• 締切済み

韓国人と在日韓国人は同じですか?

最近、日本人とは歴史的意識、概念が全く違う韓国人がとる行動に怒りを感じ出しました。 韓国に居住している韓国人と、日本に居住している在日韓国人の思考はおおよそ同じなのですか?

みんなの回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4504/8060)
回答No.4

 大阪あたりの韓国人街でのインタビューがMSのニュースサイトに出ていたことがありますが、けっこう韓国のやり方に呆れている雰囲気も感じられましたよ。  世界各地の偉人、例えば孔子が韓国人の子孫であったり、ワサビが韓国発祥の植物であるという半島居住の人たちの主張を受け入れると、例えば孔子の直接の先祖はもっと前に半島を出て中国へ行ったことになります。  なぜ半島を出たのかというと、・・・ 例えば化石を調べる人は、歯の化石があごの化石にどう生えていたか考えるとき、現代に生きている生物を参考に考えるそうですので、それに倣うと、  南側では、お金を稼ぐ能力のある人は妻子を欧米に留学させて、本人だけが半島に残っています。やがて当人も欧米へ行くようです。となると、半島に残るのは、お金を稼ぐ能力のない方々ということになります。  事実、かなりすごい勢いで韓国居住者の個人負債が増えている由。学術面でのノーベル賞受賞者は出ていませんし。韓国起源のワサビが韓国にしかなかった時代にワサビの薬効に気がつかず、ワサビに合う料理も考案できなかったわけですし。  北側を考えると、下克上できるだけの能力のある優秀な人は、下克上されるのを心配しなければならない人に粛正されるか、粛正を恐れて脱出しているようです。半島に残るのは・・・ 。  半島で「党争」が激しかったのは、これは史実で有名です。自分たちでも気がついていて、NHKで今やっている韓国ドラマでも2つの党派に別れて殺し合いしてます。  ということで、孔子の直接の祖先もそうだったのではないか(半島に見切りをつけて自主的に脱出したか、事実上追い出された)と思われます。  つまり半島では、代々、優秀な人は脱出し、残念な人が残るということを繰り返してきたのではないかと、あくまでも「有名人、有名技術、有名植物などなどの半島起源だ説」を信じればですが、推測されます。  くどいですが、半島起源説を信じればです。私はウソだと思っていますが、現実に、半島に残る人たちはかなり不可思議な、利口とは思えない思考・行動をしますが、半島を脱出した人はそれほどでもないと思えますね。半島を出た人たちのほうが利口で、開明的ではあります。  ただ、「氷は水より出でて水より寒し」と言いますが、「祖国を捨てたという後ろめたさ」を感じているせいでしょうか、半島残存者以上に半島的な行動をする海外脱出者もいます。現在欧米に留学している人とかね。日本居住者にもいるでしょう。  つまり半島を出た人たちには、白と、半島人以上の黒がいますので、一律に「黒い」と決めつけて応対するのは、正しい日本人の態度とは言えないものと思います。  

  • customar
  • ベストアンサー率17% (68/392)
回答No.3

質問者の一貫性が分かりにくいです。 違うでしょう、家を出たら外人として日本人の間で通名生活しているのだから。 しかし韓国人に育てられていますから日本人とは本質が違うのです。半チョッパリというのは正しい見方でしょうね。 日本を愛していませんし歴史認識以前に道徳観がまるで異なります。日本人の道徳観を成り済ましゲームとして学習し表面的に再現できても日本人の道徳観が理解できません。韓国人一家の道徳観なのです。韓国人の歴史は人殺し密航売春などを正当化しなければならない一家なのです。道徳観など育つ余地はないのです。 繰り返しになりますが歴史観とか以前に価値観がまるで違う国民なのです。そこの認識や指摘が足りない。歴史や利権の主張が異なるのは普通なのです。価値観が想定外の人らなのです、在日韓国人もです。むしろ在日朝鮮人の方が純粋で性質が日本人よりですよ。通名成り済ましも韓国人が中心でしょう。 本題は、在日韓国人は日本人以上に日本人的な言動をする外人です。つまり形式面で日本人風に整えている奴ほどかえって怪しいのでございます。それでいて著作権は勿論あらゆる不道徳を不道徳に感じませんから出世するわな。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

