• ベストアンサー

起動後画面が壁紙だけ

今日突然ですが、通常通り起動はするものの画面が壁紙だけ で、ショートカットが全てなくなり、おまけに画面下のバーや スタートアイコンもでません。 最近したかわったことといえば、IE7のプログラム削除をしたあと 他のアプリケーションがたちあがらなくなったので、再度 IE7をダウンロードしたこと。その後IE7のメインバーが 表示されなかったので、3日前のポイントでシステム復元した ことです。 画面に何もないので、この質問はタスクマネージャーから ブラウザを実行しています。 どうかヒントでもいいですので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

IE7以外にGoogle Desktopとか削除とかしなかったですか? 自分は削除した時に同じ現象になりGoogleサービスを止めたら治りました。 後はセーフモードで上げて再度IE7を削除したらいかがでしょか?

shu2320
質問者

お礼

Google Desktopを削除した覚えはないのですが、msconfigを 実行して、google desktop managerのチェックを外し再起動したら 元に戻りました。この行為がgoogleサービスを止める行為なのかは わかりませんがとにかく戻ってよかったです。 なぜ突然この現象発生があったのかが心残りですが。また 当現象とgoogleサービスの関連性も含めて。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.3

デスクトップ上を右クリック→アイコンの整列→デスクトップアイコンの表示 コントロールパネル→タスクバーとスタートメニュー→タスクバーを自働的に隠すのチェックをはずす→タスクバーを固定するにチェックをいれる

shu2320
質問者

お礼

ありがとうございます。残念ながらデスクトップ上で右クリック しても何の反応もありません。またコントロールパネルも 起動する方法がありません。スタートアイコンの表示されないの です。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
shu2320
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows起動後、壁紙だけの画面がでてきて、そこからすすまない

    解りにくいタイトルですみません。 Windows起動後、自動ログインで、ログインするのですが、 その後、デスクトップの壁紙だけが表示された状態(タスクバー、アイコンなど、一切表示されません) で、止まってしまいます。(フリーズしているわけではないです) タスクマネージャを、Alt+Ctrl+Deleteで呼出して、 一回、ログオフし、ようこそ画面で、もういちどログインすると、 普通に使えますが、これは、どういうことなのでしょうか? 尚、最初の、壁紙だけの状態で、タスクマネージャを使い、「新しいタスクの実行」をすると、なぜかコマンドブロンプトが出てきて、 そこではたしかに、C:\Docment and Settings\ユーザー名\のフォルダが初期フォルダになっているので、 ログインは、されているはずなのですが、 タスクマネージャのユーザ欄には、ひとつもユーザーが表示されていません。 アドバイスお願いします。

  • 突然、画面が壁紙だけになってしまいます。

    パソコンを操作中に、たぶんエクスプローラが落ちるためだと思うのですが、アイコン、タスクバー、タスクトレイ等が消えてしまい、壁紙だけの画面になってしまいます。 タスクマネージャーで確認するとアプリ等は全て問題なく起動しているようです。 以前こういう場合のリカバリーをしてくれるフリーソフトがあったと思うのですが、今はわからなくなってしまいました。 そのソフトのことも含めて、なにか良い対処法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 画面が壁紙のみ!助けてください

    こちらで似たような事例を検索し試してみましたが、まったく改善されずに困っています。 ・ログインするとアイコンやスタートボタンも一切無く、壁紙のみ ・タスクマネージャからインターネット閲覧可能 ・システムの復元を1週間以上前に設定してみたが、現象は変わらず。更にいろいろやっているうちに今日以前の復元ポイントが消えてしまった ・新しいタスクの作成でExplorerと入力しても見つからない どうしたら元に戻せますか?大変困っています・・・ OSを再インストールするしかないのでしょうか?もしそうする場合、必要なファイルをバックアップする方法も教えてください。あと、初歩的な質問になりますが、自分で作成したエクセルなどの書類、写真等の保存場所はわかりますが、他に大事なものはありますか? 人それぞれ大事なファイルは違うと思いますが、一般的に考えられるようなもので結構です。教えてくださると大変助かります。(変な質問ですみません) DELL DEMENSION9200C WindowsXP Professional SP2 よろしくお願い致します。

