• 締切済み

スタートメニューがでない

今日突然PCを起動して壁紙の画面が出ても、スタートメニューやアイコンが出てこなくなりました。 タスクマネージャーのプロセスからexplorer.exeの再起動もしてみましたが効果なし… 新しいタスクからアプリケーションやファイルの参照は出来るのですが… それと関係あるかは不明ですが、システムの復元がどのポイントでも出来ませんでした。 OSはwinXPです。 どうにか復活させる方法はありませんでしょうか…

みんなの回答

回答No.3

再です。 右クリックが効かない、エクスプローラを再起動しても駄目、ということですね。では、 パソコンの電源を入れた後、素早くF8キーを連打し、Windows拡張オプションメニューが現れたら、いくつかある項目の中から、 A案:セーフモードで起動し、システムの復元を行う B案:前回正常起動時の構成を選んでenter、お使いのOSを選んでenter の、どちらかでどうでしょう。それで駄目なら再セットアップが必要になるかも知れません。(実物を見ないと何とも言えませんが)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

>スタートメニューやアイコンが出てこない http://support.microsoft.com/kb/330170/JA >デスクトップの上で右クリックしてもメニューが表示されない http://pasofaq.jp/windows/desktop/noviewcontextmenu.htm 両方ダメですか、 セーフ モードで起動してどちらか出来ないでしょうか? http://support.microsoft.com/kb/880414/ja XP 修復インストールも試みてはいかがでしょう。 http://support.microsoft.com/kb/881207/ja#method1

回答No.1

デスクトップ上の何もない部分を右クリック→ アイコンの整列→ デスクトップアイコンの表示にチェックを入れる あるいは、 デスクトップ上の何もない部分を右クリック→ プロパティ→ デスクトップ→ デスクトップのカスタマイズ→ 表示させたいデスクトップアイコンをチェックしてOK とかで治りませんか。

luce2143
質問者

補足

回答ありがとうございます。 デスクトップ上で右クリックをしても反応なしです…。

関連するQ&A

  • スタートメニューおよびタスクマネージャ

    早速質問なのですが、 1・WINXP(HOMESP1)なのですがスタートメニューから、プログラム等かかれている場所付近に、最近スタートメニューから使用したアイコンが何個かでてますよね? あまり使用してないアイコンがそこに突然でる。なんていうことはありますでしょうか?(何かの不具合なども含めて) 2・タスクマネージャが数ヶ月前から消失(起動させてもツールバーに表示される「タスクマネージャ」という文字が書いてなく、下に残骸のようなものがでるだけ)してしまったのですが、復活させる方法はありますか?

  • explorer.exeが起動しないです(アイコンやスタートメニューがでない)

    知人の話なんですけど、壁紙だけが表示されてて、アイコンやらが出ないらしいです。 タスクマネージャーは起動できるので、それで新しいタスクを実行でexplorer.exeと入力しても何も起こらないです。プロセスにもexplorer.exeはありません。 オペレーションシステムで起動しても、タスクマネージャーさえ起動できないそうです。 ちなみにパソコンの型番はdellのdemention8300 Cです。 で、アンチウイルスのソフトの期限が切れた翌日に起動した際に、このようになったようです。何か関係あるのでしょうか… 一応msnメッセンジャーで連絡はとれてるのでネットワークに問題はなさそうです。ただ、インターネットエクスプローラーはタスクマネージャーから「IEXPLORE.EXE」で試しても全く反応はないそうです。IEが起動できればオンラインスキャンとかできるんですけどねぇ。 何か足りないことがあったらまた追記します。 よろしくお願いします。

  • スタート時に・・・

    もう一つ質問があります。これは友達の問題なのですが、ある日突然ウィンドウズを起動して、ウィンドウズの画面が起動してスタートを開こうとしたときに、スタートのところが砂時計状態になり、アイコンも開けない状態になりました。まってもその状態は変わらず、何回やっても同じです。タスクマネージャを開いてみるとアプリケーションを起動していないにもかかわらず、CPU使用率が100%になっていて、プロセスを見ると、「explorer.exe」が使用率99%という状態になっていました。これが原因かは分かりませんが、どうしてこうゆう事になるのでしょうか。