若干毛並みが違います。 ただ、純正日本培養か朝鮮学校培養かで違ってきます。 ※白 眞勲のように例外はあります。 朝鮮名のままだと、在日企業以外には就職できかねるので、そのまま朝鮮復帰してしまう場合がありますが、一部は日本人と結婚して気化したい人もいます。 韓国人入国者の殆どが、日本に憧れて日本に来ます。 基本的にはミーハーで純朴です。 個人的には、在日は信用できません。 普通に就労ビザで来ている韓国人は好感が持てます。 彼らは真面目で韓国嫌いです。 純朴で楽しいし面白いです。 教えたことは、ずぐに身に付くし優秀です。 彼らだけは別格だと思っています。 百済以来の避難民として、救出したいですね。 ああいう毛並みの人が在日になれば良いんです。 特に釜山市の市民は縁も所縁もあります。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.1

在日韓国人といっても色々いますから、本国の方と同じ思考で無い人もいますよ。 私の友人の在日韓国人は日本人と同じような考えですね。 父親が在日韓国人で母親が日本人なのですが、小学校からずっと朝鮮学校ではなく普通の公立校に通っていたせいか韓国人っぽさは全くありません。 ちなみに彼はハングルを全く読めないし、韓国に行ったこともないし、本国にいる親戚に会った事もないそうです。 若い世代はこんな感じの人が多い気もします。

関連するQ&A

  • やはり在日韓国人は嫌われますか?

    在日韓国人です。 日本で生まれて日本で育ちました。 現在は大学生で、小学校、中学校、高校すべて日本の学校です。 名前は通称名です。 韓国へは旅行でしか行ったことがありません。 反日教育なんて受けていませんし、考え方などは日本人そのものだと思います。 韓国の文化や歴史など、全く知りません。 そういう家庭で育ったというべきでしょうかね。 私は、在日韓国人は日本人とあまり変わらないと思います。(日本人の方、不愉快に思われたらすみません。) なぜ在日が嫌われるのかが理解できないです。 在日でも、中には、様々な教育を受けてきた方もいるかとは思いますが。 私のような、日本の教育を受けてきた在日韓国人を皆様は嫌いますか? また、どう思われますか? (在日を厳しく批判するような回答は一切お断りします。)

  • 韓国人、在日韓国人の人に聞きたいです。

    日本人で「日本は昔、朝鮮に悪いことをしたから謝らないといけない。」などという人がたくさんいます。 私は仕事とプライベート台湾人、在日台湾人の人達と付き合いがあるのですが、先に述べたような人達は朝鮮に対しては贖罪意識を持っていますが、なぜか台湾に対しては知らん顔をしています。 台湾に対する知識、歴史などにも疎い人が多い。 台湾人、在日台湾人の人達はそういう人達の事を冷めた目で見ています。 韓国人、在日韓国人のみなさんは朝鮮に対してだけ贖罪意識をもっていて謝らなければいけない!!などと言っている日本人の事をどう思いますか? この人達の言っている事を信用できますか?

  • 僕は在日韓国人です

    僕は現在高校2年生です。 韓国語は喋れません。 日本で生まれ、16年間日本で育ちました。 日本が大好きです。 ですが、日本人の私の様な在日韓国人に対する印象は良いものではないと認識しています。 ネットや、ニュース、友人との話題で韓国人の醜態、韓国人に対する批判をよく耳にします。 時には、在日韓国人に対する差別用語(?)という意味でチョン死ね 等と会話する声も耳にします それは仕方のない事なんだと思います。 僕は韓国人の血が混じっているだけで差別されているんだ、と日本人に主張するつもりもありません。 思ってもいません。 テレビで反日の韓国人が日本の悪口を言っていたり、 在日韓国人が日本で犯罪を犯したというニュースを観たりすると、またか...と思います。 そのニュースが友人との話題に出ると、友人が「チョン死ね」と発言します。 チョンである僕は、それに相槌を打ちます。 僕は、友達に在日韓国人だと自己紹介出来ません。 いつかできるはず(?)の恋人に僕は在日韓国人なんだ、と打ち明けられる気もしません。 最近は、自分に韓国人の血が混じっている事に少し嫌悪感と恥じらいを感じるようになりました。 韓国の街で、韓国人がカメラを向けられ反日感情を露わにしているのを観ると。 物凄く腹が立ちます。 日本は大好きですので日本の悪口を言われ腹が立つのが3割程あります 残りの7割は、貴方達の反日行動や発言のせいで、 反日の在日韓国人は除く、私の様な日本で生まれ日本で育った、心は完全に日本人の 日本が大好きな在日韓国人の一個人までもが、住みにくくなるんだと、そう思いとても腹が立ちます。 彼等は、在日韓国人の住みにくさを考えていません 彼等が日本で問題を起こすたびに日本に住む在日韓国人がより一層住みにくくなります 日本人が在日韓国人なら誰彼かまわず差別する事の原因は韓国側にあります。 嫌なことをされて、それを行った社会、団体を批判するのはごく自然な事ですし その社会の種族と同じ種族の僕をチョン呼ばわりするのも、自然なことだと思います。 僕は、在日韓国人というだけで差別をする日本人に腹が立つのではなく、 日本人が在日韓国人を差別する原因を作った韓国側に腹が立つのです。

