• 締切済み

在日韓国人の方に・・・

お聞きしたいのですが、日本での生活の中で不便に感じたことはありますか?周りに、在日韓国人だということを伝えていますか?自分の意識の中では、韓国人と日本人とどちらなのでしょうか?あと、いわれの無い差別を受けた事はありますか?

みんなの回答

noname#5745
noname#5745
回答No.2

こんにちは。 わたしも在日でもなんでもないのですが…(友人は何人かいますが)ごめんなさい^^; 回答者の方にえらくお叱りを受けていらっしゃるようだけれど、そんなに失礼な質問だろうか…??と気になってしまいまして。 個人的には、ぱっと読んでみて、ちっとも失礼だとは感じなかったのです。 自分たちのことをもっとよく知ってもらいたい、伝えたい、という在日コリアンはたくさんいるはずで、 回答あればいいね~♪って思って一度は通り過ぎたのですが…。 ただ、この短い質問を何度も読み返してみて、NO.1の方のように感じられるひとがいらしてもおかしくないかも… とも思うようになりました。 わたしはi-my-meさんがすごく率直に、知りたい、訊きたい、興味がある、ということを真面目な気持ちで、素直な言葉で質問されてるだけだと感じました。 でもi-my-meさんがどういう方なのか過去回答だけでは判断しきれません。 もしかしたら、真面目な質問ではないのかもしれない。 それがこういう場所でのやりとりの難しさですよね。 (わたしは、最初の印象どおり真面目な気持ちで質問されているのだと信じて、こんなこと書いてるわけですが。) ただ、やはりもう少し言葉を多く使って、「なぜそれを知りたいのか」と「自分が真面目な気持ちであること」くらいは書かないと、在日コリアンの方も非常に回答しづらいだろうな、とは想像します。 身近に親しい在日コリアンがいない、でもご本人に直接訊きたい、というお気持ち(だとすると)はわかりますが、 こういう場所だと、もし回答があってもおそらくそう多くは望めないと思います。 (Yohooなどの掲示板と違って、いくら回答があってもどんどん過去問に下がってしまうだけだし。) それとご質問の内容も、とても一回の回答で答えきれるものではないかもしれません。 「答えてあげてもいーんだけど、もう、めんどくさいんだよね、こういうの。」って方が多いかもしれません。 ひとくちに在日コリアンといっても、その自意識のありかたはさまざまですから、ひとりでも多くのかたのご意見を時間をかけてじっくり聞く、という姿勢で臨むべきことがらだと思います。 大きな掲示板などでこういうトピ立てると非常に荒らされやすいですし、 できることなら、在日の方が個人運営されている趣味のサイトなどをたくさん巡ってみて、日記やエッセイやBBSをたくさん読んで、時には書き込みもしてみて、親しくもなってみて、自力で情報収集する、というのがネットでのリサーチとしてはもっとも適当かもしれません。 でも、とっても気楽に答えてくれるかたもいらっしゃるかもしれませんから、ここでもなんらかの回答があるといいですね。 では、長々とほんとうにおじゃまいたしました。ご検討をお祈りします。

i-my-me
質問者

お礼

有難うございます。 私の質問の仕方が悪かったと反省してます。 そうですよね・・。何故知りたいのか、何故その様な質問をするのかって事を書くべきでした。 友人の友人が在日韓国人の方らしくて、頻繁では無いらしいのですが、一部の人達から偏見の眼差しを受けるらしいのです。 その事を友人に言われて、私には在日韓国の知り合いがいないので、その様な事を体験した方がいらっしゃったら・・と思い書き込んだのですが。 言葉が足らなくて、不快に感じた方もいらっしゃったと思います。 申し訳ありませんでした。

• toppo2002
回答No.1

あの私は韓国人の知り合いもいないし全然関係ないのですが この質問は在日韓国人方に失礼かと思います。 本当の在日韓国人の人は書かないと思います。 自分がこんな質問をされたらどう思うか考えてみて下さい。

i-my-me
質問者

お礼

toppo2002さんの言われる通りです。 私の書き方が悪く、不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありません・・。