、奉仕、ボランティア、自己犠牲こそが偽善と欺瞞の固まり、醜い自己満足の道具なのだそうです。 私が今まで、彼のために、みんなのためにと思って行動したことも、傲慢なことだったのでしょうか? 今まで、いろんなことが良くなるように努力したい、小さくても夢をもって頑張りたいと思って生きて来た事は幼稚で低レベルで恥ずかしいことだったのでしょうか 今まで知り合った人たちからも、傲慢で厚顔無恥で、幼稚で低レベルなクズ女だと思われていたのかと思うと死にたくなります。 人と話すときは極度に緊張してしまい、何をどう話していいのかわからなくなるので、ほとんど引きこもっている状態で、ここに質問しました。 グチみたいになってしまって、読んでいて不愉快な思いをさせてしまったらごめんなさい。 みなさんのご意見や、アドバイスを聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 環境問題

    皆さんにお聞きしたいのですが、地球環境に配慮した行動を何かされてますか  些細な事でも構わないので何かありましたらお答えください

  • 環境保護は必要でしょうか。

    環境保護は必要でしょうか。 先日、衛星放送でアメリカの高名な環境保護活動家のインタビュー番組を見ました。 その人の活動や新しい技術に感心しながらも、「私たちはこんなに素晴らしいことをやっているんだから、みなさんも協力すべきだ」という態度はやや高慢で偽善的に感じました。 環境保護活動家に「なぜ環境保護は必要なのですか?」と聞くと大抵「そんなの愚問だ。必要に決まっているじゃないか」と訳の分からない答えが返ってきます。 私は環境保護は部分的には必要かもしれないが、社会を挙げて取り組む程のことではないと思っています。理由は以下の通り。 1.地質学者の研究によれば、地殻変動により数万年後には再びマグマが地表近くに現れ、地球上の生物は死滅すると考えれていること。 つまり、環境保護をしてもしなくても、人類は滅亡するということです。 2.自然を支配し、欲望を満たすことは人間の本質であり、過度な環境保護活動は文明を否定することにつながる恐れがあること。 絶滅危惧種を守るというのも偽善に満ち溢れていると思います。 もし仮にゴキブリが絶滅しても誰も気にしないと思いますが、クジラが絶滅するとなると西洋人たちは大騒ぎします。 これは生物を選別していることになり、人間の傲慢です。 生物は46億年の間、絶滅と進化を繰り返してきました。 一つの種が絶滅すれば、新しい種が生まれます。 絶滅する種を守るなどということは、単なる人間のノスタルジックです。 環境が変われば、それに適合した新しい生物が生まれるという考えではいけませんか。 恐竜が絶滅したように人類が絶滅するのも宿命です。 今は人類が地上を支配していますが、それは地球を支配していることにはなりません。 永続的な繁栄を目指すこと自体が無意味だし、傲慢だと私は思います。

  • 環境活動(グリーンピースのような)をしている人に質問。

    あの人達は地球環境の悪化を防ごうといろいろやっている のだと思いますが、あの人達が生きてること自体が地球には 結構負荷になってると思います。 例えば二酸化炭素を大量に排出していますよね。普段の生活で。 なので自分で自殺しようとは思わないんでしょうか?

  • 本当の環境保護とは

    ISO14000シリーズだとか、環境保護団体だとか、環境にやさしいなどという表現を毎日目にしますが、私はその全てが偽善だと思います。 そもそも人間の存在自体が地球にとって害虫のような存在であることを認識しているのでしょうか? リサイクルをしたり資源保護を呼びかけるなどの手法は小手先だけのやり方で一体何を考えているのかと思いたくなります。 人間も何百万年か先には途絶えるかもしれませんが、自然とのバランスをとってこの地球上で快適に生きるためには余りに数が多すぎます。 農業を覚えて以来食料を生産できるようになり、人間だけが異常に増えバランスを崩し自業自得の状況を生み出しました。しかも他の動植物を巻き添えにして・・・。 現代の科学技術をもって人口を縄文時代以前にすることが環境のバランスにおいてベストなことがわかりきっていますが、マスコミを含めてそのことをどこも取り上げません。 そこで教えてください。 人口抑制を問題にすることはタブーとされているのでしょうか? それともそのことさえ分らないほどほど皆無知なのでしょうか?

  • メタンハイドレード開発が与える環境負荷

    最近ではメタンハイドレードの開発に関する記事を新聞でたまに見かけます。この技術が確立されれば、日本は一気に資源大国になるのだとか。。。 ただ、疑問としてはメタンハイドレードの開発に伴う環境負荷としてはどのようなことが考えられるのでしょうか?メタンが温暖化ガスだから大気中に放出されてしまうと温暖化が進むということは推測できますが、ほかにはどのような環境負荷が考えられるのでしょうか?みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 「環境」が学べる大学、学部を教えてください。

    僕は関西にある高校の2年生(理系)です。 漠然と環境のことについて学びたいと思いました。 環境といってもたくさんあるのは分かっていて、だからこそ困っています。 具体的に今考えているのは、地球環境問題についてです。 その中でもいま一番興味があるのは地球温暖化です。 環境問題をどうすれば解決できるのか。人間はなぜ環境問題を引き起こすのか。環境を配慮し、人間の欲望を満たす製品は作れるか。 などが学びたいなと思うことです。 大学で学んだことを社会に出て、自分なりの答えを形にしていきたいなというのが目標です。 僕の勝手なイメージでは、人間と環境のことを学ぶなら発達科学部、製品と環境のことを学ぶなら工学部、であるような気がします。 自分は今発達科学部のほうに興味があるのですが、将来何かを形にするときものを作ることであれば、工学部に負けてしまうのでは?と思ってしまいます。 今具体的に考えているのは、神戸大学の発達科学部です。夏休みオープンキャンパスにも行く予定です。 大学のサイトをみてもいまいちよく特徴が分かりません。かといってオープンキャンパスに行きまくるのも大変です。どんな大学、どんな学部が良いですか?(できる限り関西で) つたない文章ですがよろしくお願いします。

  • 地球環境を守るヒーローのアニメが

    地球環境を守るヒーローのアニメが 10年以上昔に、あったと思うのですが、タイトルをご存知の方はいますか? 内容は、 ・地球の女神(?)によって世界中から子供が選ばれる。 ・ヒーローはその子供たちの祈りで生まれる。 ・敵は、環境に配慮せずに土地開発や資源採取・採掘を行う企業の手先。 ・ヒーローは意外と弱く、排ガスや汚水を浴びただけでダウンすることもあり。 と言った感じです。 あと、毎回、身近に出来るエコ活動のコーナーがありました。 絵柄はアメコミ調で、クレジットも英語だったので、多分海外作品だと思います。

  • 人間がいること自体が環境破壊だと思うのですが...

     「地球にやさしく」とかいって 一生懸命ゴミ分別したり 車を使わないで自転車に乗るようにしたり 節電したりしても 地球上に人間が存在する限り 環境破壊はなくならない 止まらないんじゃないかと 考えてしまいます。  私ってちょっとエコロジーな人 って自分で思い込んでたんですが 私が生きてること自体が環境破壊だ と気づいて 最近やる気をなくしています。  何か良い考え 思想 をお持ちのかた きかせてください。