  • 在日韓国人について

    こんにちは!私は今、同級生の在日韓国人の男の子と付き合っている女子高校生です。私は彼について知らないことがたくさんあります・・(><)色々聞きたいなぁと思うのですが、不用意な事をを言うと傷つけてしまいそうで怖いのです(汗 色々知りたい!と思って インターネットで検索してみたのですが、昔のものだったり、難しかったり・・ と、元々歴史知らずな私にはなかなか分かりません。 韓国の男子18歳にあるという 兵役の義務は、在日の人も行かなければ行けないのでしょうか??いつになっても、何をしても在日韓国人の彼は日本の選挙権はもらえないのでしょうか? 教えてください!お願いします! また、良いホームページがあったら それも教えてもらいたいです(願

  • 在日韓国人?在日朝鮮人?の方の姿勢や行動は

    韓国では、自らの理想を事実でもないのに事実として、ものすごく間違った歴史を 国内のすべての地域で教えているようです。 そのため、日本や日本人には何をしてもいいと、本気で思っている人が、 子供から大人まで大勢いそうで、 正直言ってそんな考えをしてるようであることが怖いです。 国内には在日韓国人?在日朝鮮人?の方が大勢いらっしゃると聞いていますが、 その方達は日本に対してどのような姿勢や行動を取っているのでしょうか? 在日というからには、日本が好きで日本にいてくれているのだと思いますが、 もしかして、何か日本に対して問題が生じる行動を取られる方もいらっしゃるのでしょうか?

  • こういう在日韓国人の考え方、どう思いますか

    在日三世の女性「日本産まれ日本育ちで韓国語は喋れません。なので韓国に帰れと言われても帰れません。(中略)在日は資産を凍結されて収容所に送られる事も想像してるし、ナチスみたいにガス室に送る事もきっとこの国はやると思ってます。」 ツイッターでの日本に対する非常に悪意がこもった悪質な誹謗中傷行為だと思います。こういう人には日本語をしゃべって欲しくありません。そんなに日本居住が怖ければどこかの無人島に移住したらよろしいかと。 在日韓国人女性「メディアが嫌韓を煽るので怖くて外出できません。「金」という表札も出せません。」 「週刊ポスト」の記事に対する抗議?の様ですが、そんなに怖ければ帰国する自由を行使すべきでは。 こういった沸々とした悪意をひけらかす人たちをどう思いますか。