  • スタートメニュー使えず、エクスプローラ起動できず

    お世話になります。 突然画面からスタートメニューと画面のアイコンが消え、タスクマネジャーを開き、新しいタスクを作成からエクスプローラを起動させようとしたところ、「エクスプローラーは動作を停止しました 問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました」と表示され、スタートメニューが表示できません。 Windows7を使用しています。解決方法をお願いいたします。 (ちなみにスタートメニューがない状態なので、スタートメニューから・・という方法はなしでお願いします)

  • Explorer.exeが落ちたあと・・・

    前回、突然デスクトップに壁紙以外表示されなくなり、ここでご質問させていただいた時に Explorer.exeが落ちてるんではないか?とご指摘をいただきました。 そして、タスクマネージャーを起動させ、「新しいタスク」からExplorer.exeで無事アイコンやタスクバー、スタートメニューなどが表示されるようになりました。 しかし、シャットダウンさせ、再び起動させるとまたExplorer.exeが落ちている状態になっています。 これは仕方のないことなのでしょうか? 起動させるたびにタスクマネージャーから「新しいタスク」からExplorer.exeを起動させなければならないのでしょうか? なるべく分かりやすく教えて頂けるとありがたいです。 パソコンの種類はFUJIT ESPRIMO FHシリーズです。

  • タスクマネージャーのプロセスで・・・

    WIN_XP_PROを起動するとタスクマネージャーのプロセスにmessenger.exeというのが出てくるんですが、これがあるとエクスプローラとスタートメニューーが開けません。プロセスを終了すると開けるようになります。何か問題が起こってるのでしょうか?プロセス内のexeを消さなくても直る方法はありませんでしょうか?教えてください。お願いします。

  • スタートメニューが消える

    最近HPのHP Pavilion Notebook PC tx2105/CTを購入しました。 数日前からスタートメニューが開けなくなってしまいました。詳しく言うと起動してすぐは使えるのですがしばらく使っているうちに、スタートメニューボタンを押すと一瞬開いて1秒もたたないうちに消えてしまいます。フリップ3Dも同様に一瞬で元の画面に戻ってしまい全く使えません。 タブレットPCのため、画面を回転させると一時的に直るときがありますが、またいつの間にか戻ってしまいます。タスクマネージャでexplorerを終了させて再度explorerを起動しても直りません。 確証はないのですがスタートメニューが使えなくなる前、一瞬だけ画面が真っ暗に(モニタOFF・スクリーンセイバーは使ってません)なります。 同じ症状例を探すことができず質問してみました。どなたか解決法を教えてください。

  • explorerが起動しない

    PCを立ち上げる→ようこそ画面でユーザーを選ぶ、といったようにいつも起動しているのですが、ようこそ画面のあと、壁紙以外何も表示されません。 普通であれば左下に「スタート」や、様々なアイコンが表示されるのですが、何も表示されません。 タスクマネージャを起動させると何もアプリケーションが起動されていない状態になっています。 そこで「プロセス」にある「explorer.exe」を終了させ、「新しいタスク」で「explorer」と入力するとたまに起動する、というような状態です。 過去ログ読んだのですが、同じ症状の方はいないようでしたので、質問させていただきました。 ※メーカー製PCなのでWindowsの元ディスクなどは持っていません。

  • Windows XP のスタートメニューについて

    Windows XP のスタートメニューへのEXEの登録について、 下記の2つの方法で登録した場合、どのような違いがあるのでしょうか? (1)EXEを右クリック→[スタート]メニューにアイコンを追加 (2)EXEのショートカットを作り、ショートカットを右クリック→[スタート]メニューにアイコンを追加 (2)で登録した場合は、正常に起動し、(1)で登録した場合は 「問題が発生したため、XXXXX を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」 というダイアログが出て起動ができないアプリケーションがあるのですが・・・。

  • スタートメニューのスタートアップが無い!

    以前にスタートメニューのStartUpアイコンを削除してしまったようです。 復活させるにはどうしたら良いでしょう? けっこう時間が経っているのでシステムの復元には残っていません。