• 締切済み

手作り納豆のアンモニア臭

miitamaの回答

• miitama
回答No.1

本来、納豆菌が繁殖する時にはアンモニア臭をだすものです。 ただ、熟成して更に時間が経ち過熟成の状態では強いアンモニア臭がでます。 タッパーなどの密閉容器では特に強いようです。 害は無いでしょうが食べるのを躊躇しますね、 食べる時は、芥子が臭いを消す役目、ネギが匂いを付ける役目があるそうです。 尚、大豆を煮るのが足りないと、大豆の内部まで熟成する前に表面だけ過熟成してしまうので臭いが強くなるそうで、、柔らかく煮るのがコツです。

Tallumama
質問者

お礼

Ich danke Ihnen. Arigatou gozaimashita. Ima PCde nihonngoga kakenai joutaide, oreiga sukkari osoku natte shimai, moushiwake arimasendeshita.