• 締切済み

横領してても

会社に横領をした人がいて、会社も事実を突き止めているようですが 会社は何も行動を起こさないのですが、こんなものですか 会社規模は、2,000人程ですが

みんなの回答

• oska
回答No.2

このような話は、よくある事です。 法改正で「事件が発生しても、加害者・被害者の実名等を公表するか否かの判断は、各警察が行う」事が可能になりました。 「事件そのもの」を隠す体質もあります。 ニュースでも「○○万円を横領した○○所の○○が懲戒解雇されていた事が分かりました」という過去の事件を報道する事が多いですよね。 (内部告発で、事件の存在を知る) 会社側とすれば、加害者が「横領を認め+横領全額を返済」すれば懲戒免職・懲戒解雇など穏便に済ませる事が多いのです。 社会的イメージの低下・企業イメージの低下を恐れる会社は多いのです。 ただ、(秘匿した)前歴があると、第二第三の横領事件が発生する可能性が高いのも事実です。 会社上層部の判断次第ですが、後で(事件が)判明すればモラルを疑われるのは間違いないです。

回答No.1

それが会社の方針なのでしょう。 横領による損害より、企業イメージの低下や信用失墜の方が重大と判断したのでしょう。