  • デスクトップ画面から動かない。

    XPを使用しています。 オンラインゲーム中フリーズ、そのままパソコンまでフリーズしてしままったので電源ボタン長押しで終了させました。 再度起動させてみると デスクトップ画面が固まり、動かなくなってしまいました。 ごみ箱などデスクトップ画面上のショートカットアイコンは表示されていますが 画面上を右クリック、アイコンをダブルクリックなどしても反応がなく タスクバーにカーソルを持っていくと砂時計のカーソルになります。 スタートメニュー、タスクマネージャを開くこともできないので 何度も電源ボタンで終了させています。 一応セーフモードではちゃんと動き、ディスククリーンアップ、デフラグしてみましたが効果なし…。 システムの復元も試してみましたが 復元後はデスクトップ画面上で壁紙しか表示されず、アイコン他一切ない状態になってしまいます。 何か解決策、もしくはもうそれ壊れてる などありましたらお願いします。

  • XPを起動したときに、壁紙しか表示されない。

    ほとんどタイトルの通りなのですが、 壁紙しか起動したときに壁紙しか表示されません。 アイコンも、タスクバーもでません。 いろいろ調べて、 ・システムの復元 ・セーフモードでの起動 ・アカウントの作成 (・ウイルスチェック中) などしてみましたが、だめでした。。 あ、でも、セーフモードではちゃんとつきました。 で、方法としてはほかにどのようなものがあるのでしょうか。 あ、タスクマネージャーにはしっかり、”explorer.exe”が起動していました。 ほかの方法などございましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • スタートメニューがでない

    今日突然PCを起動して壁紙の画面が出ても、スタートメニューやアイコンが出てこなくなりました。 タスクマネージャーのプロセスからexplorer.exeの再起動もしてみましたが効果なし… 新しいタスクからアプリケーションやファイルの参照は出来るのですが… それと関係あるかは不明ですが、システムの復元がどのポイントでも出来ませんでした。 OSはwinXPです。 どうにか復活させる方法はありませんでしょうか…

  • XPが正常に起動しません。

    起動後、スタートメニューやアイコン、タスクバーなど表示されず壁紙だけの状態になります。 マウスは動きますが右クリックしても何も表示されません。 safeモードでの起動が出来ません。 タスクマネージャーでアプリケーションは起動します。

  • operaのメインバーのカスタマイズ

    operaをブラウザで使っています。 コンピュータは iMacです。 ブラウザ画面のメインバーに不要なショートカット?!が保存と印刷アイコンの間に入ってしまいました。 何とか削除したいと考えていますが出来ません。 どうすれば、このショートカットを消す事が出来るかを教えてください。

  • いきなり画面からアイコンが消えてしまいました。

    不意にキーボードに手が当たってしまったのか分かりませんが、 モニターに壁紙が表示されている状態(デスクトップ画面にアイコンの ショートカットがずらーっとならんでいる状態!?説明下手ですみませ ん。)から、いきなりアイコンやショートカット、タスクバー、左下にあ るスタート等が一瞬にして消えてしまいました。いろいろクリックしたり してみたのですが、全然元の状態に戻りませんでした。 仕方なく、「Ctrl」+「Alt」+「Delete」でタスクマネージャを起動させ て、そこからシャットダウンで再起動させました。再起動後は、通常通り の表示になり、今は特に問題なく使えています。 なぜ、こうなったかも分かりませんので、少し心配しています。 こういった状態になった時の、改善策などありませんか? どなたか、ご教授お願い致します。

  • デスクトップ画面が壁紙だけに…

    キングソフトインターネットセキュリティ2006を使用していたのですが スパイウェア&ウィルスにやられてしまい、「avast!」を入れて再起動してからの話です。   ・パソコンを起動すると、自分の設定した壁紙とマウスの矢印だけの画面になって アイコンやタスクバーが何も表示されなくなりました。 ・左、右クリックやウィンドーズキーを押しても全く反応がありません。   ・NumLockキー等のランプやマウスの矢印の動きはちゃんと反応します。   ・Ctrl+Alt+Delキーを押すと、管理者権限は私のはずなのに 「タスクマネージャは管理者によって使用不可にされています」と 出てしまいます。   ・セーフモードでAdministoraterで入ってみると 「Explorer.exe.‐コンポーネントが見つかりません WININET.dllが見つからなかったためこのアプリケーションを開始できませんでした。 アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります」 というメッセージが出て、真っ黒の画面だけになります。   タスクマネージャは大丈夫だっので、新しいタスクでexploer.exeをやってみても 「WININET.dllが見つからなかった」のメッセージが出て、どうすればよいのかわかりません。 もらいもののソーテックの古いデスクパソコンなので、リカバリディスクは持っていません。 何とかして復帰できませんでしょうか。どうかお願いします。