  • 在日韓国人であることを隠して付き合ってます。

    私は在日韓国人3世です。 私は、私が小学校に上がる際、両親の意向で帰化したため、 名字から外見、中身まで日本人と同じ様な生活を送っております。 しかし今、結婚を考えるほど真剣にお付き合いしている人がいます。 彼には、未だ私が在日であったこと、あることを伝えられていません。 私自身が自分は日本人だけど、韓国人の血が流れていると言う アイデンティティをシッカリ捉えていないからと言う理由もありますが、 彼の家は古くから歴史ある家だと彼から聞いたため、尚更伝えられません。 更に、中学生のころ同級生に「日本人じゃないって本当?」と突然 聞かれた経験が強く印象に残っているからです。そのことは、 人種差別されたと言う感覚よりは、自分は他人と違うから嫌だ!と 強烈に感じた記憶の方が強く、それ以来ずっと私が在日であることは 友人やお付き合いをしていた人にも隠していました。 大人になるにつれ、韓国を良く思っていない日本人も多く存在すること、 そして、その背景に関わる歴史や話なども知るようになり益々、 自分が韓国人だとは言えず隠してしまっています。 ですが彼に隠している罪悪感と言うか本当の自分を伝えきれないコトは 付き合っている時間が長くなれば、長くなるほど私の心の中で大きく ズット引っかかっており、彼のことが好きだし、いつか彼と私も 結婚したいと思っているなら伝えて受け止めて貰いたいのですが、 先日、彼に「外国人との結婚はあり得る?」とそれとなく冗談っぽく 聞いてみたところ、「オレの家は歴史が長いから、考えられないかもな。」 と言う返答が、私の心にグサっと突き刺さりました。 彼氏が在日、妻が在日、そして私と同じ様な境遇に立たれている方が いらっしゃれば、厳しい現実と共に、彼へ真実を打ち明ける勇気を 少し分けて頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 韓国人、在日韓国人について。

    WBCがあったために、随分、辛辣な韓国批判が書き込まれていました。私はもう中年ですが、確かに私の子供の頃には在日差別は過剰なくらいありました。それから何十年も経った、今回、あまりにも韓国に反感を持たれている人が多いことにとても驚いています。これまでの人生で在日の方に教えを乞うたり、現実的に助けていただいて、私は生きてきましたので、このような韓国批判は非常に残念です。それに私の勝手な歴史観と思う方も多いようですが、日本人のほとんどはそもそも大陸人で朝鮮半島を経由して日本に渡ってきたと考えています。私は韓国植民地時代も強制連行も知らない世代です。そういうこともあって私は韓国人、朝鮮人を自分と同一民族(種族)だと考えています。ここ数日、いくつかの質問やそれに対する回答を批判してきました。しかし回答に対して文句を言うことはルール違反だということで、すべて削除されてしまいました。韓国人を平然と韓国蛮人族と書いておられる方もいます。強制連行などは韓国政府のでっちあげだと言う人もいます。なぜそのような偏執な主張を削除しないのでしょうか?教えてgooは右寄りなのでしょうか?私は憤っています。 みなさん日本人は、ほとんどの人がいまも在日の方に違和感、差別意識をお持ちなのでしょうか?もしそうでない方がいらっしゃるなら、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 在日韓国人の彼

    彼は在日3世韓国人、私は日本人です。 彼は 俺は長男だし、もし今結婚しても大変なことばかりだから結婚とかは考えられない と言います。 正直彼がどんな気持ちでこのような事を言っているのかが私には分かりません。 在日韓国人だからとかいう事とは関係なく、私とは楽しく付き合うだけの関係で終わりたいと思っているのか、 それとも在日韓国人と日本人との結婚にはそれほどの困難があるのか… 私には在日韓国人と日本人との結婚についての知識が全くといっていいと言うほどありません。 なのでせめて実状を知ってから彼と話し合いたいと思っています。 実際に在日韓国人と結婚された日本人の方、日本人と結婚された在日韓国人の方、 どのような問題があったのか具体的に教えてくださると有難いです。

  • 在日朝鮮人や在日韓国人について

    在日朝鮮人や在日韓国人について 日本には約60万人の在日がいる(その他外国人を含む)と聞いています。これだけの数がいると、これから友人になる人、今までの友人の中にもそういう方達がいると思います。しかし、どんなに仲が良くても日本人として見ることはしないようにしています。差別意識はありませんし、一人の人間のして見ています。反日は例外ですが...。 国籍は韓国になる人もいれば日本国籍の人も居ますが、やはり在日○世というのが付いてまわります。私は彼らには差別するのではなく、「区別」しています。移民の国アメリカも○○系アメリカ人と言う人も居ますし、区別するからです。私の近所は特に在日朝鮮や韓国人が多いですが、普通に話していてもやはり日本人としては見ていません。これは変えられない事実だからです。私の考えはおかしいでしょうか?皆様はどう思いますか?